1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

麺の柔らかさに「革命」 福岡のラーメン店で人気「ずんだれ」 「オモウマい店」登場

オトナンサー / 2024年4月2日 12時40分

4月2日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」のワンシーン(中京テレビ提供)

 タレントのヒロミさんがMCを務めるバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、毎週火曜午後7時)が4月2日に放送されます。今回は、福岡市にあるラーメン店が登場します。

 同ラーメン店のラーメンは、豚骨スープ発祥の地といわれる「久留米ラーメン」に分類されるとのこと。福岡では「カタメン」「バリカタ」など早ゆでや硬めの麺が主流になっている中、同店では、しっかりとゆでた柔らかめの「ずんだれ」が特徴になっています。

 客が、麺の「柔らかさの革命が起きました」と食感とおいしさを絶賛するずんだれは、天気、湿度、温度を確認しながら、2分20~40秒ほど、ゆでるということです。

 タレとラード、超濃厚な豚骨スープを合わせた「ラーメン」(800円)は、ずんだれの麺の上に自家製チャーシュー、細切りメンマ、国産ネギをトッピングしています。ラーメンのほか、自家製ワンタン、卵、チャーシュー、メンマ、ネギなどをトッピングした「全部のせラーメン」(1080円)も人気メニューになっています。

 店主が「デザート」と紹介する「まかない油そば」(220円)は半玉の量の麺に、タレ、ラード、ネギのみで、裏メニューになっているとのこと。

 番組は、全国の「オモてなしすぎでオモしろいウマい店」を紹介。進行はお笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さんが務めています。俳優の溝端淳平さん、元フィギュアスケート選手の村上佳菜子さんがゲスト出演します。

オトナンサー編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください