1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「春を感じる瞬間」ランキング 3位「卒業ソング」、2位「花粉症」…1位は?

オトナンサー / 2024年4月6日 7時10分

「春を感じる瞬間TOP10」の結果は?

 バイドゥ(東京都港区)のきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が、「Z世代が選ぶ!!『春を感じる瞬間TOP10』を紹介しています。ランキングは、3月5~11日にかけて、同アプリユーザーである10〜24歳の男女3902人を対象に、アプリでアンケートを実施し、集計しています。

 第3位は「卒業ソングを耳にした時」でした。春は卒業シーズンでもあり、回答者からは「卒業ソングを聞くと、もう先輩たちは卒業して、次は私たちが最高学年になるんだと思う」「卒業をテーマにした感動する曲を聞くと、春を実感しやすい」「卒業式の歌を聴いて、『春』を感じるのと共に、さみしさも感じられる」などの声が寄せられたということです。

 第2位には「花粉症の症状が出始めた時」がランクイン。「毎回春は花粉で死にそうになる」「自分が花粉症だから鼻水とか目がかゆくなり始めたらもう春か〜ってなる」「花粉症が一番ひどいのが春」「毎年鼻水グズグズで花見をする」「急に目がかゆくなったり、鼻づまりがひどくなる」「花粉症なのでね、春は天敵です」「花粉と生涯ライバル」などの意見が集まったということです。

 第1位は「桜が開花した時」でした。桜は春を象徴する花でもあり、「桜はやっぱり春の花だし、ピンクでかわいくて分かりやすいので咲いてたら(あ、春が来たんだな、と感じます)」「桜は花が咲く時もきれいだし、満開になる時も、舞う時もきれいで、ピンクで春らしさを感じる」「春の風物詩と言えば桜だし、何より満開になった時のインパクトがすごい」「中学校のグラウンドに桜の木があって、木の変化を毎日見てる」「桜は、春の象徴であり、美しさとはかなさを同時に感じることができる」などのコメントがあったとのことです。

オトナンサー編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください