1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「心臓が痛い!」 内科受診で判明する“心臓の病気”の種類を聞いてみた

オトナンサー / 2024年4月11日 7時10分

胸が痛い…一体、どんな病気が潜んでいるのか…

 「心臓のあたりが痛い…」「胸が苦しい…」と感じたりした経験がある人は少なくないと思います。また、「胸のあたりが痛いな…」と感じる瞬間が来ることがあるかもしれません。そこで、「eatLIFEクリニック」(横浜市旭区)の院長で内科医・糖尿病専門医の市原由美江さんに、心臓が痛いと感じた時に何科を受診すべきなのか、また、心臓の病気の種類などについて聞いてみました。

■冷や汗を伴う強い痛み、激しい痛みは「すぐ救急車」

Q.心臓が痛いと感じた時、内科を受診してもいいのでしょうか。また、症状によっては何科を受診すべきなどあるのでしょうか。

市原さん「心臓が痛いと言っても、胸の痛み方には種類があります。胸が締め付けられるような痛み、特に冷や汗を伴い、5分程度で改善する場合は『狭心症発作』の可能性があるため循環器内科を受診する必要があります。

痛みが強かったり、これ以上、続くようであれば『心筋梗塞』の可能性があるため救急車を呼びましょう。

また、胸が痛いと感じる病気には『肋間神経痛』『逆流性食道炎』などがあります。さまざまな痛み方があるため、注意が必要です」

Q.早急に病院に行くべき症状はあるのでしょうか。

市原さん「上述の通り、冷や汗を伴う強い胸痛は『心筋梗塞』の可能性があります。他には、『大動脈解離』や『肺塞栓症』の可能性もあるため、激しい胸痛が起きたら救急車を呼ぶようにしてください」

Q.内科を受診して見つかる心臓の病気には、どんな種類があったりするのでしょうか。

市原さん「主に『狭心症』『心筋梗塞』です。左胸が痛むイメージがあると思いますが、首周りや右胸が痛むこともあります。また、糖尿病の人は、神経障害の影響で痛みを感じにくくなることがあるので症状に気付きにくくなります」

Q.心臓の健康を維持するために、日常的に心掛けた方がよいことはありますか。

市原さん「動脈硬化を進行させないことが大切です。血糖値や血圧、コレステロール、中性脂肪を正常値に保つことで予防できるため、規則正しい生活を心掛け、肥満を予防しましょう。適度な運動を行うことが大切です。喫煙もやめましょう」

オトナンサー編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください