1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

作業員名簿に「斉藤飛馬」 本人に読み方を聞くと意外な答えが…読者「読めない!」【作者インタビュー】

オトナンサー / 2024年4月12日 7時40分

漫画「最近の作業員名簿」のカット(福田雄一さん提供)

 キラキラネームの男性作業員について描いた漫画「最近の作業員名簿」が、Instagramで1万5000以上のいいねを集めて話題となっています。

 大きな作業現場では作業員名簿を提出することがあります。作者が名簿を確認していると、「斉藤飛馬」という作業員の名前を見つけました。振り仮名が書かれていなかったため、その作業員に読み方を尋ねると…。読者からは、「読めない!」「時代ですね」「振り仮名を書きたくなかったのかな」などの声が上がっています。

■「かっこいい」と名前を褒めるコメントも

 この漫画を描いたのは、Instagramで漫画を発表している、イラストレーターの福田雄一さんです。福田雄一さんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。

福田雄一さん「仕事場でキラキラネームの作業員と接する機会があったからです」

Q.その後、「飛馬くん」と現場で一緒になることはありましたか。

福田雄一さん「それ以降は会っていません。彼は短期の応援で来てくれた方なので」

Q.飛馬くん以外に、キラキラネームの方に出会うことはありましたか。

福田雄一さん「ないですね。彼のキラキラネームがとてもすてきだったので、それを超える名前の方はいませんでした。でも、もしかすると『実はキラキラネームでした』という方に出会ったことはあるのかもしれません。現場では、下の名前までは聞かないことが多いので…」

Q.もしご自分にお子さんができたら、キラキラネームを付けたいですか。

福田雄一さん「私は古風な名前が好きなので、付けないかなと思います」

Q.漫画「最近の作業員名簿」について、どのような意見が寄せられていますか。

福田雄一さん「飛馬くんの名前を『かっこいい』と褒めるコメントや、キラキラネームに対して『時代ですね』『本来の読み方でない名前が増えて、普通に思えてきた』などのコメントいただきました。また、『知り合いに〇〇さんがいます!』と、皆さんの身近にいるキラキラネームの方についても教えていただきました」

オトナンサー編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください