1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

爽快!つらい【肩コリ】も「目のココ」をほぐせばスッキリ軽くなる

OTONA SALONE / 2020年12月20日 20時0分

最近仕事が忙しくて、首や肩がガチガチ、、、

でも忙しいからマッサージにも行けず、合間にストレッチをやってるけど、なかなか解消されない、、、

 

この記事を読んでるあなたは、今そんな状態ではないでしょうか?

 

もしそうだとしたら、いつでもどこでもできる、とっておきの解消方法があります。

それは目をほぐす事です!

 

目をほぐすと首が楽になる

と言われても、まだ信じられないと思うので、まずは実際にやってみましょう。

頭を前後に倒して、首の状態を確認します。

それがわかったら、この動画のように、目の骨である前頭骨を上に引き上げていきましょう。

それができたら、再度頭を前後に倒していきます。

いかがでしょうか?先程より、首が軽くなりやりやすくなってると思います。

このように、目と首は深い関係にあるのです。

 

目を使うと首が疲れる

例えはデスクワークで目が疲れてる時って、気づけばPCのモニターに顔を近づけてないですか?

このようにしてると余計に目が疲れて、気づけば目がシパシパ、ショボショボしています。

 

するとそこが気になり、目を触ったりする機会が増え、知らず知らずのうちに頭を何度も前に動かす事になります。

 

そうなると首の筋肉を必要以上に動かす事になるので、それで首がだんだんとコル事があるのです。

 

更に目は首の筋肉と繋がっていると言われています。

 

目と首の筋肉は繋がりがある

首の根元にある後頭下筋群は、目と繋がりがあると言われています。

 

これはよく観察するとわかるのですが、首の根元を触ったまま、目を動かすと、首の根元が微かに動くのがわかります。

このような繋がりがあるので、目を使いすぎて目の筋肉が固まると、繋がる首も固まってしまうのです。

 

そして最後にもう一つの繋がりとして、オデコが関係します。

 

目を使うとオデコも緊張する

デスクワークなどで目を使ってる時、眉間にシワが寄ってないですか?

 

この時オデコの筋肉を使っていて、ここも使いすぎると固まり、すると繋がる後頭部から首もガチガチに固まってしまうのです。

以上の理由から、目を使い過ぎると首が固まり、首コリに繋がってしまうので、お悩みの方は、目の上にある前頭骨の引き上げがお勧めなのです。

 

 

≪パーソナルトレーナー ・鍼灸師 柴雅仁さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください