1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

上司・部下と「うまくいっていない」あなたへ。【暮れの酉】〈4/1~4/7〉今週の占い【鳳凰数術】

OTONA SALONE / 2024年4月1日 7時30分

占い好きのあいだで当たると評判の占い師、暮れの酉さん。

前半は、気にしやすい、不安になりやすい、傷つきやすい、落ち込みやすい……そんな”あなた”に贈る、読めば心がスーっと軽くなるお守りのようなお話。まるで占いに行ったあとのように、すっきりと前向きになれる占いエッセイです。救いになる言葉が見つかりますように。

後半は、今すぐできる「今週の開運アクション」を鳳凰数術の9タイプ別に伝授。運を引き寄せて、ハッピーな1週間を過ごしましょう♪ ▶▶▶「今週の開運アクション」

 

【暮れの酉】繊細なあなたに贈るお守りエッセイ【鳳凰数術占い】#14 

 

上司・部下とうまくいっていないあなたへ

上司や部下とうまくいっていない方、多いですよね。上司の考え方やふるまいが嫌いで会社を辞めようかと悩んでいる、というようなものから、上司のことが好きになってしまって、どうすればいいのかわからないというものまで、さまざまなお悩みをお寄せいただいています。

 

占い師という職業柄、「上司とうまくいっています!」というお話を聞く機会は少ないのですが、「あんなに嫌いだったのに、今は大丈夫になりました」という“少しマシになった”のご報告をいただくことはあります。

何が変わったのでしょうか。上司が悔い改めて善人になったのか。あるいは、悪人だと思っていた上司が、実は善人であることが判明したのか。まあ、そんなことドラマの中以外では、滅多に起こりませんよね。人間ってそんなに急に変わったりしませんから。

 

じゃあ、何が変わったのかというと、ご自身の捉え方が変わったのです。

すごく月並みな言い方をしてしまいますが、人は変えられません、変えられるのは自分だけです、ということです。こういうと「なんであいつが悪いのに、私が変わらなきゃいけないの?」という大合唱が聞こえてきそうです。泥棒を捕まえた住民に「泥棒さんにも事情があるのです。理解してあげて、そのお金は差し上げなさい」と言っているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。大きく違うところは、泥棒は法を犯し、犯罪者を捕まえた住民は正義だからです。

 

僕たちは、誰かを責めるとき、無意識に「自分は正義だ」という立場をとっています。「正義に反するものは悪だ」という方程式に、目の前の問題を当てはめてしまっているのです。

 

誰かのことを許せないという感情が芽生えたときに、自分の心に問うてほしいことがあります。「あの人の正義はなんだろう?」

SEKAI NO OWARIの名曲「Dragon Night」の歌詞を引き合いに出すまでもなく、誰もが自分の信じる正義を持っています。

正義を基準に物事を考えてしまうと、結局、自分を苦しめてしまうことになると思うんです。

 

 

>>正義とは何か? 正義が正義か。

理解できない正義を持つ人との付き合い方

 

そもそも、僕たちの正義って、完璧でしょうか。哲学者でもない限り、善と悪について考え抜いた結論を持っている人は少ないはずです。親や友だち、テレビやネットの世論から借りてきた正論をつぎはぎにしているのが、僕たち多くの凡人が持つ正義の正体です。

 

「セクハラは何を言うかじゃなくて、誰が言うかだ」という言葉に多くの人が同意するそうです。正義の観点でいうと、誰が言おうがセクハラ発言はいけないものとして裁かれるべきですが、多くの人がこの言葉に賛同するのは、正義という剣を感情に振り回させているからです。

 

正義の剣を振り回すと「私は正しいことをしている」という快感が手に入ります。不祥事を起こした人を見つけては叩くネット民の正体は、この快感の中毒者です。でも、覚えておかないといけないのは、僕たちが多かれ少なかれ、この快感によって動かされることがあるという事実です。

 

さらに悪いことには、正義で誰かを叩いて得た快感は自尊心を高めることはなく、むしろ傷つけることです。この行為によって自分を誇らしく思う感覚は得られないのです。正義の剣は、周りの人だけでなく自分も傷つけます

 

話を戻しますと、誰かを「許せない」「信じられない」「あり得ない」という感情が湧き出したときには、立ち止まって「あの人の正義はなんだろう?」と考えることは、相手のためではなく自分のためでもあるのです。

 

例えば、あなたが「お客様に喜ばれること」を第一に考えていたとしても、上司の責任は「売上予算を達成すること」だったりします。お客さんのことなんてどうでもいいとは思っていなくても、ほかの事柄との比較において、あなたが思っているより優先順位を下げるという判断をしなくてはいけないかもしれません。

 

その立場になってみないとわからないことはたくさんあります。こんな話を聞いたことがあります。若いころは病院の待合室で泣いている子どもを泣き止ませないお母さんに腹が立ったことがあったけど、自分がその立場になると、何をしても泣き止まない我が子を抱いて途方に暮れているだけだったということに気づいたと。

 

理解できない正義を持つ人とはうまくやっていけないというのであれば、質問することをおすすめします。会社は感情で動いている場ではなく、理性で動くことを前提とした組織です。仕事上のことは言葉で説明できるはずですから、どうしてそんなふうに考えるのかがわからなければ、聞くことも円滑に業務を遂行するために必要です。

円滑な業務推進の一環です。

 

知ることは、理解することへの第一歩。自分が過ごしやすい環境にするために、踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

▶▶次は、今週の占い。運を引き寄せる開運アクション!!!

【今週の占い】運を引き寄せる開運アクション〈4/1~4/7〉

▶▶▶【鳳凰数術】の基本キャラクターの占い方はこちら

 

 

1:エネルギーが湧き上がり、やる気のないこともスムーズに片付けられます。緑色がお守りに!

:人の優しさに触れる一週間。身近な人とのコミュニケーションで心がほぐれそう。オレンジ色をお守りにして!

:行動に妨げが入りそう…。綿密な計画よりも、細かく考えない方がうまくいくでしょう。

:頑張ってきたことが完成に向かうとき!小さくても達成感が心を満たすでしょう。ゴールドがお守りに。

:耳の痛い忠告を受けるかも。自己評価が厳しくなる気配ですが、その気づきが運気を上向きにしてくれそうです。

:人間関係のおそうじが大切なとき。距離をとって付き合うべき人が見えてくるでしょう。ハッキリ言うことが幸運のカギ。

:運命を変える素敵な一着と出合えそう。お洋服の買い物が幸せをよびます。黒色がお守りに。

:人のお節介に辟易しそう。マウントを取られて不快になる前に、背筋を伸ばして気のめぐりをよくして。

:粘り強さがアップする一週間。細かな作業ほど集中できるでしょう。台所をおそうじすると財運アップが望めます!

 

 

鳳凰数術による「開運アクション」とは

「運がいい」とは“幸せに気づきやすくなっている状態”のことをさします。誰のまわりにも幸せのきっかけはあるのですが、運が悪いとその幸運に気付きづらくなってしまいます。巡ってくる幸せを逃さないようにするための「助け」となるのが開運アクションです。それは幸運をよぶグッズや食べ物、色や数字、場所だったり、やるといい行動だったりします。毎日の生活で無理なく取り入れられるものをご紹介したいと思いますので、気軽にお試しください。

 

 

 

理想のパートナーに出逢えないあなたへ▶▶▶

自己肯定感の低いあなたへ▶▶▶

自分の意見が言えないあなたへ▶▶▶

なにもやる気が起きないあなたへ▶▶▶

もう一度恋がしたいあなたへ▶▶▶

仕事での人間関係がうまくいかないあなたへ▶▶▶

パートナーとうまくいっていないあなたへ▶▶▶

家族や仕事ばがりで自分の時間がないあなたへ▶▶▶

泣きたくても泣けないあなたへ▶▶▶

昔は親友もいたけれど、今は友だちがいないあなたへ▶▶▶

誰かの言葉に傷つきやすいあなたへ▶▶▶

いま幸せではないと感じているあなたへ▶▶▶

 

★あなたの「こんなことに悩んでいる」を募集しています。仕事やお金のこと、夫婦や子ども、親、友人との関係、恋愛、離婚……、あなたのお悩み、教えてください。アンケートはこちら▶▶▶

 

 

【PROFILE】暮れの酉

大阪ミナミの老舗占い館で、18年間人気No.1の座に君臨。古今東西の占術を古典から深く学び、練り上げてオリジナルの「鳳凰数術」を考案。朝からできる長蛇の列で彼の出演日がわかるといわれたほど。人気の秘訣は、とにかく当たると評判の鑑定技術と柔和な鑑定スタイル! 鍛え上げられた占術と、包み込むような会話術は訪れるすべての人に心を開かせ、寄り添いながらカタルシスへと導いています。2022年2月初の書籍『暮れの酉の繊細な人のための鳳凰数術占い-名前と生年月日でわかる生きやすくなるための方法』(ヨシモトブックス)を発売。個人鑑定はから受け付け中。

[/hidefeed]

 

≪占い師 暮れの酉さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください