1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「離婚」を考えてしまうあなたへ。【暮れの酉】〈3/25~3/31〉今週の占い【鳳凰数術】

OTONA SALONE / 2024年3月25日 7時30分

占い好きのあいだで当たると評判の占い師、暮れの酉さん。

前半は、気にしやすい、不安になりやすい、傷つきやすい、落ち込みやすい……そんな”あなた”に贈る、読めば心がスーっと軽くなるお守りのようなお話。まるで占いに行ったあとのように、すっきりと前向きになれる占いエッセイです。救いになる言葉が見つかりますように。

後半は、今すぐできる「今週の開運アクション」を鳳凰数術の9タイプ別に伝授。運を引き寄せて、ハッピーな1週間を過ごしましょう♪ ▶▶▶「今週の開運アクション」

 

【暮れの酉】繊細なあなたに贈るお守りエッセイ【鳳凰数術占い】#21

 

 

離婚を考えてしまうあなたへ

「夫の不倫で悩んでいます。ほぼ別居生活です。思春期の子どももいますし、専業主婦だし…」こういうお悩みをいただきました。離婚しようか悩んでいるというご相談をなさる方、本当にたくさんいらっしゃいます。

離婚しようと思って結婚する方はいらっしゃらないはずです。病めるときも悩めるときも手を取り合い、添い遂げたいと思うからこそ結婚するのだと思います(僕は経験ありませんが)。

 

恋人時代は相手との「違い」も新鮮なものとして楽しめたり、生活をともにしないうちはこだわりやライフスタイルの違いもおおらかにながめられていたでしょう。でも、いざ結婚生活となると、外から見ればささいなすれ違いでも「許せない、信じられない、あり得ない」となり、お互いに投げつけた”否定形”が大きな溝を作っていく。

あんなに大切にしてくれていた相手が、自分勝手極まりない人間に思えてきたり。ケンカするたびに心に距離ができ、いつの間にか言い争うことさえしない遠い人になってしまっている。占いをするなかで、そんなご家庭をたくさん見てきました。

 

連れ添った年月が長いほど、積み重なった負の感情は凝り固まっていくようで。「子どもが成人したら」などひと区切り付いた時点で離婚しようと決めているケースもありますが、「離婚したほうがいいのか」と長く思い悩んでいる人のほうが圧倒的に多いです。

離婚したほうがいいのか。

その答えを出すためには自分がどう生きたいのかを明確にする必要があります。理想論ではなく、現実の話として。結婚生活があなたを不幸にしていると思っているなら、幸せになるためになにを手放して、なにを得たいのかです。

その際に「ないものねだり」はやめにしましょう。

望んでいるものを手に入れるために「離婚」が必要なのか

 

断言しますが、新婚当初には戻れません。相手のことも、自分のことも、ふたりの暮らしも、なにも知らなかったあのころと同じ気持ちや生活に戻ることはできるはずもありません。

そして「相手を変えること」もできません。
可能かもしれませんが期待してはいけません。変えられるのは自分だけです。あなたの幸せ計画に「相手が変わること」が含まれているなら、今すぐ削除してください。「何年も変わらなかった相手が急に変わること」を期待することは現実的ではありません。

 

そのうえで質問します。あなたが望んでいるのはなんですか。戻れるなら戻りたい「あのころ」にあって、いまはなくなってしまったものはなんでしょう。

夫に愛されること。夫でなくても誰かに愛されること。大切にされること。ないがしろにされないこと。イライラしない毎日。心配ごとのない生活。好きなときに好きなことができる自由。自分のためだけに使える時間。姑のいない暮らし。なんでしょうか。

 

それを手にいれるために、離婚以外の手段はないのでしょうか。
いまあなたを苦しめているのが、あなたを尊重しない夫の態度だったとしましょう。
逆の質問をしますね。あなたはお相手を愛していますか。大切にしていますか。
イエスと答えた方におたずねします。お相手も「愛されている、大切にされている」と感じていらっしゃいますか。

いろんな心の声が聞こえてきそうです。言い分や言い訳、恨み、怒り、悲しみ、さびしさ、相手を責める気持ち。言葉にならない気持ちが心を重くするかもしれません。
関係性というのは双方向です。その苦しみはふたりで作り上げてきた牢獄です。そこから出たいのであれば、お相手への態度や扱いを変えることがきっかけになるかもしれません。

こんなふうに言うと、すごく抵抗されるのはわかっています。
自分を大切にしてくれない相手を大切にすることは、とても難しいです。結婚は義務を生むかもしれませんが、愛情は義務じゃないのでね。

離婚したいなんて思うぐらいだから、相手の悪いところは嫌というほど見えているんだと思います。だとしても、いいところや、かつて好きだったところはもうなくなってしまったのでしょうか。

こじれてしまった関係の中に、輝きを見つけることが困難なことは承知です。
でもね、離婚ってものすごく大変ですよ。離婚せずに鬱々と悩み続けるのもまた地獄。なにを選んでもしんどいなら、自分の心持ちを変えることを試してみませんか。これで変わったというご家庭もあります。

そういうのはもういいから、とにかく自由になりたいという方もいらっしゃるでしょう。そういう方は、自由になったあとの暮らしをできるだけ具体的に想像してみてください。

相談者さまのように、思春期の子がいる専業主婦の場合、働かなくてもいいぐらいの養育費をもらわない限りは、今までどおりの生活を続けることは難しいでしょう。
自由になれたと思ったのに、新しい不自由の中に身を投じることになるかもしれません。

現実的に離婚することができない、となるなら最後の手段です。夫のことを「同居人」と考えるようにしませんか。「私を幸せにすると約束してくれた特別な人」だと思うと納得いかないことも、ルームシェアしている他人だと思えばなんとも思わないものです。期待を捨てるんです。期待さえしなければ、ある程度は無関心になれる。無関心になれば、イライラすることも減るはずです。

人間関係のストレスって、距離の問題だと思うんです。どんなにひどい人でも距離が遠ければストレスになりづらい。距離の近さはストレスを増長してしまいます。離婚以外で心の距離をとることができれば、今より楽になれるんじゃないかと思うのです。

 

 

▶▶次は、今週の占い。運を引き寄せる開運アクション!!!

【今週の占い】運を引き寄せる開運アクション〈3/25~3/31〉

▶▶▶【鳳凰数術】の基本キャラクターの占い方はこちら

 

 

1:平和なムードの漂う1週間。自分にやさしくすることは人にもやさしくできるコツ。

:活動の運気が巡っています。骨の折れる作業でもやり遂げられるパワーが湧き上がりそう。

:人付き合いのよさについて再発見があるとき。軽い会話から気持ちが軽やかに!

:考えてから動くことが大切なとき。二つ返事での「OK」に気をつけて! 断る勇気、大事です。

:マネー運の上昇期。お買い物で貯まったポイントは使ってしまいましょう。小さなぜいたくも吉の運。

:愛を描いた映像作品が吉。好きな俳優のドラマや映画を観て、ちょっとした癒しを取り入れて!

:お洋服の着回しにチャレンジすると運気アップの予感。ワンパターンを卒業できそう!

:断捨離で運気アップ。クローゼットの春夏服を整理すると、さらに運気は味方に!

:健康的な習慣を取り入れられる星回り。寝る前はスマホを見ないなど、難しそうなことも試してみて!

 

 

鳳凰数術による「開運アクション」とは

「運がいい」とは“幸せに気づきやすくなっている状態”のことをさします。誰のまわりにも幸せのきっかけはあるのですが、運が悪いとその幸運に気付きづらくなってしまいます。巡ってくる幸せを逃さないようにするための「助け」となるのが開運アクションです。それは幸運をよぶグッズや食べ物、色や数字、場所だったり、やるといい行動だったりします。毎日の生活で無理なく取り入れられるものをご紹介したいと思いますので、気軽にお試しください。

 

 

 

▶▶▶「お守りエッセイ」連載は、毎週月曜 7:30に配信中!▶▶▶

落ち込みから復活できないあなたへ▶▶▶

理想のパートナーに出逢えないあなたへ▶▶▶

自己肯定感の低いあなたへ▶▶▶

自分の意見が言えないあなたへ▶▶▶

なにもやる気が起きないあなたへ▶▶▶

もう一度恋がしたいあなたへ▶▶▶

仕事での人間関係がうまくいかないあなたへ▶▶▶

パートナーとうまくいっていないあなたへ▶▶▶

家族や仕事ばがりで自分の時間がないあなたへ▶▶▶

泣きたくても泣けないあなたへ▶▶▶

昔は親友もいたけれど、今は友だちがいないあなたへ▶▶▶

誰かの言葉に傷つきやすいあなたへ▶▶▶

いま幸せではないと感じているあなたへ▶▶▶

 

★あなたの「こんなことに悩んでいる」を募集しています。仕事やお金のこと、夫婦や子ども、親、友人との関係、恋愛、離婚……、あなたのお悩み、教えてください。アンケートはこちら▶▶▶

 

 

【PROFILE】暮れの酉

大阪ミナミの老舗占い館で、18年間人気No.1の座に君臨。古今東西の占術を古典から深く学び、練り上げてオリジナルの「鳳凰数術」を考案。朝からできる長蛇の列で彼の出演日がわかるといわれたほど。人気の秘訣は、とにかく当たると評判の鑑定技術と柔和な鑑定スタイル! 鍛え上げられた占術と、包み込むような会話術は訪れるすべての人に心を開かせ、寄り添いながらカタルシスへと導いています。2022年2月初の書籍『暮れの酉の繊細な人のための鳳凰数術占い-名前と生年月日でわかる生きやすくなるための方法』(ヨシモトブックス)を発売。個人鑑定はから受け付け中。

 

≪占い師 暮れの酉さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください