1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

脂肪の8割がトイレ以外で排出されるって知ってた?20kgヤセた40歳5児の母が「脂肪をちぎり捨てた」驚愕の方法

OTONA SALONE / 2024年3月24日 11時31分

5人の子どもがいる超多忙ママ、にーよんさんが一念発起して1年で20kg減のダイエットに成功!

後編では、ジムに行く時間も余裕もない、運動が苦手でもヤセられた「にーよん流ダイエット」の秘密に迫ります。

この記事の【前編】を読む▶▶産後太り5児の母が20kgヤセた!運動ナシでリバウンドから成功できた「スーパーでのヤセる買い方」とは?

脂肪を燃やせる方法を見出し「狂ったように」実践!

ダイエットにつきものの運動は働く40代、ましてや子育て中ともなると、なかなかハードルが高い。ましてや続けるとなるとなおさらです。

 

「コロナ禍でブームになっていた宅トレに挑戦しましたが、疲れ果てて朝起れなくなってしまって……保育園にも遅刻してしまったり。そもそも子育てしながら運動時間を確保するのも難しく、いろいろ試してたどり着いたのが『ドローイン』でした」

 

ドローインとは、呼吸をしながらおなかを凹ませる体幹トレーニングのこと。内臓のまわりにあるインナーマッスルが鍛えられるので、真剣にやれば筋肉痛にもなるし、くびれます!基本のやり方はこちら。

  1. 「コルセット筋」とも呼ばれる腹横筋(写真の斜線部分)を意識しつつ、足を肩幅くらいに広げて子宮を持ち上げるよう背筋を伸ばす。
  2. お腹の中心に自動ドアがあるとイメージして、ゆっくり口から息を吐きながら、その扉をグーッと閉じていくような感覚でお腹を凹ませる。腰が反ったり肩が上がらないように気をつけて。
  3. 息を全部吐ききって、おなかがこれ以上凹まないと感じたら、おなかはぺたんこの状態を10~30秒キープしながら浅めの呼吸をくり返し、おなかをゆるめる。

 

年齢とともに内臓が下がってきて、それがぽっこりおなかや姿勢の悪さを招くことに。コルセット筋を鍛えるとウエストがキュッと引き締まり、ぽっこり下腹とさよならできます。ドローインは立っているときも座っているときも寝ているときも、いつでもどこでもできるので、気がついたらする、を習慣にしてみてください。これさえがんばればスタイルアップ間違いなしです!

 

「最初は筋肉痛になったりして。でも、私もそうでしたが、みるみるボディラインが変わっていくので効果は絶大。狂ったようにドローインをしていました(笑)

ところで、脂肪が燃えるとどこから排出されるかご存じですか?実は中性脂肪の約8割以上がトイレではなく、吐き出す息によって排出されるのだとか。ドローインはぜひ「脂肪を吐き出す」イメージで毎日続けてみてくださいね」

 

働く女性に超絶おすすめ!「究極のずぼらヘルシーランチ」

働いている女性がダイエットをするときに問題になるのが、「ランチをどうするか」ということ。同僚に誘われたりすることがあっても、ダイエットすると決めたら5日間は外食NGと心得て。

 

できるだけ自宅からお昼ごはんを持参したいけれど、手の込んだお弁当づくりはできない……そんな方におすすめなのがにーよんさん考案の「レタス袋弁当」です。用意するのは、レタス、ツナ缶(できればノンオイル)、ジップつき保存袋、玄米おにぎりの4点のみ。朝は保存袋にちぎったレタスを入れて出勤。

 

「ランチタイムなったら、レタスの入った保存袋に汁気を切ったツナ缶を入れてシャカシャカふるだけでタンパク質もしっかり摂れるサラダが完成。お好みでハーブソルトなどを加えても。これを玄米おにぎりとともにいただきます。物足りないときは、パックの和惣菜や納豆などをプラスして」

 

この「レタス袋弁当」を用意できないときは、コンビニでおにぎりやカップスープ、野菜サラダや豆腐バー、ゆで卵などをチョイス。そば・うどんなどを選んだときも野菜サラダなどをプラスするのを忘れずに。

 

「オトナサローネ世代は忙しくてどうしても自分のことを後回しにしがち。大がかりなダイエットをするよりも、まずは日々の食事の見直しを。素材にはもちろん、分量のバランスにも気を付けることがダイエットにもつながりますし、自分を大切することにもつながっていきます」

 

ダイエットをすると決めたらまずは5日間、ぜひこの食事+ドローインのダイエット方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

詳しくは、にーよんさんの大ヒット著作の第2弾をチェック!


にーよん著 1,650円(税込)

食べやせの黄金比率の元、5日間の食事プログラムを掲載した累計5万部のヒット著作『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。 マネするだけ5日間痩せプログラム』に続き、第2弾を発売。第1弾で大好評だった「5日間痩せプログラム」のレシピを改良し、さらに簡単に作れるメニューにして掲載。自炊が苦手な方や一人暮らしの方向けの「自炊少なめ時短コース」はお昼だけコンビニ飯になっており、働く女性がダイエットを続けるヒントがたくさん。この1年でにーよんさんがさらにラクに痩せる方法を多数考案し、買い物からレシピ、5日間でスルッと痩せたあとの継続法まで完全アテンドしてくれる充実の内容になっています。忙しいあなたでもこれなら成功できる!ぜひ手に取ってみてください。

PROFILE

にーよん

4男1女、5児のダイエット母さん。27歳から妊娠、出産を繰り返し20kg増。約100日で脂肪をちぎり捨てたもののリバウンドを経験するなど、試行錯誤のダイエットの様子をインスタグラムに投稿したところ大反響。フォロワー全員でダイエットする「によ部」企画では毎回ダイエット成功者が続出している。著書に『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。マネするだけ5日間痩せプログラム』(KADOKAWA)がある。

Instagram @sango_diet24 / X @4ka_san / TikTok @24diet

 

取材・文/長谷川 華

 

≪OTONA SALONE編集部 露木香織さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください