1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

「体だけの不倫」のハズだった。「女として終わりたくない」そう執着する彼女の末路は…(後編)

OTONA SALONE / 2024年3月29日 19時1分

ジェクス ジャパン・セックスサーベイ2020によれば、浮気・不倫経験があると答えた男性は67.9%、女性は46.3%。40代女性の32.9%が「特定の人物1人と(現在も)している」と答えています。婚外恋愛は、決して遠い対岸の火事ではありません。

では、過去に不倫を経験した人たちは、その後どんな人生を歩んでいるのでしょうか。

相手との関係や自身の生活の変化について、女性たちのリアルをお伝えします。

【不倫のその後#7】後編

 

「私が抱きついたら、夫はこう言ったの」 次ページ

届かない気持ちを抱えて

「長男が修学旅行で、娘も友達の家に泊まりに行っていたの。もちろん前から仲のいい子よ。せっかく夫婦水入らずだから、今ならって思ってベッドで夫に抱きついたの。そうしたら、『急にどうしたんだ』って、あの人が。『今日は疲れてもう眠いから』って、背中を向けたのよ」

「……」

その瞬間に真紀がどれほどショックを受けたかは想像できる。伸ばした手を受け止めてもらえることもなく、一方的に拒絶されたら絶望しか感じない。

 

「せめて、手を握るとかハグをするとか、触れてくれたらね、まだマシだったのよ。前と何も変わってないの。ああ私に興味がないんだなって目の前で思い知らされるのよ。こんな人間につらい気持ちをぶつけるなんて、まだ私は傷つかないといけないの?」

真紀の声はどんどん小さくなる。打ち明けたところで最悪な結末しか考えられないのは、聞いているこちらも同じだった。

 

「……つらいよね」

かろうじて言葉を返すと、今度は強い語気になって

「不倫する気持ち、わかるでしょ?こいつが駄目ならほかの男でって、なるじゃない」

と真紀は言った。それにうなずくことはできず、「魔が差したんだよね」とすぐに答えた。

 

私の罪と、夫の罪 次ページ

不倫をした私は許されない。でも…

「そうよ、あのときは自分でも本当にどうかしていたと思うわ。でも、私だけが悪いの?あの人は許されるわけ?」

真紀の怒りは続く。不倫は卒業したが、不毛な関係に走った理由を夫に持っていったのはこれが初めてだった。

 

「私はまだ女なのよ!」

スマートフォン越しに、真紀の痛みは悲鳴のような響きで伝わった。

「……」

不倫はどんな理由をであっても肯定はできない。配偶者以外の人間と肉体関係を持つことは、誰がどう見てもアウトなのだ。だが、当事者である真紀には、そうなる理由が「魔が差した」以外にもある。これは、不倫を受け入れる多くの人に見られる心情だった。

 

「今は、不倫のことはいいよ」

もう終わったことでしょう、と続けると真紀は黙った。何を言っても責めを負う立場なのは自分だと、よくわかっているのだ。

 

「これからのことを考えないと」

そう言うと、真紀は

「不倫はね、もう二度とするつもりはないけど。ねえ、私はどうすればいいの?」

と、何度目かのため息をついた。

 

自分が女であることは、こうやって満たしていく… 次ページ

「女」であることの証明は自分でもできる

真紀は何を求めているのだろう。不倫を受け入れ、結局は異常なつながりにみずからが耐えられず関係を切り、夫のもとに戻ったけれどやっぱり愛してはもらえない。その不満と悲しみは、「女」であることの証明がかなわない現実への絶望かと思った。

 

「話せない気持ちはわかるよ。それならさ、別の部分で自分を満たしていくしかないと思う」

なるべく穏やかに聞こえるように声を抑えながらそう言った。

「……」

真紀は黙っている。

 

「それだけが女の証明じゃないでしょ。服でもメイクでも、体型でもいい、私は美しい女なのだと実感できることをさ、増やしていこうよ」

40代の年齢に相応の、肌のシワや似合う服の変化に真紀は愚痴をこぼすことがあった。でも、極端に顔の造作がおかしいわけでも決して太っているわけでもなく、努力しだいでまだまだ輝きは取り戻すことはできる。そう言いたかった。

 

ベッドでのことにばかり意識をとらわれると、そのほかの部分でできる努力に意識が向かない。それに気がついたのか、

「……ダイエットはしようと思ってる」

と、真紀は小さく返した。「女の証明」という言葉は、他人任せで叶えることを期待するからつらさが増すものだった。

 

「うん。旦那さんはもう放っておこうよ、今は。それより自分に集中しようよ、きれいになると気分が変わるし、自信がつくよ」

ありふれた提案で、手垢のついた言い方だとわかってはいても、真紀の意識をそれ以外にそらす必要があった。やみくもに求めるのではなく、まずは自分自身を見つめ直すことが、新しい現実を連れてくる可能性は確かにあるのだ。

 

「うん」

真紀は短くうなずく。付け焼き刃の解決法ではない。夫に己の存在を証明させるのではなく、みずからで存在感を作っていく努力は、決して無駄にはならないはずだった。

 

「……大きな声を出してごめんね」

冷静さを取り戻した真紀の声を聞きながら、女性が自分の魅力を育て続けることの大変さを思った。若い頃より時間はかかるし、結果も想像通りにはいかないこともあるだろう。それでも、自分の人生の責任を負うのは自分だけなのだと、いいものにするために努力するのだと、改めて真紀の背中を押す次の言葉を考えた。

 

 

 

 

 

≪恋愛相談家 ひろたかおりさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください