あなたのビジネス、「売れない原因」はこれ? マーケティングのプロが教える、5つのNG行動
OTONA SALONE / 2024年4月23日 11時0分
仕事で日々、顧客からの電話対応やマーケティングを行っているものの「なかなか売れない」「顧客の反応がよくない」と感じていませんか? 特に接客業や営業職のような顧客と直接接する職種の人は、「売り上げが伸び悩んでいる」「売れるノウハウを知りたい」と悩んでいるかもしれません。
今回は、それらのお悩みを解決するヒントを『思いやりマーケティング®- 「売り込まなくても自然に売れる仕組み」をつくる – 』の著者であり、マーケティングのプロである久保田優子さんに教えていただきます。
顧客に対するNG行動5つ
まずは売上を下げてしまう要因になりうる、顧客に対するNGな行動から教えていただきました。
NG行動1 求められていないときに売り込む
「ふらりと立ち寄ったお店で“ゆっくり見たい”のに、販売員さんが近づいてきて『今日は何をお探しですか』『セールで今だけお買い得なんです』『試着だけでもしてみませんか』といった押しが強めの接客が苦手という人は多いのではないでしょうか。
対面だけの話ではなく、近年ではSNSで発信されていた記事に『いいね!』のリアクションをつけただけで直接メッセージが届き、『いいね!ありがとうございます。こちらのリンクから商品を買ってください』と売り込まれるという恐ろしいケースもあります。
このようなやり方では嫌われてしまい、二度とあなたから物を買おうと思われなくなってしまいます。将来的に買ってくれそうなお客様を失うことは結果的に大きな損失につながります」
NG行動2 買いたいときにスムーズに売らない
「買う商品も決まっていて“今すぐ買いたい”のに、『順番にご案内しています』『まずは試してみませんか?』『まずは無料のLINEにご登録ください』といった、せっかく開いたお財布を閉じさせられた経験はありませんか?
例えば都内デパートで化粧品を買おうとすると、『すぐ買いたい』と言っても売ってもらえず、順番待ちで販売員さんが空くのを30分から1時間程度待たされるケースが多くあります。こうなると、買うものが決まっていれば即座にネットで購入したくなるでしょう。
また最もNGなのは、商品を購入するときに、やたら複雑な申し込み手続きが必要なケース。手書きで何枚も申込書に記入させるなど、申し込み手続きが複雑なだけで購買率は激減します。
NG行動3 たくさん買う人だけ特別扱いする
「お客様に対しては、あまり買わないからと『一部の人をないがしろにする』のはもちろん、良くありません。でも、もっと良くないのはたくさん買うからといって『一部の人だけを特別扱いする』ことです。
販売側からすると『一部のVIP顧客だけを特別扱いして何が悪い。たくさん買ってくれるのだから、そうするのが当たり前』と思われるかもしれません。ただ、お客様からすると、あからさまに特別扱いされている人を目にすると、『どうしてあの人だけ特別扱いなの?こっちも客なのに』と気分が悪くなり、離れるきっかけにつながるリスクがあります。
NG行動4 商品の良いことしか伝えない
「どんなに優れた商品やサービスにも弱点や欠点、デメリットはあるものです。例えば操作は簡単だけど機能は限られる、安価だけど見た目がおしゃれではない。たくさん入っているけど持ち運びには不便など。欠点が何一つない100%完全無欠の商品はまずありません。
『この商品はこんなに素晴らしいんです』とお客様には自社商品やサービスの良いところだけをアピールしたい。できるだけ良く見せたいと思うことは間違っていません。でも、良い面だけをアピールして欠点は黙っている、質問されても言葉を濁してうやむやにするといった姿勢では、お客様からの信頼を失ってしまいます。
NG行動5 ベクトルを自分に向ける
「人間は利己的な生き物なので、気を抜くとつい自分が有利なことにベクトルが向きがちです。例えば『ノルマが厳しいので買ってください』『会社の命運がかかっているので買ってください』『ネットワークビジネスで上のランクに行きたいから買ってください』と自分本位での売り込みをされると、お客様はドン引きします。
そんな丸出しの売り文句は言ってないよと思われるかもしれませんが、『本当にお客様に思いやりの方向性を向けて販売していましたか?』と聞かれると、心配になりませんか?
『自分の事情で買ってほしいから売る』『自分が喜びたいから売る』という自分本位の販売方法は、たとえ短期的な成果が出たとしても、長期的な成果を出し続けることはむずかしいでしょう。
ここまでの前編記事では顧客に対するNG行動について伺いました。後編ではNG行動を受け、正しい、顧客に対する理想的な行動を伺います。
つづき【後編】>>>売れるノウハウは「思いやりが肝! マーケティングのプロが説く、お客様への【3つの心得】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ECビジネスで成功する人・失敗する人の決定的差 「コンビニやDS」で手に入らないモノに商機あり
東洋経済オンライン / 2024年4月30日 16時0分
-
趣味を活かして自分らしく働ける「副業」にはどんなものがある?
オールアバウト / 2024年4月26日 18時30分
-
売れるノウハウは「思いやり」が肝! マーケティングのプロが説く、お客様への【3つの心得】
OTONA SALONE / 2024年4月23日 11時1分
-
「『いいものをつくれば高額になるのは仕方がない』は言い訳」――元・味の素マーケティングマネージャーが教える「ヒット商品」「誰も買わない商品」の分岐点
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月15日 7時30分
-
開発担当者「社長にやれと言われたので」…元・味の素マーケティングマネージャーが見た〈ヒットが出ない企業〉の決定的特徴、5つ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月8日 8時0分
ランキング
-
1映画「もののけ姫」の映えスポットで撮影した女性の投稿に大反響! 「言われなくても生きそう」「無敵感がすごい」
よろず~ニュース / 2024年5月2日 15時0分
-
2【業務スーパー】手土産にもおすすめ♪ 「ダブルチーズケーキ」が可愛くて上品
イエモネ / 2024年5月3日 15時0分
-
3深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
オールアバウト / 2024年5月3日 20時45分
-
4大きすぎるクルマはコインパーキングにとめられない!? 車高の「高い・低い」も制限あり! 駐車NGの条件ってどんなもの?
くるまのニュース / 2024年5月3日 17時10分
-
5コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
くるまのニュース / 2024年5月2日 17時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください