1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

壇蜜を目指しちゃダメ!「愛人顔なオバサン」に見える40代NGメイク

OTONA SALONE / 2018年2月1日 18時30分

壇蜜を目指しちゃダメ!「愛人顔なオバサン」に見える40代NGメイク

女性の顔は、メイクのテイストによって、周りからの印象がガラッと変わります。

それは、若い頃だけでなく40代になっても同じことが言えますが、年齢とともにそれなりの“貫禄”が表情に現れる女性も多いだけに、40代になると、メイクした顔はその人の“半生”を語る要素にもなりえます。

「私のメイクは、周囲からどんなふうに見られているのかしら?」と、ふと疑問を感じた40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、周囲から「あの人、愛人顔だわ」と思われやすい40代女性のNGメイクにまつわる特徴をお話します。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

1:ビジネスシーンにそぐわないほど「ツヤ感が強いベース」

このところずっとトレンド入りしていたツヤ感の強い肌は、そろそろブームに陰りが見え始めました。

しかしトレンド全盛期の頃から、過剰なツヤのある肌に仕上げていた40代女性のメイクは、周囲にやや不自然な印象を与えがちだったのは否めません。

適度な“ツヤ”を通り越して、アンドロイドのような人工的すぎる見栄えになっている肌は、悪い意味で“プロっぽい仕上げ”、つまり“女を売っている”ようなイメージのメイクにも見えやすく、実直な印象は皆無に。

一般的なビジネスシーンにそぐわないほどツヤツヤ仕上げのベースは、男性に媚びている女性ほどやりがちなベースメイクな実態もあることから「愛人っぽい!」を招く一要素にもなりうるのです。

2:強烈な若作り感も出る「やたら黒っぽい仕上がりの目元」

グレーのアイシャドウ使いだったり、ボリュームと長さを出しまくったマツエクだったり、やたらに太いアイラインだったりと、パッと見の印象で目元が“THE・黒”な目元をしている40代女性は、その派手なイメージもあって、やはり愛人顔に見られやすい傾向にあります。

こちらは、一般的なビジネスシーンにそぐわないインパクトを醸し出していると同時に、やたら“若作りしている感”が強くなってしまい、ちょっと幸薄なムードすらもまとってしまいがち。

40代の目元にインパクトを出すメイクは、イコールで若見えするテクになってくれるのは間違いないものの、限度を超えた濃いめな仕上がりは、男性に媚びているようにも見え「愛人風……」な感想を抱かれることもあるのでご注意を。

 

3:トレンドから外れ幸薄感が強い「濃いめかつボリュームのない唇」

 

ボリュームのない唇が、それだけで“幸薄”な印象を強めるのはよく言われているお話ですが、40代女性が濃いめの口紅を控えめなボリュームで塗ってしまうと、さらに神経質そうな雰囲気も加速し「訳ありな顔」に見えがちです。

キュッとコンパクトに塗ったリップメイクは、今のトレンドからも外れているので「幸薄×訳あり」なイメージからの“愛人顔”認定にも繋がりやすく、言ってみれば、メリットのあるメイクとは言い難い仕上がりに。

もともとの唇が薄めな女性ほど、口紅を輪郭に沿って塗るとボリュームのない仕上がりになってしまうので、今はせめて下唇だけでもオーバー気味に輪郭をとったほうが、無用な幸薄イメージを回避しやすくなります。

メイクのテイストによって「あの人って、こんなイメージ」は左右されます。

実際に、“愛人”的な立場にいるかにかかわらず「愛人っぽい」などの不名誉な印象を避けたい場合には、幸福感のある上品なメイクを心がけるのがベター。

「もしかして、私のメイクも愛人顔だった!?」などとギョッとしたみなさまはぜひ、今日からのメイクでは“幸福感”をキーワードにメイクの手法を変えてみて。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください