1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

あなたのそばにもいるかも?「恐怖のワンピース」が 40代のオバさん感を強調

OTONA SALONE / 2018年5月29日 17時0分

40代にもなると、途端に似合うデザインが減ってくるのがワンピース。そういえば、最近あんまり着てないな……という人も多いのではないでしょうか。なぜなら1アイテムでコーデが完成するワンピースは、服の中でも対象年齢でデザインの差が大きいアイテムとも言えます。なので、パッと見の好みだけで選んだり、昔の自分のイメージで選んでしまうと失敗しがち。今回は、そんな街で見かけた「痛いワンピース姿の40代」をご紹介します!

 

いくつになっても可愛いって思われたい♡……

メンタルまで幼く見える花柄ワンピ

独身、既婚、子供のありなしに関わらず、40代でも一定数いるのがこの「大人可愛いもの好き」の花柄ワンピース。ワンピースの柄とリンクさせたカーディガンを羽織ることが多く、どのアイテムもそれなりのお値段で、トータルコーデの金額がお高めな印象。しかしこの手のワンピースは20代ターゲットに作っているものが多く、丈感やウエストの位置、肩周りのサイズ感などに無理が出がち。結果、きちんとおしゃれしてお金もかけているのに若作りで痛い人、という残念な印象を持たれてしまうかも。同じ花柄でも、年代が上のブランドならそのあたりのさじ加減も絶妙なので、そろそろ昔からのお気に入りブランドを卒業することも検討してみてください。

 

人と違うモード感を意識してます……

似合っていない派手柄ワンピ

無難な服にマンネリを感じて、ハイファッション雑誌に出てくるような難易度の高いワンピースに挑戦してみたものの、似合っておらず悪目立ちしてしまうのがこのタイプ。自分のキャラやライフスタイルに合っていればいいけれど、そうでないなら奇抜すぎるワンピースはおしゃれ迷子に見られている可能性があるので要注意。人とかぶりたくない、自分らしい着こなしを楽しみたいという気持ちは大切ですが、40代になったらTPOや周囲とのバランスも考えましょう。

 

「いるいる」すぎて絶句!次ページ

リラックスしすぎて部屋着感がすごい……

カジュアルすぎるロングワンピ

涼しくて着心地も楽なカジュアルワンピースが昔から好きな人に多いのが、カジュアルすぎる夏ワンピで失敗するパターン。リラックス感がありすぎて、一見部屋着にしか見えないだらしないワンピース姿になっているかも!? 素材やデザインなど、どこかきちんと感がないと40代の肌になじまないのがワンピース。好きな人がワンマイル着として着こなすのは自由ですが、人と会う時には避けたほうがいいかもしれません。

 

ゆったりシルエットでほぼ妊婦……

逆効果の体型カバーワンピ

40代になって体型を目立たせたくないあまり、とにかくシルエットを拾わないナチュラル感のある素材を使ったワンピースを選ぶ人も多いです。しかし、危険なのが胸の上で切り替えになった、たっぷり生地を使ったタイプのリネンや麻素材のワンピース。胸の高い位置から膨張した生地が妊婦姿を想像させてしまったり、見えない部分がもっと太く見せてしまうかも。袖をまくったり、ベルトでウエストマークするなど、着こなし方でも改善できるので、出かける前に鏡の前でチェックしてみてください。

 

いかがだったでしょうか。女性なら、素敵に着こなしたい特別感のあるワンピース。一枚でコーディネートが決まるということは、逆に一枚で大失敗する危険性もあるので、アイテム自体を厳選する必要があります。生地感やサイズ感が判断しづらい通販で購入せず、できるだけ店頭で試着したり、ショップ店員をはじめ第三者の意見を取り入れることをおすすめします。

 

■「痛いオトナ」になってない?40代ファッション人気記事■

【まだ着ていたら痛い!?】40代になったら捨てるべき8つの定番アイテム+5

「ごめん、無理!」と男が引く痛コーデ。40代女性閲覧注意!?5選

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

あんなに流行っていたのに!今持っているだけでゾッとする痛いアイテム6選

 

≪ファッション・読み物ライター 松本小夜香さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください