【人物デザイナーが解説】大ヒット映画『翔んで埼玉』シリーズの「ド派手衣装」はいかにして誕生したのか
NEWSポストセブン / 2024年10月5日 11時15分
構造としては同じだと思います。要は工房的なやり方なのです。現代アートの工房システムみたいなものです。たとえばコスチュームデザイナーだったら、服飾のみのデザインですよね。でも、人物デザインだと全体になる。そういう意味では、アニメーションのキャラクターデザインのほうに近いのかもしれないです。
──アニメーションのキャラクターデザインは、そのキャラクターの造形から衣装や髪型や小道具まで創作するパートですから、たしかにそうかもしれません。
ただ、アニメーションのキャラクターデザインだと、二次元の状態で止まっています。でもこちらは、そこから具体的な制作に携わっていく。つまり三次元化させていくのが本分なのです。それに加えて撮影期間を滞りなく進行するよう管理もしています。
──アニメーションのキャラクターデザインは、デザイン画を描けば、あとはアニメーターたちがそれを動画にしていくわけですが、実写だとそのデザインした衣装を作らなければならないし、俳優に合わせてメイクやヘアメイクをしなければなりませんし、さらにそれを撮影現場の事情に合わせて調整する必要もあります。そう考えると、似て非なるところがありますね。
そうですね。そこからがこちらは本分とも言えますから。
『どうする家康』だったら「人間家康」
──人物をデザインするといっても、独断ではできませんよね。監督やプロデューサーとは、どのように考えを擦り合わせていますか?
そもそもお話をいただくのが監督かプロデューサー、あるいは主役からなんですよね。それで、たいていは原作がありますし、原作がない場合でも脚本の原案はあります。
それでオファーが来て、「かくかくしかじかな、この方向の作品なんだ」というお話をいただいて「ああ、なるほど」ということになり、進めていきます。
──その段階では、監督やプロデューサーとはどのようなことを確認していますか?
どういう方向性の作品にしたいのかということですね。現実社会に対して、どのような提示をする作品にしたいのかがとても大切なので、そのメタ構造(現実社会を意識した物語の構成)を理解しないと。それを作品世界の中に縮図として成立させるのが自分の方法です。作品世界をその世界性だけで成立させる方もいらっしゃるかと思うんですけれども、僕はあまりそちらのほうじゃなくて、現実社会とリンクするメタ構造にしていく。そうしたコンセプチュアルな方向性を、第一弾の話し合いの中で感じるようにしています。最初の話し合いの中で「こういう感覚のことだな」ということを、ふわっとした空気感として得る。そして、プロットや箱書きのような状態のもの、あるいは、脚本の第一稿の段階になったところで、コンセプチュアルなワードを自分の中に決めていきます。
この記事に関連するニュース
-
WOWOWプロデューサー・植田春菜氏、10月スタートの『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』の見どころを語る
Rエンタメディア / 2024年10月4日 12時0分
-
成田凌主演『雨の中の慾情』、幻想的で繊細な愛の物語が始まる! 予告&メインビジュアル解禁
クランクイン! / 2024年9月26日 7時0分
-
北方謙三『水滸伝』、織田裕二主演で実写ドラマ化へ 歴史大河小説の金字塔シリーズで初【コメントあり】
ORICON NEWS / 2024年9月12日 8時0分
-
「SHOGUN 将軍」プロデューサー・宮川絵里子が“エミー賞最多ノミネート”に至るまでの道のり【NY発コラム】
映画.com / 2024年9月8日 8時0分
-
「横浜流星、すごい」撮影現場の言葉に、藤井道人監督が「でしょ?」 映画『正体』で寄せる絶大な信頼
マイナビニュース / 2024年9月5日 19時0分
ランキング
-
1松本人志が万博アンバサダーを降板しない謎と裁判再開の噂…万博HPに残る宣材写真の意味は?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月5日 9時26分
-
2《旅サラダを卒業》「常にトレンディー」「共演者を気遣う」「ダジャレも歓迎される」“愛されるMC”だった神田正輝の魅力
NEWSポストセブン / 2024年10月5日 7時15分
-
3「悪趣味にもほどがある」アサヒビールが“キンプリ脱退騒動”を丸パクリ!想像力のなさに唖然
週刊女性PRIME / 2024年10月5日 10時30分
-
440キロ増!「極悪女王」ゆりやん肉体改造の裏側
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年10月5日 7時15分
-
5長与千種が宿敵ダンプ松本について言葉少なに語り…かえって“深い関係性”を感じた(本多正識/漫才作家)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月5日 9時26分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください