1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

目標を紙に書き出すだけで、なぜ目標達成の確率は42%も上がるのか

プレジデントオンライン / 2020年7月30日 9時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Avosb

「夢」をかなえられるのは才能のある人だけなのだろうか。米国で人気のライフコーチのマリー・フォーレオ氏は、「夢をかなえたいなら、その夢を書き出すことだ。それだけで達成の確率は42%も上がる」という――。

※本稿は、マリー・フォーレオ(著)、瀧下哉代(翻訳)『あなたの才能を引き出すレッスン』(KADOKAWA)を再編集したものです。

■騒がしいカフェの雑音を無視できるのは「RAS」のおかげ

何かの考えに取り憑かれている時には、見るものすべてがそれ一色になり、匂いさえもかげるのだ。――トーマス・マン(ドイツの小説家)

突然ですが、もし、24時間年中無休であなたを導きサポートする、神経学的な魔法の精霊があなたについていると私がいったら、どう思いますか? ――自分の望みをハッキリと具体的に言い表すと、脳の持つ能力がフル回転し、望みを手に入れる方法を突き止める上で大いに役立ちます。その仕組みについて述べましょう。

毎日毎秒、無数の情報が脳に降り注いでいます。当然、脳はそのすべてを意識的に処理するわけではありませんが、絶え間なく大量のデータが押し寄せてくるのに、脳がショートすることはありません。なぜでしょう? どの情報を受け入れ、何を無視するべきか、脳はどのように判断するのでしょう?

その答えの一つは、網様体賦活系(RAS/Reticular Activating System)という複雑な神経回路網にあります。RASの重要な機能の一つとして、情報の中から関心のある物事を取捨選択するフィルターとしての役目があります。入ってくるデータを自動的に篩(ふるい)にかけて選り分け、不必要なものを意識から除去し、重要なものだけを残します。

騒がしいカフェの雑音を無視できるのも、それでいて自分の名前が呼ばれたとたんにパッと反応できるのも、RASの働きです。それまで「ドライ・ブラッシング」なんて聞いたことも興味を持ったこともなかったのに、友達の肌が見違えるようになった秘密はそれだと知ったとたん、ドライ・ブラッシングに関する秘訣や記事や会話が、ひっきりなしに現れるようになる。これもRASの働きです。

■必要なのは「夢をハッキリと言い表すこと」だけ

ダニエル・J・レヴィティンは、著書『The Organized Mind(整理された脳)』の中で次のように述べています。

無数のニューロンが絶えず環境を監視し、集中すべき、最も重要な事柄を選び出している。こうしたニューロンは全体として関心事のフィルターの役割を果たす。その作用はほぼバックグラウンド、つまり意識の外で発生する。日常生活で知覚される細々とした物事のほとんどが認識されないのはこのためだ。また、何時間も続けて高速道路を運転した後で、通り過ぎた風景があまり思い出せないのもこのためである。関心を司るこのシステムは、重要でないとみなされた物事を認識しなくて済むようにあなたを「保護して」いるのだ。

夢をハッキリと言い表すことにより、「これは今大切なことであり、優先されるべきだ」ということが脳に伝わります。夢を現実にするために、RASの力を借りましょう。あなたが重要なゴールだと宣言した物事に関する、ありとあらゆる好機や人々、情報を求めて、RASは環境をスキャンし始めます。

あなたがしっかり自覚しているかどうかにかかわらず、RASは情報を処理し始め、選び取り、必要な解決策にあなたの注意を向けさせます。

あなたが今この記事を目にしているのはなぜだと思いますか? この記事が目の前に現れたのはただの偶然ではありません。あなたの一部である、より深くより賢い存在が、この記事へと導いたのです。あなたのRASはすでに仕事を始めています。あなたの一部分が起こしたくてウズウズしている変化を実現するために作用しているのです。

■気付きはあらゆるものから得られる

警戒を怠らないでください。目と耳と心を開いたままにしましょう。気付きを得るのは、次にラジオで聴く曲からかもしれません。あるいは今週末に見る映画の筋書きを通じて。あるいはオンラインで巡り会う記事の中、書店で出会う本の中で。それとも、スーパーマーケットで偶然出会う人が、次のステップへと導いてくれるかもしれません。シャワーを浴びている時や通勤途中で、クリエイティブな閃きがパッと得られるかもしれません。

ポイントはこれ。「あなたが認識の上でも気持ちの上でも重要なターゲットを特定したとたん、RASは任務を完了するまでノンストップで作用する」。どれほど長くかかっても、どれほど予測のつかない道に入り込んでも、RASはコツコツと粘り強く仕事を続けるでしょう。

昼も夜も、膨大なデータと情報を選り分けながら、次に見るべきもの・聞くべきもの・注意を払うべきもののほうへと、的確にあなたを導くでしょう。

どうでしょう? 本当にあなたの頭の中にはパワフルな精霊がいて、あなたが望みを成し遂げられるようにモーレツに魔法の力を働かせているのです。精霊が必要とするものは、あなたが望みをハッキリと述べることだけです。

■アイデアや目標は「書き出す」ことが大切

古い手帳やノートを読み返してみると、目からウロコの体験をすることがあります。

私が延々と書き出してきた考えや夢、アイデアの断片は、当時はバカバカしいと思われました。ビジネスを始めて間もない頃、私は象徴的な起業家の情報を貪るように集めていました。偶然、サー・リチャード・ブランソンの業績と、ヴァージン・ユナイトという非営利団体のことを知り、夢中になりました。

営利を目的とし大きな成功を収めているヴァージン・グループというブランドと、非営利部門を通じた社会貢献事業への猛烈な取り組みという、異質な組み合わせがとても気に入りました。私は黄色いリーガル・パッドに「ヴァージン・ユナイト」と走り書きをしたきり、その件についてすっかり忘れていました。

それから9年も過ぎたある日のこと、ニューヨークのイベントでヴァージン・ユナイトの人に出会いました。その出会いがきっかけとなり、南アフリカ共和国の地元のスタートアップ企業を指導するために招かれ、なんとサー・リチャード・ブランソンその人と一緒に過ごすことになりました。

結局、ヴァージン・ユナイトとは他にもいくつかのプロジェクトを行なうことになり、同団体のチームと素晴らしい関係を築きました。古いキャビネットを片付けている時に、「ヴァージン・ユナイト」と走り書きされたあの黄色いリーガル・パッドを見つけたのは、それから何年も経ってからのことです。

■目標を達成できる確率を42%上げる方法

これはほんの一例ですが、当時はありえないと思われた途方もないアイデアが、何年も経ってから思いもよらぬ形で実現することがあります。

これは何も驚くようなことではありません。ドミニカン大学カリフォルニア校の心理学教授ゲイル・マシュー博士が行なった研究はよく引用されています。その研究によると、自分の目標を書き出せば、それを達成する確率が42%上昇します。

被験者のグループには男女共に含まれ、年齢は23歳から72歳まで、世界各地からさまざまな職業の人たち――起業家、教育者、医療従事者、アーティスト、法律家、銀行家その他――が集められました。被験者は目標を書き出すグループと、書き出さないグループの二つに分けられました。

結果は明らかでした。目標を書き出したグループは、書き出さなかったグループに比べ、その望みをかなり高い確率で達成したのです。

■夢を書き出すだけで集中力が高まる

基本的なことのようですが、ほとんどの人は、自分にとって最も大事なことをいまだに書き出していません。

もし私が賭け事をしている時に、自分が賭ける内容を紙に書けば勝算が42%高まるといわれたら……もちろんそれを実行します! もし、何らかの治療を受けていて、主治医に「実はね、これを書き出したら、治癒する可能性が42%高まりますよ」といわれたら……私はいうことを聞かないと思いますか?

こういう可能性を高めたくない人がいるでしょうか?

たとえこの研究がなくても、自分の望みを書き出すことは、常識以外の何物でもありません。気を散らすものが際限なく存在し、やるべきことでパンク寸前の、過剰に拡大した世界では、最も大切なことを書き出すことは、集中し続けるための意外とたやすい方法です。

夢を書き出すことにより、自分の望みについてハッキリと具体的にならざるを得なくなります。望みが漠然としていることが、それを達成する妨げとなるのです。

■毎日眺めるのが理想

いうまでもないことですが、これは人生における他のどんな面においても、何か結果を出したい時に自然とやっていることです。もしキッチンをリフォームしたいなら、朝起きるなりシンクに大槌を振り下ろしたりはしないでしょう。まず紙の上で計画を立てるはずです。スーパーマーケットで買い物するなら、リストを書く。新しい科目を習得したければ、メモを取る。旅行に行くなら、目的地を詳しく書き出す。

マリー・フォーレオ(著)、瀧下哉代(翻訳)『あなたの才能を引き出すレッスン』(KADOKAWA)
マリー・フォーレオ(著)、瀧下哉代(翻訳)『あなたの才能を引き出すレッスン』(KADOKAWA)

あなたが携わっている仕事のプロジェクトについて考えてみてください。契約書や労働合意書、発注書などは、日々の考えを現実に変えます。

あなたがやり遂げたいことが何であれ、確かなことが一つあります。目標を書き出すことが、現実にするための重要なステップです。

当然、手帳に目標を書けばそれでおしまい、というわけではありません。それをしょっちゅう眺めてください。毎日できれば理想的です。こうすると、あなたにとっての最重要事項が、常に念頭に置かれるでしょう。

----------

マリー・フォーレオ ライフコーチ
アメリカ・ニュージャージー生まれ。起業家やアーティストのほか多くの人に対し、日々の行動により夢を支え成果を出す方法を教えている。YouTubeチャンネルMarieTVやポッドキャストが大人気を博し、ソーシャルメディアのフォロワーは125万人に上るほか、メルマガ読者も50万人以上、オンラインプログラムB-Schoolの卒業生は35000人に及ぶ。

----------

(ライフコーチ マリー・フォーレオ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください