1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~空気の乾燥が気になる季節、カラダや心にも乾燥警報!?~「心の潤い対策」をしてるのに、「心が渇いている」と回答した女性は 7 割以上!!―アクセーヌ「肌と心の潤いに関する意識調査」発表―

PR TIMES / 2013年3月21日 9時39分

「心の潤い対策、本当にあなたは満たされていますか?」心も体もかわいていると回答した女性は 5 割以上!潤うことに積極的な女性に、好印象をもつ男性は全体の 8 割!



 アクセーヌ株式会社(本社:大阪市北区、社長:阪本和俊)が展開する化粧品ブランド ACSEINE(以下、アクセーヌ)は、より多くの女性に、肌も心も潤いに満ちて、いきいきとした毎日を送ってもらうためのプロジェクト「潤活(うるかつ)委員会」の発足に伴い、20 代~40 代の男女 600 名を対象に、インターネットによる『肌と心の潤いに関する意識調査』を 2013 年 1 月に実施致しましたので、本日その結果を発表致します。


【調査結果サマリー】
■「心の潤い対策」をしているのに、「心が渇いている」と回答した女性は 7 割以上も!
■肌も含め、「カラダが乾燥している」と感じる女性は、なんと全体の 9 割以上も!
 うち、6 割の人が「顔の肌」が乾燥していると回答。理由は「加齢」「ストレス」など。
■また、心も体もかわいていると回答した女性は 5 割以上に。
■心が渇いている女性に対して、ネガティブな印象をうける男性は約 9 割も。
 心が渇いている女性の印象は、「きつい」「品がない」「恋愛対象になりにくい」が多い結果に
■肌が乾いている女性に対して、ネガティブな印象をうける男性は約 7 割も。
 肌が乾燥している女性の印象は、「老けてみえる」や「美意識が低い」が多い結果に
 逆に、肌が潤っている女性に対する印象は、「若々しくみえる」や「きちんとしている」が上位。
■肌を潤わせることが、心を潤わせることにつながる?
■潤活(心、肌などが潤うために意識的に行う活動)をしている女性に対し、好印象を受ける男性は、全体の 8 割!


【調査概要】
肌と心の潤いに関する意識調査(楽天リサーチ調べ)
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社
・調査実施期間 :2013 年1 月21 日(月)~2013 年1 月23 日(水)
・対象地域 :全国
・対象者 :全国の 20~40 代の女性 各150 名:計450 名、 20~40 代の男性 各 50 名:計150 名 合計 600 名


■「心が乾いている」と感じる女性は、全体の半数以上も!?
上記に対し、女性を対象に「心が渇いていると感じることはありますか?」という質問をしたところ、
全体の半数以上の人が「乾いている」と感じている結果となった。さらにその理由としては、「ストレス」が
圧倒的に多く、次いで「金銭面の不安」「仕事」「体調が優れない」という回答が多い結果となった。

中でも、「心の潤い対策をしているのに、心が渇いている」と回答した女性は 7 割以上!
女性に対し「心が渇いていると感じることがありますか」という質問をし、「よくある」「たまにある」と回答した
人のうち、「心を潤わすために、何か対策をとっていますか?」という質問に対し、何かしらの対策を講じてい
ると回答した人が 7 割以上となった。

■肌も含め「カラダが乾燥している」と感じる女性は、全体の 9 割も!!
女性に対し「普段から、カラダ(肌、髪、唇等)が乾燥していると感じることはありますか?」という質問をした
ところ、「よくある」「たまにある」と回答をした人が、全体の 9 割以上となった。さらに、特に乾燥していると
感じるのは、「唇」や「肌(手)」、「肌(顔)」という結果となった。

心も体もかわいていると回答した女性は 5 割以上
女性に対して「普段から、カラダが乾燥していると感じることはありますか」という質問に対して「よくある」「た
まにある」と回答した人のうち、「心が渇いていると感じることはありますか」という質問に対して「よくある」「た
まにある」と回答した人は 5 割以上となった。

「カラダの乾燥」と「心の渇き」は繋がっている?!
「普段から、カラダが乾燥していると感じることはありますか」という質問に対し、「よくある」「たまにある」(=
カラダが乾いている)と回答した女性と、「あまりない」「全くない」(=カラダが潤っている)と回答した女性そ
れぞれに、「心が渇いていると感じることはありますか」という質問をしたところ、カラダの乾きを感じている人
のほうが心の渇きも感じている割合が 1.6 倍ほど多い。

■ 心が渇いている女性に対して、ネガティブな印象をうける男性は約 9 割も。
男性に対して「「心が渇いている」と感じる女性に対し、どのようなイメージ・印象を受けますか。」という質問
に対して、ネガティブな印象を受けると回答した人が全体の約 9 割いる結果となった。
イメージ・印象は、「きつい」「品がない」「恋愛対象になりにくい」という回答が多く、中には「気の毒」「あせっ
ている」という回答もあった。

■ 肌が乾いている女性に対して、ネガティブな印象をうける男性は約 7 割も。
男性に対して「.肌が乾燥している女性に、どういったイメージ・印象を受けますか。」という質問に対して、ネ
ガティブな印象を受けると回答した人が全体の約 7 割いる結果となった。
イメージ・印象は、「老けてみえる」という回答が多く、逆に、肌が潤っている女性に対する印象は、「若々しく
みえる」や「きちんとしている」が上位に。

■潤活(心、肌などが潤うために意識的に行う活動)をしている女性に対し、好印象を受ける男性は、全体の 8 割!
肌などのカラダだけでなく、心も乾燥している女性が多く見受けられる中で、自ら意識的にカラダや心を
潤うための活動、『潤活(うるかつ)』をしている女性に対し、好印象を受けるかどうかを男性に質問した
ところ、「好印象を受ける」と回答した人が、全体の 8 割もいることがわかった。


潤活(うるかつ)委員会とは?
 上記調査結果でもあるように、近ごろ何かと忙しくなってきた現代女性は、生活習慣やストレス、環境変化の影響からか「肌が敏感」と感じる人が増加傾向にあります。そこで、肌だけでなく心も疲れた現代女性を癒し、肌も心も潤いに満ちて、いきいきとした毎日を送ってもらうために、スキンケア化粧品ブランドである、アクセーヌは、潤活(うるかつ)委員会 を発足致しました。
 潤活委員会では、今後、「潤い」をテーマとしたイベントの実施や、モニターとして、アクセーヌの保湿ジェル「モイストバランス R」の現品モニター(無料)の実施のほか、モニター製品の試用感想の投稿にご協力頂いた方の中から 1 名様限定で、「心を潤すような夢」を叶えるキャンペーンを展開致します。
 また、投稿頂いたモニター製品の試用感想や「心を潤すような夢」に関しては、特設 HP や潤活委員会の公式 Twitterアカウントにおいてご覧頂くことが可能です。

潤活委員会公式サイト URL:https://uru-katsu.com
潤活委員会公式 Twitter:https://twitter.com/ACSEINE_

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください