1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

東京移管120周年、2013年多摩地域が変わる!「たま発!」本格始動!!

PR TIMES / 2013年6月12日 17時16分

~多摩の魅力発信プロジェクト~

平成25年度は、多摩地域が神奈川県から東京府に移管されて120年目にあたります。また、「スポーツ祭東京2013※1」が開催される、多摩地域にとって節目の年となります。
そこで、東京都は、年間を通じて、多摩地域の市町村をはじめとした様々な主体と連携・協働し、産業・文化・スポーツ等、多摩地域の魅力を住民が再発見し、発信していく取組「多摩の魅力発信プロジェクト」、略して「たま発!」を多摩各地を中心に展開していきます。
こうした取組を通じて「新たな多摩のビジョン※2」の目指す「魅力にあふれ、活力に満ち、安全・安心が確保された多摩」の実現を目指します。


■多摩の魅力PR写真パネル展開催
平成25年6月17日(月)から19日(水)まで、東京都庁第一本庁舎1階アートワークにおいて、多摩地域の過去と現在、四季と風景、名産品をテーマにしたパネル展を開催します。


■多摩の魅力が集約!!多摩フェスティバル開催
メインイベントである「多摩フェスティバル」を、平成25年8月24日(土)と25日(日)の2日間、国営昭和記念公園・みどりの文化ゾーンにて開催予定。当日はグルメ、特産品、文化、アニメ、スポーツ等、多摩地域の様々な魅力を集めます。


■その他のイベント
上記以外にも、年間を通じて様々なプログラムを展開していきます。

・夏休み宝探しチャレンジ
宝の地図を解読し、多摩各地のチェックポイントに隠された宝箱を探す一般参加型の実体験ゲームです。多摩地域の魅力を実感いただける素敵な景品もご用意しています。
・自然体験プログラム
西多摩エリアを活動拠点にする「青梅トライアスロン協会」の協力のもと、初心者向け・中上級者向けそれぞれを対象としたトレッキングプログラムを実施します。
・マルシェ(出張市場)
週末に23区内で実施されている「マルシェ」や「マーケット」に“たま発!マルシェ”として出展します。多摩地域の特産品等を全国にPRします。
・フォトコンテスト
「私の見つけた多摩の魅力」をテーマに、応募型フォトコンテストを実施します。応募作品はランダムにfacebookやtwitterに公開していきます。
・多摩の魅力発信映像の制作・配信
多摩地域の魅力を紹介・発信する映像を制作・配信します。
・シンポジウム
本年3月に策定した「新たな多摩のビジョン※2」を題材にしたシンポジウムを開催します。


■「多摩の魅力発信プロジェクト」事業の展開
市町村等が開催するイベントにおいても下記ロゴを掲げ、多摩地域が一体となった取組を展開します。

「多摩の魅力発信プロジェクト」ロゴマーク
多摩地域の魅力をわかりやすく伝えるために、町並み、産業、自然、学校、名産品などの多摩の特徴を集めて1本の樹木として表現しました。この樹木というモチーフには、30市町村が一体となってともに成長していくイメージを重ね合わせています。東京移管120周年を契機に、新しい未来が始まる多摩地域の新しいコミュニケーションロゴです。

「たま発!」ロゴタイプ
「多摩の魅力発信プロジェクト」をより広めていくための略称としてロゴを開発。ハンコのようなデザインで、本プロジェクトの証となる記号として使用します。プロジェクト名のロゴマークと同様に、丸みを帯びた親しみのある書体で、人や自然にやさしい多摩地域を表現しています。


*各事業の詳細が決まり次第、順次ご紹介します。
併せて公式サイト(http://tama120.jp/)でも詳細をご覧いただけます。


◇参考資料◇

※1《スポーツ祭東京2013》
平成25年に東京都で実施する「第68回国民体育大会」と「第13回全国障害者スポーツ大会」を一つの祭典として開催するスポーツイベントです。「東京に 多摩に 島々に 羽ばたけアスリート」のスローガンの下、多摩、島しょを中心に都内全域で開催致します。東京都における国民体育大会(国体)の開催は、昭和34年の第14回大会以来、54年ぶり3回目、全国障害者スポーツ大会は初めての開催となります。

■第68回国民体育大会本大会
会期:平成25年9月28日(土)~10月8日(火)
【会期前開催競技】
水泳競技・ボート競技会
平成25年9月11日(水)~15日(日)
ビーチバレー競技会
平成25年9月13日(金)~15日(日)
実施競技:正式競技 37競技
     公開競技 3競技
     デモンストレーションとしてのスポーツ行事 57種目

■第13回全国障害者スポーツ大会
会期:平成25年10月12日(土)~10月14日(月・祝)
実施競技:正式競技 13競技
     オープン競技17種目


※2《新たな多摩のビジョン》
東京都は、多摩地域を取り巻く状況の変化や今後直面する課題等を踏まえ、2030年頃を念頭に入れ、これからの多摩の目指すべき姿や進むべき方向性を示す「新たな多摩のビジョン」を本年3月に策定しました。

■目指すべき姿
魅力にあふれ、活力に満ち、安全・安心が確保された多摩を目指します。

■進むべき8つの方向性
多摩地域を取り巻く状況変化等に対応し、これからの多摩の目指すべき姿の実現に向け、重要となる方向性について大きく8つに整理しました。この方向性を足掛かりとして、多摩地域に関わる多様な主体が、それぞれ自発的かつ主体的に、多摩の将来を見据えた取組を行なっていくことを期待しています。

1 持続可能な暮らしやすいまちづくり
2 高付加価値を生み出す企業活動の促進
3 地域資源を活かした産業の活性化
4 地域を支える交通インフラの整備
5 災害に強いまちづくり
6 低炭素で自立分散型エネルギーのまちづくり
7 豊かな自然の保全と活用
8 「成熟・持続」に対応した行政サービスの展開


「2020年の東京」へのアクションプログラム2013事業
本件は、「2020年の東京」へのアクションプログラム2013において、以下の目標・施策に指定し、重点的に実施している事業です。
目標5 「産業力と都市の魅力を高め、東京を新たな成長軌道に乗せる」
施策13「東京の多彩な魅力を演出・発信し、国内外から来訪者を呼び込む」

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください