LIB JAPAN「働く女性がヘアケアに求めること」に関する意識調査を実施
PR TIMES / 2013年8月6日 9時15分
働く女性が癒しやリラックスのバスタイムに求めるものは「はちみつの香り」! 流行の機能性ヘアケア商品に対して6割が効果を実感しておらず 選定に重視しているのは「香り」!
LIB JAPAN株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:難波 貴司)は、20代から40代の働く女性を対象に、『「ヘアケアに求めること」意識調査』を実施いたしました。
近年、ヘアケア市場は「ノンシリコン」や「スカルプケア」など新たなジャンルが台頭し、市場の拡大とともに、激しいシェア争いが繰り広げられています。
本調査では、女性のヘアケアへのこだわりや商品選定の基準、理想のヘアケアアイテムなど「ヘアケアに求めること」を明らかにすることを目的としています。調査結果の詳細は下記の通りです。
― 主な調査結果トピックス ―
1. 働く女性の半数以上が、バスタイムに癒しを感じると回答。
1日の中で癒しを感じたり、リラックスしたりする時間は「就寝するまえの時間」(88.5%)に次いで、「バスタイム」(52.7%)が半数以上の回答。
2. 6割以上が、流行りの機能性ヘアケア商品に「実感がない」と回答。
20代の女性では約7割が、ヘアケアに求めるものは「香り」!
「ノンシリコン」や「スカルプケア」など高機能を謳った商品を使った方の63.6%が「効果を実感していない」と回答。また、ヘアケア商品の選定基準として、20代女性では68.0%、全世代でも57.5%の多数が「好みの香りであること」と回答。
3. 20代の女性が、今後試してみたい理想の香り1位は「はちみつ」!
8割以上が、「はちみつの香りのヘアケア商品を使ってみたい」と回答!
理想のヘアケア商品の香りとして、20代女性の53.5%、全世代の38.5%が「はちみつ」と回答。さらに、ヘアケア商品になって欲しい食べ物として、20代のほぼ半数(48.7%)が「はちみつ」と回答。美容にも良いと言われているはちみつが「ヘアケア商品になったら使ってみたい」と84.3%が回答。
― 調査結果サマリー ―
働く女性の半数以上が、バスタイムに癒しを感じると回答。
「一日の中で癒しの時を感じたり、リラックスするのはどんな時ですか。」という質問に対し、「就寝するまえの時間」(88.5%)と、「バスタイム」(52.7%)が大多数を占めた。また上位5つは、仕事が終わった以降の時間であった。
6割以上が、流行りの機能性ヘアケア商品に「実感がない」と回答。
20代の女性では約7割が、ヘアケアに求めるものは「香り」!
「ノンシリコン」や「スカルプケア」など高機能を謳った商品を使った方の63.7%が「効果を実感していない」と回答。また、ヘアケア商品の選定基準として、20代女性では68.0%、全世代でも57.5%の多数が「好みの香りであること」と回答。
20代の女性が、今後試してみたい理想の香り1位は「はちみつ」!
8割以上が、「はちみつの香りのヘアケア商品を使ってみたい」と回答!
「あなたが求めるヘアケア商品の理想の香り、今後あったら試してみたい香りは?」という質問に、20代女性の53.5%、全世代の38.5%が「はちみつ」と回答。さらに、「ヘアケア商品になって欲しい食べ物」として、20代ではダントツのトップ(65.5%)で、全世代でもほぼ半数(48.7)が「はちみつ」と回答。
また、美容にも良いと言われているはちみが「ヘアケア商品になったら使ってみたいですか?」という質問に84.3%が「試してみたい」と回答し、はちみつへの期待や好感がうかがえる。
【調査概要】
■調査日 : 2013年月7月29日(火)~2013年7月30日(水)(2日間)
■調査方法 : インターネット調査
■調査対象 : 20代~40代の女性400名
■スクリーニング:今現在就労している方
※本リリースの調査結果・グラフをご利用頂く際は、必ず【 LIB JAPAN調べ 】とご明記下さい。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【女性の薄毛の原因ランキング】女性の薄毛は分け目が目立つ...2位は「ストレス」1位は?
PR TIMES / 2024年5月9日 13時15分
-
<調査レポート>30代女性の美容の自己投資で これからしたいことはなんですか?2位は「脱毛に通う」1位は?
PR TIMES / 2024年4月28日 17時45分
-
<白髪に関する意識調査>白髪を気にしている30代~60代の女性を対象に調査を実施 40代からは白髪の生える場所に変化
PR TIMES / 2024年4月25日 11時0分
-
【LIPS labo】ブリーチヘアのさらなる流行を機に、盛り上がりをみせるヘアケア市場。韓国ブランドの台頭機運ありか【2024年4月号】
PR TIMES / 2024年4月15日 14時15分
-
【調査レポート】ヘアケアのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「効果」でした!
PR TIMES / 2024年4月13日 12時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください