~シュールな新CMの全貌を描く、WEB限定動画を公開!~ 全5話からなるドラマ仕立ての新CMシリーズ 「ガスの仮面 MASK OF GAS」

PR TIMES / 2013年10月7日 11時2分

謎の仮面男に扮した竹野内豊さんが、華麗な大ジャンプを披露!?

「ガスの仮面」スペシャルサイト: http://mask-of-gas.jp/ 2013年10月7日(月)公開開始




東京ガス株式会社(社長:岡本 毅、以下「東京ガス」)は、10月7日(月)より、ミストサウナ機能付浴室暖房乾燥機「ミスティ」をはじめとした4商品を絡めた秋冬キャンペーン開始にともない、新作テレビCM「ガスの仮面 MASK OF GAS」シリーズを開始し、あわせてCMと連動した「ガスの仮面」スペシャルWEBサイトを公開します。

東京ガスは、これまで数々のドラマ仕立てのCMを制作し、大変多くの反響を頂いてまいりました。
この度、 展開を開始した新シリーズ「ガスの仮面」は、女優・門脇麦さん演じる「バレリーナの舞」が、俳優・竹野内豊さんが扮する「謎の仮面の男」によるバレエレッスンを通じ、“バレエ本公演”に向け練習に励み、成長してゆく姿を描いたオリジナルストーリーです。本シリーズは、東京ガスが展開する4商品の特徴を絡めた全5話のシリーズで構成されており、第1話となる「ミスティ ガスの仮面 登場」篇は2013年10月7日(月)より放映いたします。

さらに、CMのアフターストーリーを描いた動画を「ガスの仮面」スペシャルWEBサイト限定で公開いたします。サイトTOPには、「12月、本公演で何かが起こる。」の文字。12月のタイミングでも、大きな仕掛けを展開する予定です。CMと併せ、WEB限定動画をお楽しみください。


<「ガスの仮面」スペシャルWEBサイト概要>
WEBサイト限定動画では、CMのアフターストーリーとして、 舞を取り巻く様々な人物が登場し、TVCMで収めきれなかった映像を公開。                     
舞がひたむきにバレエを舞う姿のスローモーション動画、
その美しさは必見です。
        

■WEBサイト公開日: 
2013年10月7日(月)
※第2話以降の全5話は、CMに連動し随時アップしてまいります。

■WEBサイトURL:
http://mask-of-gas.jp/


【「ガスの仮面」ストーリー】
「ガスの仮面」は、門脇麦さんが演じる、バレリーナの「舞」が、竹野内豊さんが演じる謎の「仮面の男」から
のバレエレッスンを通じ、12月に行なわれる「バレエ本公演」に向け、成長していく姿を描いた物語です。
第1話となる「ミスティ ガスの仮面 登場」篇では、本公演を前に練習に励むものの、上手くいかず落ち込む「舞」の前に、突如現れた謎の「仮面の男」に導かれるまま特訓に励み、バレリーナとしての成長の片鱗を見せるというストーリー。

注目は、ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機“ミスティ”の特長を表現するシーン。“ミスティ”の短時間でもリフレッシュ・リラックスできて、身体の芯から温まる「時短浴」の効果を、謎の「仮面の男」がインパクトのある大ジャンプで表現しています。

さらに、WEB限定動画では、CMでは描ききれなかった世界観をドラマ仕立てで展開しています。「舞」が一生懸命バレエの特訓に励み、バレエ演技が上達する過程をコミカルなセリフやアクションで描きながら、ミスティによって体が温まった「舞」に、謎の「仮面の男」が「時短浴」からヒントを得た必殺の「ジ・ターン(時短→ジ・ターン)」を繰り返し唱えながら指導する姿がとてもシュールな仕上がりです。

【キャストの起用理由】
謎の「仮面の男」に関しては、普段さわやかなのに、仮面をつけるとギャップがうまれて面白そうという理由で、竹野内豊さんを起用しました。「舞」役の門脇麦さんの起用にあたっては、演技力もさることながら、今回のテーマであるバレエが特技という点が起用する上で大きなポイントとなりました。

【撮影エピソード】
「舞」役の門脇麦さんは、実は12年間バレエの経験者であり、CMとWEB動画すべての撮影において本人が実際に演技を披露しております。撮影に備えて自主的にバレエレッスンにも通うなど、 努力家の一面をのぞかせていました。
一方、謎の「仮面の男」を演じる竹野内豊さんは、ミステリアス、且つ、コミカルな役どころで、苦戦をしたシーンもありましたが、後半の「ジ・ターン」のシーンでは、本人も乗り気で、数々のバージョン違いのセリフを収録していたのが印象的でした。

【TV-CM概要】
タイトル       :「ミスティ ガスの仮面 登場」 篇
放送開始予定日・地域 :2013年10月7日(月)・地上波関東ローカル局(5局)

【出演者プロフィール】
『竹野内 豊 (たけのうち ゆたか)』
■生年月日: 1971年1月2日
■出身地 :東京都
■CM
JT(2011~)
■ドラマ
BOSS(2011)もう一度君に、プロポーズ(2012)オリンピックの身代金(2013 予定)
■映画
太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男(2011)謝罪の王様(2013)ニシノユキヒコの恋と冒険(2014 予定)


『門脇 麦 (かどわき むぎ)』
■生年月日: 1992年8月10日
■出身地 :東京都
■CM
ユニクロ(2012) 久原本家(2012)エーザイ(2013)
■ドラマ
八重の桜(2013)第二楽章(2013)
■映画
インターミッション(2013.2)海辺の町で(2013.3)スクールガール・コンプレックス-放送部篇-(2013.8)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング