即日かつ従来の治療費の半分以下で白いかぶせ物の治療を実現する 世界初の歯科材料「3M(TM) ESPE(TM) ダイレクト クラウン」(大臼歯)発売

PR TIMES / 2014年2月20日 17時47分

奥歯の白いかぶせ物の治療が低価格で可能に

スリーエム ヘルスケア株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:三村浩一)は、即日(※1)かつ従来の治療費の半分以下という低価格で白いかぶせ物(クラウン・歯冠)を実現する世界初の歯科材料、「3M(TM) ESPE(TM) ダイレクト クラウン」(大臼歯)を2月1日から販売開始しました。
患者さんが奥歯(臼歯)のかぶせ物の治療をする場合、保険適用内の治療では金属を使用したかぶせ物しか選択できません(※2)。これまで、審美性の高い白いかぶせ物を希望される場合、およそ7~15万円の高額な自由診療を選択するしかありませんでした。この度の「3M(TM) ESPE(TM) ダイレクト クラウン」(大臼歯)の発売で、患者さんは保険適用外だった全ての奥歯(臼歯)のかぶせ物の治療において、従来の治療費の半分以下での治療が可能となりました。



【奥歯のかぶせ物治療の価格帯参考図】

「3M(TM) ESPE(TM) ダイレクトクラウン」は、昨年10月に小臼歯用の製品が発売され、現在、全国1,000軒(うち首都圏400軒)の歯科医院で導入されています。今後、「3M(TM) ESPE(TM) ダイレクトクラウン」による治療が可能な歯科医院の最新情報を、スリーエム ヘルスケア株式会社の患者さん向けウェブサイトに3月中をめどに掲載いたします。


1日で治療完結

「3M(TM) ESPE(TM) ダイレクト クラウン」による治療では、独自のテクノロジー(後述)により、歯型を取る必要がなく、1日でしかもその場でかぶせ物を施術することが可能となりました。従来は、患者さんの歯型を取り、歯科技工士の手を経ていたため、治療に数日から数週間かかっていました。歯科治療の期間の長さは、治療に向かうことを阻害する要因のひとつでもあり、これまで、仕事、家事、育児などの忙しさから、治療に向かわなかった患者さんの新たな需要を喚起するものと捉えています。


低価格で白い臼歯

奥歯(臼歯)で、審美性の高い白いかぶせ物を希望する場合、セラミックス等を素材とする高額な自由診療の選択肢しかなかった患者さんに、新たな選択肢が加わります。また、既に金属のかぶせ物治療が施されている患者さんにとっても、低価格での白いかぶせ物への入れ替えが可能となりました。


「3M(TM) ESPE(TM) ダイレクト クラウン」について


【患者さんにとってのメリット】


1 一日で治療完結※1

2 低価格で白い歯

3 安全性向上(金属フリー)


【歯科医にとってのメリット】

1 収益性の向上

2 患者さんに勧めやすい治療の選択肢

3 導入コスト無し


【製品の特長と技術】

3M(TM) ESPE(TM) 独自の「結晶性レジン」テクノロジーで「即日治療」と「低価格」を実現

独自の「結晶性レジン」と呼ばれる樹脂のテクノロジーにより、クラウン(かぶせ物)が柔らかい状態でも形状を保つことが可能となったため、歯型を取る必要がなく、歯科医自身がクラウンの形状を患者さんに合わせ調整ができるようになりました。調整後、特殊な光を当て硬化させることで、治療が一日で完結します。

この即日治療により、技工費、人件費、時間が削減され、かつ、セラミックとレジン(樹脂)によるハイブリッドセラミックスのテクノロジーで低価格で審美性の高いクラウンを実現しています。


ナノテクノロジーで「着色がしにくい」

ナノテクロノジーにより、高い強度と耐摩耗性が実現されています。また、2種類のナノ粒子の構造により、摩耗しても表面に凹凸ができにくく表面性状が維持されるため、食べ物や飲み物(コーヒーやワインなど)の着色がしにくくなっています。


セラミックとレジン(樹脂)のハイブリッド素材で金属フリーに

金属フリーのため、患者さんにとっては、金属アレルギー等の心配がありません。金属アレルギーと診断された患者さんが、既に金属の治療をされた歯がある場合には、金属以外の歯への入替治療を何本もしなければならず、高額な治療費を余儀なくされるような場合がありました。「3M(TM) ESPE(TM) ダイレクトクラウン」では、このような治療も低価格で可能となります。

また、歯科医にとっては、金属による歯科治療は材料にレアメタルを使用しているため、材料の価格変動が収益に影響を与えるということがありましたが、こうした問題も解決されます。


【製品仕様】

製品名   3M(TM) ESPE(TM) ダイレクト クラウン

素材    歯冠用硬質レジン(成分: メタクリレート、無機質フィラー)

種類    小臼歯(全8種、各2色)(2013年10月21日発売開始)

      大臼歯(全6種、各1色)(2014年2月1日発売開始)


※1支台歯(土台)に問題ない場合。

※2奥歯(大臼歯および小臼歯)。小臼歯では、公的医療保険内でかぶせ物の色が選べる場合もあります。


以上


3M、ESPEは、3M社またはその関連会社の商標です

<製品に関するお客様からのお問い合わせ先>

スリーエム ヘルスケア株式会社 歯科用製品事業部

http://www.mmm.co.jp/hc/dental/index.html

TEL:0120-332-329

(受付時間 平日 9:00~17:00)


【3Mについて】

3M(本社:米国ミネソタ州)は新しいアイデアのひらめきを何千もの独創的な製品へとカタチにします。創造性を共有する企業文化は、皆様の生活を豊かにするために途切れることのないテクノロジーを生み出します。3Mはイノベーションカンパニーであり、これからも製品をつくり続けます。世界70カ国以上に拠点を持ち、売上高は310億ドル、社員数は8万9,000人です。さらに詳しい情報はwww.3M.comをご覧ください。また、3Mジャパングループに関する詳しい情報はwww.mmm.co.jpをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング