ローソンなどの提携店舗で使える共通ポイントサービス「Ponta」オリジナルキャラクター“ポンタ”が、中野シロウ氏とのコラボで“ポンタん”に変身!“ポンタん”初お披露目!キャラクター発表イベントを開催

PR TIMES / 2014年11月10日 15時57分

その他の人気キャラや、JS(女子小学生)アイドルらも登場

株式会社ダブルカルチャーパートナーズ(代表:高谷 有花 本社:東京都品川区大崎)は、2014年11月8日(土)、ユナイテッド・シネマ豊洲(「アーバンドック ららぽーと 豊洲」内)にて、共通ポイントサービス「Ponta」における新コラボキャラクター「ポンタん」の発表会イベントを開催いたしました。



◆日本を代表するキャラクターデザイナー・中野シロウ氏とのコラボキャラ「ポンタん」

ローソンをはじめとした、全国約23,400の提携店舗で利用できる共通ポイントサービス「Ponta」(運営:株式会社ロイヤリティ マーケティング)では、サービスにおけるアイコンとして、たぬきをモチーフにしたキャラクター「ポンタ」を登場させています。

共通ポイントサービス「Ponta」では、「ポンタ」がより多くのみなさまに親しまれる存在になることを目指し、本年より様々なキャラクターとのコラボレーションを展開。そしてこのたび、コラボ企画第3弾として、日本を代表するキャラクターデザイナー・中野シロウ氏とのコラボレーションを実施し、「ポンタん」という新キャラクターが誕生しました。中野氏のキャラクターデザインの特徴でもある、ぱっちりとした目がチャームポイントです。

2014年11月からは、全国のローソンを皮切りに、「ポンタん」オリジナルグッズの販売も開始。ぬいぐるみや文具、生活雑貨など全22種類を展開しています。


◆「ポンタん」のキャラクター発表会イベントを開催

11月8日(土)には、ユナイテッド・シネマ豊洲(「アーバンドック ららぽーと 豊洲」内)にて、「ポンタん」の初お披露目の場となる、キャラクター発表会イベントを開催。司会のアナウンスをきっかけに「ポンタん」が登場すると、会場は大きな歓声につつまれました。

また当日は、キャラクターの“生みの親”である中野シロウ氏も、「ポンタん」と一緒に出演。「目を大きくすることによって躍動感を出し、また表情のバランスをとれるようにしました」など、「ポンタん」のデザインのポイントについてもお話しいただきました。

さらに今回は、「ポンタん」の応援隊として、キッズたちのカリスマ的存在である、JS(女子小学生)アイドル「Pocchimo(ぽっちも)」の信太真妃さん(9)、石井萌々果さん(11)、畑芽育さん(12)も登場。「初めて実際のポンタんを見ましたが、とってもかわいいです(信太さん)」、「私たちも一緒にコラボしてみたい(畑さん)」などのコメントをいただきました。また、トークの後には、元気いっぱいの歌とダンスで、「ポンタん」を応援していただきました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング