全国のこだわりの食材を使った「おやつ」を京都から発信する【京乃晴れ姿】から、お菓子にも料理にも使いやすい天然由来の低糖質甘味料【ラカンカの甘み】が全国発売開始!

PR TIMES / 2018年2月5日 19時1分



「ラカンカの甘み」は、京乃晴れ姿オリジナル開発の天然由来の甘味料で、低GI値、糖質オフで着色料や香料、保存料は一切使っていません。甘味料独特の口にスッと広がる清涼感を解消したやさしい後味で、毎日の食卓に使いやすい新しい甘味料です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/31580/1/resize/d31580-1-734259-0.jpg ]

品名:ラカンカの甘み (京乃晴れ姿オリジナル)
価格:580円 (税抜)
内容量:100g
原材料:水溶性食物繊維 (難消化性デキストリン)、エリストール/甘味料 (ラカンカ)
栄養成分[100gあたり]:エネルギー:71kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、炭水化物:96.5g(糖質30.5g、食物繊維66.0g)、食塩相当量:0g(エリスリトールを除く糖質0.92g) ※栄養成分の数値は全て推定値です。


糖質オフ、無添加。
からだに優しくて美味しい、天然由来の甘味料。

近年注目されている糖質ダイエットや、糖尿病予防に欠かせない糖質コントロールの強い味方となる、甘味料。ご家庭で安心、美味しく、そして手軽に使える天然由来の甘味料を作りたい、という思いから生まれたのが「ラカンカの甘み」です。
ひとくち味わえばきっと感じていただける、これまでの甘味料とはちょっと違う優しい甘み。その理由は、ラカンカの魅力を引き出す独自の製法にあります。砂糖の約300~400倍の甘みがあると言われ漢方にも使われるラカンカの果実から、特殊な手法で不純物を取り除きつつ、自然の甘みはしっかり残したエキスを抽出。その特別なエキスを使用することで、余計な雑味や苦味のない、柔らかな甘みを生み出しました。
美味しさのヒミツは他にも。一般的な甘味料に使われている、エリスリトール(※トウモロコシを原料とした甘味料)を最小限に抑える事で、口にスッと広がる清涼感を解消し、やさしい後味に。甘味料独特のあのひんやりする感じが苦手…という方に是非お試しいただきたい、新しい甘味料となりました。

そしてもうひとつ、「ラカンカの甘み」の大きな特徴は、その使いやすさにあります。砂糖と同量で使えるため、レシピの砂糖の分量をそのまま「ラカンカの甘み」に置き換えるだけ。さらに水に溶けやすく、プリンなどの冷たいお菓子作りや、酢の物にも気軽にお使いいただけます。
この使いやすさを実現するために課題となったのが、水に溶けにくく、再結晶化するエリスリトールの特性でした。試作を幾度も繰り返し、独自の配合と製法で、エリスリトールの再結晶化を抑える事に成功。これにより加熱後冷やしても、ジャリジャリした食感がする事はなくなりました。また水に簡単に溶けるので、保存料や香料が入った液状甘味料を使わずとも、「ラカンカの甘み」ひとつで煮物からマリネなどの冷たいお料理やお菓子作りにご使用いただけ、砂糖の代替甘味料としてグンと実用性がアップしました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング