1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~暗殺10日以内に書かれた幻の手紙~ 坂本龍馬直筆の“越行の記”を新発見!! NHK総合で全貌を放送!

PR TIMES / 2014年4月8日 9時23分

驚きの「鑑定額」と「発見までの経緯」を『突撃!アッとホーム』で独占公開

『突撃!アッとホーム』 坂本龍馬直筆の“越行の記”を新発見!! 
2014年4月12日(土)午後8:00 NHK総合「突撃!アッとホーム」放送
2014年4月10日(木)公式サイト(http://nhk.jp/athome)にて予告編公開予定




家族そろって楽しめる新感覚バラエティ「突撃!アッとホーム」では、4月12日(土)午後8:00の放送で、世紀の大発見となる坂本龍馬直筆の手紙“越行の記”の全貌を公開いたします。
直筆の手紙“越行の記”は、番組の取材中、東京都の一般家庭で偶然発見されました。約150年前、坂本龍馬が没する近江屋事件までの10日以内(慶応3年11月5日~15日(1867年11月30日~12月10日))に書かれており、歴史的に重要性の高い手紙となります。高知県立坂本龍馬記念館、下関市立長府博物館、京都国立博物館にご協力いただき、直筆の書であることがほぼ確実だと判明。内容は「大政奉還後の日本国新政府の財政計画・人材構想」について書かれていることが明らかになりました。
これほどの歴史的資産が誰にも見つからず現代まで埋もれていた経緯と、自身の運命をまだ知らぬ龍馬が生々しく記した新政府の財政構想、および、当時1000円で古美術商から購入した“越行の記”の驚きの鑑定額について、4/12午後8:00 放送の『突撃!アッとホーム』で公開いたします。ぜひご覧ください。
尚、2014年4月10日(木)より番組の公式サイト(http://nhk.jp/athome)にて、予告編を公開いたします。さらに、2014年4月12日(土)番組放送後より、公式サイトにて、“越行の記”の全文を独占公開いたします。


NHK総合で公開!坂本龍馬が描いた新政府の財政構想とは。
『突撃!アッとホーム』で、家族との思い出がつまった宝物を見せてもらう“ファミリー トレジャー ハンティング”という企画中、東京都国立市の主婦に街頭インタビューをお願いしました。「父が古美術商から“坂本龍馬直筆の手紙”を買った」という話をきくことができ、ご家庭のちゃぶ台の下に保管されていた、本物か半信半疑であった手紙をお借りしました。
高知県立坂本龍馬記念館、下関市立長府博物館、京都国立博物館にご協力いただき、ほぼ本物であることは確実で、21世紀の大発見といえる貴重な書物であることが発覚しました。直筆の手紙は、2010年以来4年ぶりの発見。
書かれた時期は約150年前、坂本龍馬が没する近江屋事件までの10日以内(慶応3年11月5日~15日(1867年11月30日~12月10日))。本文739文字にもわたる手紙の内容は、後藤象二郎へ宛てた、大政奉還後の日本国および新政府の財政計画・人材に関するもの。『金銀物産とふの事を論じ候ニハ此三八を置かバ他ニ人なかるべし』と、福井にいた三岡八郎を強く推挙するものでした。
これほどの歴史的資産が誰にも見つからず現代まで埋もれていた経緯と、自身の運命をまだ知らぬ龍馬が生々しく記した新政府の財政構想、さらに、当時1000円で古美術商から購入した“越行の記”の、鑑定士による驚きの鑑定額を4/12午後8:00 放送の『突撃!アッとホーム』で公開いたします。ぜひご覧ください。
また、自らのバンドを“海援隊”と名付け、漫画『お~い!竜馬』の原作者としても活躍した、坂本龍馬の大ファンである武田鉄矢さんが、番組内で熱い想いを語ります。
尚、手紙は高知県立坂本龍馬記念館に寄託される予定で、一般への公開状況は未定になっています。ぜひ『突撃!アッとホーム』の放送をご覧下さい。

- 高知県立坂本龍馬記念館 主任学芸員 三浦夏樹氏のコメント ー
「龍馬の手紙」として毎年何本も持ち込まれる中、本物はほぼ出てこない。出会えて凄く驚いている。140通ほど存在するといわれている坂本龍馬の手紙の中でも、“越行の記”は、その存在すら想定されていなかった幻の手紙といえる。
大政奉還後の新政府のあり方を検討している中、龍馬と後藤象二郎は、越前福井藩の前藩主である松平春嶽の上京は必須と考えていた。松平春嶽との面会のため、越前へ派遣された龍馬が、その旅の内容を報告する後藤への復命書といえるものが“越行の記”である。
内容から、徳川家から権力を奪い、朝廷を中心とした国づくりを行うという龍馬の意思が見える。今後様々な龍馬研究に用いられるだろう。

- 所有していた東京都国立市の主婦のコメント ー
20~30年前に父が購入した手紙が、まさか本物だと思ってもみなかった。父が「龍馬直筆」だと言っていたことに半信半疑だったが、見る目があったことがわかったし、鑑定額には本当に驚いた。
家のちゃぶ台の下で眠らせているより、しっかりしたところで保管して、龍馬好きな人に見てもらいたいので、高知県立坂本龍馬記念館に寄託できることになって良かった。

【番組概要】
番組名 :NHK総合「突撃!アッとホーム」
放送時間 :[総合] 毎週土曜 午後8時00分~8時43分
[再放送]毎週木曜 午後4時05分~4時48分
出演 :大竹一樹(さまぁ~ず)、三村マサカズ(さまぁ~ず)、久保田祐佳アナウンサー
番組新サイト: http://nhk.jp/athome
YouTube NHKオンライン: http://www.youtube.com/user/nhkonline

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください