1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ペット向け首輪型健康管理デバイスを提供するPetVoiceがシードラウンドで6,000万円の第三者割当増資を実施。動物病院・獣医師との連携を加速。

PR TIMES / 2021年7月14日 19時15分

「ペットに健康な毎日を」を掲げ、愛犬愛猫向け首輪型健康管理デバイス&アプリを開発する株式会社PetVoice(代表取締役CEO 深田 篤)は、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社(JASDAQ上場 コード8462)と複数のエンジェル投資家を引受先とする第三者割当増資により、総額6,000万円の資金調達(以下、本調達という)を完了したことをご報告いたします。
PetVoiceサービスサイト: https://www.petvoice.co.jp/
※近日先行販売開始予定



[画像1: https://prtimes.jp/i/82467/2/resize/d82467-2-013610204402f0617daf-1.jpg ]


◆本調達の背景

獣医師団体が発表した調査※によると、愛犬愛猫の病気は急変傾向にあり、亡くなった愛犬愛猫の8割は病気発見から亡くなるまで1年未満、さらに半年未満が半数以上との結果が出ています。
※引用元: https://www.teamhope.jp/image/articles/pressrelease37.pdf

また、弊社が独自に実施した獣医師約300名のヒアリング結果によると、9割以上の獣医師が「ペットオーナーが愛犬愛猫の異変に気付いて動物病院に来た時にはすでに症状がかなり悪化している」ことを問題視している事実が確認できました。

以上より、愛犬愛猫の長生きのためには、体調の変化に早く気付き、困った時にはすぐに獣医師に相談することが大切だと私たちは考えました。その結果たどり着いたのがPetVoiceです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/82467/2/resize/d82467-2-4d99c2cf7b743f695427-4.jpg ]



PetVoiceは愛犬愛猫の日常の健康管理や遠隔での見守りを可能にします。デバイスを愛犬愛猫に装着し、PetVoiceアプリをご利用いただくと、食事/水飲み/トイレの回数、活動量、直腸温(推定)等が確認できます(測定項目は変更する可能性があります)。
さらに体調の変化を察知した際には、オンライン相談をはじめ、アプリを通じた来院予約等、すぐに動物病院と相談できる仕組みを備えています(2021年7月時点で全国150以上の動物病院が利用予定)。
[画像3: https://prtimes.jp/i/82467/2/resize/d82467-2-bb2f68bf8d57b2aebd24-3.jpg ]


本調達は、この「PetVoice」のサービスローンチに向けたハードウェア・ソフトウェア開発の加速、さらに動物病院連携の拡大を目的として実施致しました。

今後さらに「PetVoice」の開発・動物病院との連携強化を強力に推進していくことで、ペットとペットオーナーの皆様に安心で幸せな毎日をお届けしていきたいと考えております。

◆投資家からのコメント(抜粋)

《フューチャーベンチャーキャピタル株式会社 投資本部 シニアインベストメントオフィサー 中澤 篤氏》
この度、PetVoiceに株主として参画させていただき大変嬉しく思います。
ペットは人間と共生する家族化が進み、健康管理に高い注目が集まっています。言葉が話せないからこそテクノロジーやデータでペットの状態を正しく理解し、信頼し合うことがペットと共生する未来の形であり、PetVoiceはその中心的役割を果たすと確信しています。深田さんは高い志と業務遂行力を備えた起業家であり、大きなチャレンジに期待しています。

《エンジェル投資家 前横須賀市長 吉田 雄人氏》
殺処分の頭数減少など、愛護団体をはじめ有志団体による長年の努力の結果、動物を取り巻く社会課題は改善の兆しを見せています。一方で、更なる状況改善のためには官民が一体となって課題に向き合うことは必須だと考えております。
PetVoice社には、今後の事業展開への期待はもちろん、事業を通じて動物を取り巻く社会課題の解決に本気で取り組むことを期待しております。

《エンジェル投資家 廣田 朋也氏》
確実に少子高齢化が進んでいく中、新しい家族の形としてのペット需要も確実に増えていき、かつその深度も深まっていきます。PetVoiceはより長く健康に共に生きていきたいと願うペットオーナーにとってなくてはならないサービスになると思います。
また、深田社長の人間性、リーダーシップ、クレバーさに期待して投資を決めました。

◆株式会社PetVoiceに関する情報
会社名 :株式会社PetVoice
住所  :東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F
設立年月:2020年7月6日
代表者 :代表取締役 深田 篤
資本金 :67,044,000円(資本準備金を含む)
事業内容:ペット向け健康管理デバイスとアプリの開発
URL  : https://www.petvoice.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社PetVoice 広報担当
お問い合わせフォーム: https://www.petvoice.co.jp/#cont11
Tel:03-6682-4635

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング