1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

しつもんのプロ・コーチが開発!”質問力”を楽しく磨くカードゲーム「しつもんクエスト」がリリース!

PR TIMES / 2024年4月19日 11時45分

子どもから大人まで、ゲームを通して「対話」をもっと身近に



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141416/2/141416-2-23cdbaf2282f156fd06b23a0631efde0-1500x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「しつもんクエスト」パッケージ
新潟市中央区でデザイン、コーチング(※1)等の事業を展開するfinch design(新潟県新潟市、代表:石丸 英宜)は、人の話を聞くことが楽しくなる「といかけコミュニケーションゲーム『しつもんクエスト』」をリリースしました。

「しつもんクエスト」はゲームという気軽なツールを通して、子どもから大人まで楽しみながら質問の手法を体験することができます。これにより、変化が激しく予測不可能な現代社会において必要な「主体性」「課題発見力」「協働する力」等を育むことのできる「対話」が、人々にとってより身近なものになることを目指します。

※1 コーチングとは...対話を通じてクライアントの想いや考えを引き出し、目標達成に向けた具体的行動と成長を支援すること
製作の背景
経済産業省が提唱している「社会人基礎力」では「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」が必要と記されています。加えて、学校教育面でも2020年度の学習指導要領の改訂において「主体的・対話的で深い学びを実現する」ことを重要視すると記載されており、子どもから大人まで「他者と協働しながら、主体的に取り組むことのできる力」が求められています。

これらの力を育むためには、対話を通じて相手の想いや考えを引き出し、目標達成に向けた具体的行動と成長を支援する「コーチング」を行う・受けることが有効です。しかし、コーチングは、まだまだビジネスシーン等の限られた場面で活用されているのが現状です。

そこで、中学生などの若年層から大人まで、ただ会話を楽しむうちに「コーチング」のエッセンスが相互に体験できるような方法はないかと考え、本ゲームの製作に至りました。
特徴・得られる効果
- コーチングの技術やGROWモデル(※2)をベースにしているため、普段のコミュニケーションでも再現性が高い
コーチングで失敗しやすい箇所にルールで制限をかけることにより、対話の品質水準が担保され、小さな成功体験が起きやすい
ゲームとしてのパッケージになることで体験しやすく、普段話しにくいことも伝えやすくなる

※2 GROW モデル...コーチングの手法の一つ。G(Goal-目標)、R(Reality-現状確認)、O(Options-選択肢)、W(Will-意志)の4つのプロセスを順番に掘り下げることで目標達成を効果的にサポートする手法

しつもんクエストとは
しつもんクエストとは、質問する人と話す人に分かれて対話を楽しむコミュニケーションカードゲームです。ゲームに勝ち負けは無く、様々な質問と対話によって「新たな気付き」=「キヅキ」を得ることを目的としています。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/141416/table/2_1_a96d584f4a345d2336050317161023aa.jpg ]
内容物は、コーチングで良く使われる質問を元にした45枚の「質問カード」や、対話の流れを導く「ダンジョンカード」、質問する側が心がけたい姿勢を記載した「勇者の心得カード」など。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141416/2/141416-2-eb1e8379ea9d0512ade95df8aa244a9e-1500x1015.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141416/2/141416-2-764384fe7b31ec6539c9ff40da8967ef-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141416/2/141416-2-83becef75bd103d81ee582d22b8ab389-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

しつもんクエスト web page
https://question-quest.studio.site/
想定される利用シーン
- 教育現場で対話・コミュニケーションについての授業・ワークショップ
- 企業・組織内で、メンバーの交流を促進したい、相互理解を深めたいとき
- イベントや交流会、パーティーなどでのアイスブレイクやコミュニケーション促進ツールとして
- 個人の自己探求やジャーナリングのためのツールとして

製作者の想い
「しつもんって面白い!」
「人って面白い!」

日常を過ごしたり、お仕事でコーチングをするなかで「人はそれぞれいろんな想いや考えがあり、日々わざわざ語られない事柄に面白さ ( 楽しさ、興味深さ ) が潜んでいる」という体験を数多くしてきました。本ゲームはその面白さを引き出しやすくするものです。

いつもと違う「しつもん」というコミュニケーションをすることで、きっと相手の反応が変わり、これまで知らなかった思考が見えてくる、その過程を楽しんで欲しいです。

「コーチングを上手くやるため」のものではないので、対話自体がうまくいかなかった...となっても全く問題ありません。なにか小さな「キヅキ」があれば嬉しいです。

finch design デザイナー、コーチ 石丸英宜
「ゲームマーケット」への出展について
2024年4月27日(土)~28日(日)に東京ビッグサイトで行われる「ゲームマーケット2024春」に出展いたします(両日参加、ブース番号「B44」)。
商品を直接手に取れる貴重な機会になっておりますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

ゲームマーケット公式サイト:https://gamemarket.jp/
しつもんクエスト出展詳細ページ:https://gamemarket.jp/game/182869

finch design概要
finch designは、新潟市中央区にある小さなデザイン事務所です。
ダーウィンが進化論を発想するきっかけとなった鳥"フィンチ"になぞらえて、クライアントの個性や違い、強みに着目し、そこから成果を最大化したいという想いをこめました。
デザイン×コーチング×ストレングスファインダー(R)を組み合わせて、クライアントの様々な課題解決を行っています。

名称:finch design(フィンチデザイン)
代表:石丸 英宜
設立日:2019年1月
事業内容:デザイン、コーチング
URL:https://finch-design.net/

本リリースにおける問い合わせ先
info@finch-design.net(担当:石丸)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください