知らぬ間に溜まっている「キッチンストレス」も解決!? リフォームのプロ・尾間紫先生が語る、“暮らしを変える”秘訣とは『クリンレディ』キッチンリフォーム体験イベントの様子をWEBで限定公開

PR TIMES / 2012年4月26日 15時42分



住宅設備機器メーカーのクリナップ株式会社(本社:東京都荒川区、代表取締役社長:井上強一)は、今まで高級キッチンにしか採用できなかった、ステンレスキャビネット(※)を“お手頃価格”で「クリンレディ」に採用し、多くのお客様にご好評いただいています。また、2012年4月26日には、人気ブロガーによる『クリンレディ』キッチンリフォーム体験イベントの様子をレポートしたWEBコンテンツを公開しました。

※キッチンの構造体。通常は木製キャビネットであることが多い。


■「キッチン」が変わると「暮らし」も変わる!尾間紫先生に学ぶ「失敗しないリフォームのコツ」  

クリナップでは、長寿命で清潔な“ステンレス”こそキッチンにとって最もふさわしい素材とし、50年以上にわたり女性に寄り添うキッチンを作り続けています。そんな当社のこだわりがつまった商品のひとつが、女性が求める「清潔」・「長寿命」・「エコ」・「スタイリッシュ」を実現した家庭用システムキッチン『クリンレディ』です。当社では、この『クリンレディ』に凝縮した“こだわり”を、直接、見て、触れて、感じていただくべく、人気ブロガーによる体験イベントを開催しています。

第3回目となる今回の体験イベントのキーワードは「リフォーム」。特別講師として、リフォームコーディネーター・尾間紫(おま ゆかり)先生をお招きし、「リフォームのプロに学ぶ キッチン“体感”チェック術」をテーマに、リフォームの秘訣を教えていただきました。

尾間先生が考える「リフォーム」の際のポイントは、「どのような暮らしがしたいか」を徹底的にイメージすることなのだそうです。さらに、その際には「思い込み」を捨てることが重要で、「この不満を解決するには、この方法しかない」、「これは、この場所にあるべきもの」など、自分で決めつけてしまわずに、理想の暮らしを自由に考えることが大切とのこと。『あくまでも目標は“快適に暮らすこと”であり、“形”にこだわりすぎることなく、“暮らし”から考えることが大事です』と語る尾間先生の言葉には、参加したブロガーの方も、納得の表情を浮かべていました。

またリフォームは、「面倒くさい」、「片付かない」など、日々のちょっとした不満を解決する大きなチャンス。そして、女性の場合、このような不満がもっとも生まれやすい場所が「キッチン」ではないでしょうか。今回のイベントでは、尾間先生監修の「リフォームで失敗しない!キッチン・チェックシート」を使用し、ブロガーのみなさんに、知らない間に溜まりがちな「キッチンストレス」をチェックしていただきました。チェックポイントの例としては、「しまいっぱなしのものが多い」、「調理中の移動距離が長い」、「体のどこかが疲れる」など。実際にチェックシートを記入したブロガーの方からは、「予想以上にチェックがたくさんついてびっくり」、「自分では当たり前だと思い込んでいたけれども、そういえば日々のストレスになっているかもしれない」など、さまざまな感想をいただきました。なお、今回のイベントで使用した、尾間先生監修の「リフォームで失敗しない!キッチン・チェックシート」は、「『クリンレディ』徹底分析サイト」( http://cleanup.jp/sp )より閲覧可能です。

またイベントの最後には、尾間先生から「失敗しないリフォームのコツ」も教えていただきました。「リフォーム」により、日々のストレスを解決し、おしゃれな暮らしを実現する上では、自分の「理想の暮らし」を目で見て確かめることが重要なのだそうです。そのためには、まずは自宅でチェックをし、その後ショールームに足を運んで、自分の理想の暮らしを固めていくという作業が必要とのこと。また、「最低3回」はショールームに行くことをお薦めされていました。リフォームは、暮らしを劇的に変えることができるチャンスであるだけに、妥協をせずに、自分が納得いくまでこだわることが重要のようです。


■尾間先生も登場、「“暮らしの賢人”インタビュー」

また、今回の講師・尾間紫さんには、『クリンレディ』徹底分析サイト内「“暮らしの賢人”インタビュー」にもご登場いただいています。子どもの頃から間取りのチラシを見るのが大好きだったという尾間さん。子どもながらに「こんな暮らしがしたい」、「こうすればもっとお父さんやお母さんが喜ぶのでは」と考えるのが好きだったそうです。尾間さんは当時を振り返り、「子どもの時にやっていたことがすべての基本で、スタート地点でした」とコメントしています。そんな尾間さんのリフォームのポイントは、「間取りではなく暮らしを考える」。今も子どもの頃と同じ気持ちのまま、仕事をしているそうです。

また、尾間さんは、現在の仕事を通じて1,500件以上の住まいに関する相談を受けてきたとのことですが、その中でも「ひとつとして同じケースはない」とおっしゃっています。だからこそ、「普通はこうである」という既成概念を持たないことが大切なのだそうです。

人は無意識のうちに、家の形に自分の暮らし方を合わせてしまっていたり、不便やストレスを見逃していたりすることがあります。「失敗しないリフォーム」を実現するためには、まずは現在の暮らしの中で感じているストレスをひとつずつチェックしていき、その中で、自分ならではの「理想の暮らし」を見つけていくということが重要なようです。

◎『クリンレディ』 徹底分析サイト⇒http://cleanup.jp/sp

-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp 
担当:山口(やまぐち) TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
-----------------------------------------------------------------------------------


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング