1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

安心できるお葬式の事前相談員の育成にむけて… 「全葬連」が新資格制度設立。「全葬連 葬儀事前相談員資格制度」認定講習会3月26日(月)27日(火)開催。

PR TIMES / 2012年3月22日 14時56分



経済産業大臣認可 全日本葬祭業協同組合連合会(以下、全葬連)は、全国各地に組織されている
58の葬祭事業協同組合が連合した日本で最大の葬祭専門業者団体です。
私たちは葬祭業に関わる技術の向上、明瞭な価格システムの調査・普及、ご喪家にご満足いただける葬祭実践の指導を通じ、儀礼文化の健全な発展に貢献しております。

2011年、経済産業省は、安心と信頼のある「ライフエンディング・ステージ」の創出に向けた方策を検討する研究会(委員長:嶋根克己 専修大学教授)において、報告書を取りまとめました。
その中で、60歳以上の約8割が生前に自分自身の葬儀について肯定的に受け止め、50歳以上の約7割が葬儀の費用や内容について自らが生前から関わりたいと希望している調査結果がある一方、生前準備にあたっては、具体的な行動に表れていない人が多く「実際に生前準備に着手するための仕組みや仕掛けづくりが必要である」ことが報告されました。

こうした実情に伴い全葬連では、葬儀専門事業社がお客様に安心してお葬式の事前相談をしていただくための取組みとして、2012年、新しい資格制度「全葬連 葬儀事前相談員資格制度」を設立。記念すべき初の「認定講習会」を東京、大阪にて開催します。

● ●●全葬連 葬儀事前相談員資格制度とは●●●
これまで葬儀の資格制度としましては、1996年厚生省認定の「葬祭ディレクター技能審査制度」があり、試験に合格した人は「一級・二級葬祭ディレクター」として認定され、信頼できる葬儀のプロとして葬儀業者を選ぶ1つの基準となっておりました。

今回の「全葬連 葬儀事前相談員資格制度」は
1)事前相談に対して的確かつ温かみのある対応、ご満足いただける対応が行えること
2)全葬連一般葬祭専門士資格保有者、全葬連葬祭経営士資格保有者、葬祭ディレクター技能審査資格1級保持者、葬祭実務経験を10年以上保有する者を受講資格とする。
3)大学教授、弁護士、消費生活コンサルタント、シンクタンク等、外部有識者で構成される「全葬連 葬儀事前相談員資格認定委員会」において資格取得が認定され、付与されること
4)資格認定の期間が3年で、更新期限があること
が認定条件となる新資格制度です。

少子高齢化が進むなか、お葬式に対する認識も多様化し、それぞれお客様に合った、希望に沿ったお葬式を提案していくことが不可欠になりました。そこで全葬連では、常に時代に沿ったお客様満足、葬儀事前相談員像を追及していくことが必要だと考え、受講資格のハードルが高い、更新型の資格制度を設立するに到りました。

今後は、経済産業大臣認可の団体が認定した資格を保有する事前相談員がいる事業所を全国に増やすことにより、地域の皆様が、より安心できる葬儀社を選ぶための基準の1つになることでしょう。

この「全葬連 葬儀事前相談員資格制度 認定講習会」は、東京エリアは先月、2月27日(月)28日(火)の2日間にわたり、東京都内のホテルにて開催いたしました。
大阪エリアにつきましては、来る3月26日(月)27日(火)にも、大阪市内のホテルにて開催いたします。
メディア関係者の皆様には「新たな葬儀資格制度への取組み」「葬儀事前相談員受講者の実像」をぜひとも会場でご体感いただけますと幸いです。

☆☆☆実施概要

●名称  全葬連 葬儀事前相談員資格制度 認定講習会
●開催日時  平成24年3月26日(月)13:00〜19:00
          〃  27日(火) 9:30〜16:40
●開催場所  新大阪ワシントンホテルプラザ 2階 老松の間
       〒532-0011 大阪市淀川区西中島5-5-15  TEL 06-6303-8111
●主催   経済産業大臣認可 全日本葬祭業協同組合連合会
●参加者 全葬連所属の資格制度受講者


詳しくは下記までお問い合わせをよろしくお願い申し上げます。
※本誌掲載の写真は、2月に東京にて行われた第1回認定講習会実施時のものです。

お問い合わせ先:経済産業大臣認可 全日本葬祭業協同組合連合会 (全葬連) 
担当:松本 奥山
住所:〒108-0075 東京都港区港南2-4-14 港南YKビル4階 
連絡先 TEL:03-5769-8701  FAX:03-5769-8702
URL:http://www.zensoren.or.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください