【映像コンテンツ視聴に関する調査】映像配信サービスが続々登場するなか、約7 割がレンタルビデオショップを利用。反面、不満を持つ人が95% 「返却が面倒(66.1%)」、「新作が貸出し中(62.3%)」

PR TIMES / 2012年6月8日 9時24分



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【映像コンテンツ視聴に関する調査】
映像配信サービスが続々登場するなか、約7 割がレンタルビデオショップを利用
その反面、不満を持つ人が95% 理由は「返却が面倒(66.1%)」、「新作が貸出し中(62.3%)」
これに対して有料映像配信サービスの利用意向は高く、今後の利用者拡大が見込まれる
スマートフォン、タブレット端末の普及に伴い、映像視聴スタイルにも変化の兆し
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株式会社サーベイリサーチセンター(本社:東京都荒川区、代表取締役:藤澤士朗)は、平成24 年5 月26 日から
5 月27 日に、「映像コンテンツ視聴に関する意識調査」を実施しました。
その結果、レンタルビデオを利用する人の95%が何らかの不満を感じると回答。これに対して映像配信サービス
の利用意向は高く、また、スマートフォン、タブレット端末の利用拡大が予想されるなど、利用サービス、視聴環境と
もに今後の変化が示唆される結果となりました。

【調査概要】 「映像コンテンツ視聴に関する意識調査」
◆ 調査期間 : 2012 年5 月26 日(土)~5 月27 日(日)
◆ 調査サンプル数 : 523 名(レンタルビデオ、映像配信サービスなどを普段から利用する15~69 歳の男女)
◆ 調査地域 : 全国
◆ 調査方法 : インターネット調査

【調査結果トピックス】
1. 現状の利用サービス
・現在利用しているサービスは、「レンタルビデオショップ」70.6%、「無料映像配信サービス」40.0%、「宅配レンタル」32.3%
・利用ジャンルは「映画」が約9 割と最多、以下「アニメ」、「テレビドラマ」。一方、利用本数では「海外ドラマ」、「洋画」、「アニメ」が多い
2. 利用サービスに対する不満
・レンタルビデオショップの不満の1 位は「返却が面倒」66.1%、2 位が「新作が貸出中」62.3%
・延滞金支払いの経験は26.6%が経験ありと回答、最高支払額は12,320 円
3. 映像配信サービスに関するニーズ
・有料VOD:利用中16.8%→利用意向57.9%、有料携帯動画:利用中5.4%→利用意向39.6%
・映像配信サービスに対するイメージは「店舗へ行く必要がない」(73.4%)、「返却する手間が省ける」(66.3%)
・料金定額制について、月額「1,000 円」許容が42.3%、「500 円」許容が67.9%
4. 視聴環境の変化
・スマートフォン:利用中21.4%→利用意向:46.1%、タブレット端末:利用中12.8%→利用意向:44.6%
・携帯デバイスを最も利用する場所・シーンは「自宅」が72.2%と最多。自宅外では「移動中」12.4%、「空き時間」10.7%

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