~キャビンアテンダント100人に聞きました~ 94%が「美容ドリンク」愛飲者!いちばん飲むのは「コラーゲンドリンク」 しかし、約9割が「コラーゲンドリンクは飲みにくい」と感じている

PR TIMES / 2012年5月8日 12時2分



株式会社ヤクルト本社は、2012年5月8日からの美容ドリンク『CHOBI(チョビ)』の発売開始にあたり、接客のプロフェッショナルとして、美容に対する意識が高い現役キャビンアテンダント102名を対象に、「美容ドリンク」に関する意識・実態調査および、新商品『CHOBI(チョビ)』のモニター調査を実施いたしました。

・調査対象:キャビンアテンダント職 女性 102名
・調査期間:2012年3月23日~3月24日
・調査方法:会場調査 


■美容感度の高いキャビンアテンダントの94%は「美容ドリンク」ユーザー!
             
モニターであるキャビンアテンダント102名に、「あなたは、普段美容ドリンクを飲んでいますか?」と質問したところ、94%と大多数が「飲んでいる」と回答。また、「美容ドリンクを飲む頻度」としては、「週に1回」(26%)、「週に2~3回」(26%)という回答が同率となり、以下、「週に4~6回」(19%)、「2週間に1回」(12%)、「毎日」(8%)と続きました。定期的に美容ドリンクを飲用している人が多いようです。


■人気No.1は圧倒的に「コラーゲンドリンク」
              
続いて、普段美容ドリンクを飲んでいるという方に、「どのような種類の美容ドリンクを飲むことが多いですか?」と聞いたところ、「コラーゲンドリンク」が42%で最も多い結果となりました。「ヒアルロン酸ドリンク」(6%)、「プラセンタドリンク」(5%)などを大きく上回っており、「コラーゲンドリンク」の人気の高さがうかがえます。


■コラーゲンドリンクは飲みにくい。ノンユーザーも感じている美容ドリンクの課題とは?
          
しかし一方で、「コラーゲンドリンクの味を“飲みにくい”と感じたことはありますか?」という質問には、89%が「ある」と答えています。「コラーゲン」を摂取したい気持ちはありつつも、実は“飲みにくさ”を感じている方がほとんどと言えそうです。

また、当社が別途実施した調査(※)でも、美容ドリンクノンユーザーが飲用に至らない理由として「味がおいしくないから」という回答があがっています。その他、「価格が高いから」「飲み続けるのが面倒だから」「手軽に飲めないから」なども多くの方にとって美容ドリンク購入への障壁となっているようです。

※美容ドリンクに関する消費者定量調査 (ヤクルト本社調べ)
[N=9,528人(18~69歳女性)/2010年12月実施]

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング