国立福井大学が文部科学省グローバル人材育成推進事業で EnglishCentral を採用

PR TIMES / 2013年6月20日 17時58分

~より多くの学生に継続的な基礎英語力向上の学習環境を提供~



株式会社 EnglishCentral (読み: イングリッシュセントラル 本社: 東京都台東区、代表取締役: 松村 弘典) のオンライン英語学習サービス『EnglishCentral』が、国立大学法人 福井大学の文部科学省グローバル人材育成推進事業において、基礎英語力の向上のため採用されました。

2013年6月12日に開催された言語開発センターのオープン記念式典にEnglishCentralも招待され、NHK 福井放送局では「毎日ランキング一位を目指して有効活用している。将来教員になったら、授業では絶対EnglishCentral を使って教えたい」と熱心にEnglishCentral を使用している英語教員志望の学生へのインタビュー内容が開会式後に放送されるなど、メディアを通してEnglishCentral のサービスをご紹介頂く機会にも恵まれました。

このたびの採用の経緯及び今後の計画について語学センター長のレーナー・アルバート教授は以下のように述べています。


「福井大学が国立大学として初めて EnglishCentral オンライン英語学習を導入する運びとなったことを心より嬉しく思います。新カリキュラムの元、今年度の新入生から順次 EnglishCentral を使用してゆくこととなります。

新カリキュラムでは、重要単語の習得を基盤として読む・聞く・書く・話すの英語4技能を統合します。ここでは、音声認識テクノロジーを付与し学習トピックを絞りこんだEnglishCentralの専用コンテンツを活用する予定です。

福井大学では、使用頻度に従って体系的に英単語を学んでゆく手法を英語学習カリキュラム全体に渡って集中的に行なうことが非常に重要であると考えており、豊富で魅力的なコンテンツ、語学学習のため洗練されたデザインを備えた EnglishCentral の単語学習の仕組みは他の教材では実現し得ない役割を果たします。

様々なサービス・製品を検討して参りましたが、EnglishCentral ほど包括的、先進的かつ実践的な語学学習のプログラムは類を見ないものです。教師向けのツールやレポート、国内外拠点で蓄積された教育機関での運用知識やアドバイス、教師向けや学生向けの説明資料に加え、スタッフからの一貫した手厚いサポートも我々にはありがたいものでした。」

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング