ユニフォームのボンマックス、コロナ対策本部設立とコロナ関連製品の生産・販売について
PR TIMES / 2020年6月16日 14時0分
『医療用ガウン』などに続き、本年6月より、今夏に向けた冷感素材など『機能性ウォッシャブルマスク』2アイテムも新発売!
ユニフォーム総合アパレルメーカーの株式会社ボンマックス(東京都中央区、代表取締役社長 外川雄一)は、本年4月、自社内に「コロナ対策本部」を設立し、医療物資等の深刻な不足が続いている現状を踏まえ、ユニフォームアパレル企業としてのリソースを最大限に活用し、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する製品の生産・販売を開始することとなりました。
新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患されている方々に心よりお見舞いを申し上げます。
◇今回の経緯とポイントについて
本年4月、新型コロナウイルス感染拡大問題を重要な社会課題ととらえ、当社の今までの実績とノウハウを活かすべく、自社内に「コロナ対策本部」を設立し、取り組みを開始いたしました。当社は、長年、BtoBユニフォームメーカーとして培ってきた実績があり、海外・国内の縫製品生産ネットワークを有し、同一商品をタイムリー(短納期)にリーズナブルコストで提供するというビジネスモデルに慣れております。いま医療物資等の深刻な不足が続いている現状を踏まえ、多くの人たちが、より快適に、より安全になるような製品づくりを目指し、強化していくために、下記コロナ関連製品の企画・生産・販売を行うこととなりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-962284-15.jpg ]
今回の「コロナ対策本部」のユニークなポイントは、会社としてトップダウンで組織したチームではなく、当社の企業理念である『クレド』精神のもと、ありがとう=ありがたい=ありがちでない製品の創造をしよう、という志をもつ社員が自発的に集まって組織されたところ。約18人ほどのメンバーが朝礼・終礼およびテレワークで情報共有し、個々人で自主管理しながら、活動しております。
また、そのような「社内ムーブメント」には、国内外のさまざまなソース(仕入先や関係会社など)からも情報・商材が集まるようになり、それらを約2週間で企画立案し、具体的な計画の上、製品化していくというスピード感で取り組んでおります。
◇コロナ関連製品について
国内素材・国内縫製のアイソレーションガウン(医療用ガウン)
[画像2: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-726205-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-206535-12.jpg ]
撥水性不織布を使ったガウンをボンマックス自社工場(陸前高田市)をはじめ、全国の協力工場と協調して、5~6月で100万枚超を生産し、東京の商社経由で日本政府へ納入予定。また、余力があれば、全国代理店を通じ、一部民需にも対応していく方針。さらに海外生産品も6月から全国販売代理店経由で販売も予定しております。
使い捨てマスク
[画像4: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-410219-1.jpg ]
本年5月、中国製の不織布マスクを数百万枚販売。さらに6月より、学校再開を見据えて子供用マスクも販売いたします。
フェイスシールド
[画像5: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-141007-5.jpg ]
緊急事態宣言解除の方向へ向かい、飲食業・接客業等の再開を踏まえて、5月より、スポンジ付きフェイスシールド(既製品販売)を販売しております。
[画像6: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-232842-7.jpg ]
加えて、額部分に様々な企業ロゴや地方公共団体のメッセージなどをプリントした「オリジナルフェイスシールド」も企画。「感染予防」と「経済活動」を両立させる前向きな商品として、全国販売代理店経由で提案しているところ、市場から好反応が出てきております。
機能性ウォッシャブルマスク(2アイテム)
1) キシリトール含有・接触冷感マスク
[画像7: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-127554-10.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-558374-9.jpg ]
接触面に<キシリトール素材>を採用した冷感マスク(日本製)で、 冷感・抗菌防臭・吸汗速乾・UVカット・伸縮性・ウォッシャブルの機能性満載の国産マスクを6月より販売いたします。
2) クーリングマスク「coolcore(R)(クールコア)※」
[画像9: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-375574-16.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-853834-8.jpg ]
当社ワークウエアおよびカジュアルウエア定番品で展開する「coolcore(R)(クールコア)※」技術を駆使した冷感マスクを7月より販売予定。カラーは、ブラック、ホワイト、ネイビーの3色展開。ブランドライセンシーの商社が海外生産し、当社が全国代理店、ワークショップ経由で販売いたします。
[画像11: https://prtimes.jp/i/9272/3/resize/d9272-3-809844-14.png ]
※「coolcore(R)(クールコア)」は、米国発の冷却素材ブランド。独自の糸の組み合わせにより、生地に吸い上げた水分の移動・蒸発を促し、その際に発生する気化熱を利用する画期的なクーリング素材。その機能は、助剤やポリマーを用いた後加工に因るものではなく、特殊な生地構造に由来するため、耐洗濯性が高く、効果が永く持続するという特長があります。
引き続き、今後も「抗ウイルスウエア」や「マスク」も検討中です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ひんやりスッキリ『キモチ氷冷』が今年も登場!頭皮や髪にも使える「氷冷シャワーシート」新発売。
PR TIMES / 2024年4月15日 23時40分
-
ルビーチョコレートをたっぷり使ったケーキ「ガトー・フルール」を母の日に向けて限定販売。
PR TIMES / 2024年4月13日 16時15分
-
【王者降臨】今年も激ヤバ警報発令!レベルマックスの鬼冷え感!
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
「お~いお茶」飲料製品の欧州生産を開始。世界の品質基準に合う「お~いお茶」飲料用原料を使用した新製品を2024年5月に発売
PR TIMES / 2024年4月10日 17時45分
-
シリコン皮膜が水・汚れ・シミをブロック!「スプレーするだけ!はっ水シールド(ファブリック)」を4月1日より発売
PR TIMES / 2024年4月1日 12時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください