[LUCENT] ミラノサローネ2018にて光のインスタレーション"Crystal Rain"を発表
PR TIMES / 2018年4月11日 16時1分
- LUCENT by Takahiro Matsuo -
株式会社ルーセントデザイン(住所:東京都中央区)松尾高弘(LUCENT代表)は、2018年4月17日(火)から22日(日)6日間10:00~21:00(最終日22日は18:00まで)、イタリア・ミラノで開催されるミラノサローネ2018に株式会社河合楽器製作所のクリエーションパートナーとして光のインスタレーション「Crystal Rain」をスーパースタジオ・ピュー内(トルトーナ地区、27-20144ミラノ)で発表。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26058/3/resize/d26058-3-639172-0.jpg ]
“Crystal Rain“ (C)LUCENT
"Crystal Rain"
波打つ水上に浮遊するかのように展示された透明なクリスタルグランドピアノ。 ピアノの演奏に連動しながら1つ1つの音が輝く無数の光の雨となって空間に降り注ぎ、光と音の共鳴、光の反射や動きがピアノの持つ透明感とラグジュアリーな輝きをより一層引き立たせるインスタレーション。
主催:株式会社河合楽器製作所
協力:カラーキネティクス・ジャパン株式会社 / 株式会社ハートス / 株式会社ベルックス
音楽:高橋全
【”光”のアーティスト 松尾高弘のご紹介】
[画像2: https://prtimes.jp/i/26058/3/resize/d26058-3-294891-1.jpg ]
1979年生まれ(福岡県出身)
LUCENT代表
九州芸術工科大学大学院 芸術工学研究科修了
映像、照明、テクノロジー、インタラクションと、美的表現を融合させる光のインスタレーションを手がける。自ら制作する映像やライティング、プログラミングなど、多彩な表現と技術によりアートワークを一貫して構築。自然界の現象と法則性、イマジネーションによる繊細な光の表現と、直感的な参加性によるエモーショナルな作品群によって、世界各国のアート展、パブリックスペースのインスタレーションや、商空間のインタクティブアート、ラグジュアリーブランドのためのアートワークを展開している。
主なプロジェクトに、パナソニックミュージアム常設アート(2018)、SHISEIDO THE STORE常設アート(2017)、コンラッド大阪アートワーク3点(2017)、生きてるミュージアムNIFREL「Wonder Moments」(2015)、CASSINA IXCシャンデリア(2014)、ブルガリ「イタリア至高の輝き」展(2012)、ミラノサローネCANON「NEOREAL」(2011)など、ラグジュアリーブランドや企業のアート&デザインワークを手がける。
主な受賞に、DSA日本空間デザイン賞2016銀賞、Laval Virtual Awards 2008 先端技術賞 (フランス)、文化庁メディア芸術祭2007アート部門 一般推薦作品選出など。
【主な過去のプロジェクト】
■INTERACTIVE ART / 2009
CANON / Aquatic Colors(アクアティックカラーズ) @Salone del Mobile Milan
ミラノサローネ2009、キヤノン「NEOREAL」のための大規模なインタラクティブインスタレーション
[画像3: https://prtimes.jp/i/26058/3/resize/d26058-3-698066-2.jpg ]
■WINDOW DISPLAY / 2017
SEIKO / Astron Holographic Display 2017 @Basel World 2017 (Basel, Switzerland)
時計の世界的見本市バーゼルワールド2017にて、SEIKOアストロンのためのホログラムディスプレイを制作
[画像4: https://prtimes.jp/i/26058/3/resize/d26058-3-605544-3.jpg ]
■ART INSTALLATION / 2015
NIFREL / WONDER MOMENTS @生きてるミュージアム“NIFREL” (Osaka, JAPAN) 常設設置
球体映像と音楽、インタラクションによって、まるで「宇宙から星を眺めるような」体験ができる光のインスタレーション
[画像5: https://prtimes.jp/i/26058/3/resize/d26058-3-345622-4.jpg ]
その他、松尾高弘の作品は公式サイトよりご覧頂けます。
公式サイト http://www.lucent-design.co.jp/
Twitter: https://twitter.com/matsuo_takahiro
Facebook: https://www.facebook.com/lucent.Inc/
Instagram: https://www.instagram.com/lucent_by_takahiromatsuo/
YouTube: https://www.youtube.com/c/LUCENTInc
--------------------------------------------------------------------------------
LUCENT/株式会社ルーセントデザイン
ADDRESS: 東京都中央区築地1-12-13 MOGARO GINZA 4F
TEL: 03-4455-7258
※取材をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
pr@lucent-design.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
腕時計の展示会「LUKIA Garden」取材レポ - 無料の"腕時計診断"でわかった、意外と似合う腕時計のタイプとは?
マイナビニュース / 2024年4月19日 8時45分
-
<セイコー ルキア>花と光をテーマにした体験型展示会「LUKIA Garden」を、原宿のSeiko Seedにて開催
PR TIMES / 2024年4月16日 15時45分
-
【4代目】河合楽器製作所の河合健太郎新社長が就任会見で抱負「カワイ イズム継承し世界一のピアノ作りを」(浜松市)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年4月13日 17時43分
-
世界初!地下空間に“常設”の体験型アートインスタレーション《元気炉》が出現!
PR TIMES / 2024年4月8日 18時15分
-
福岡初開催!『OCEAN OF MIRRORBOWLER in KAMON KAIKYO MUSEUM』
PR TIMES / 2024年3月29日 10時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください