アステアジャパン、コベルコシステムとフィールドサービス支援ソリューション提供で協業
PR TIMES / 2017年10月10日 14時12分
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2017年10月10日
報道関係各位
コベルコシステム株式会社
アステアインターナショナルジャパン株式会社
アステアジャパン、コベルコシステムと
フィールドサービス支援ソリューション提供で協業
~IoTやAIを活用し、製造業の保守メンテナンス業務を最適化~
米国アステアインターナショナル社日本法人のアステアインターナショナルジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ザック バーグリーン、以下アステアジャパン)は、このほどコベルコシステム株式会社(本社:神戸市灘区、代表取締役社長:田野 美雄、以下コベルコシステム)とフィールドサービス支援ソリューション提供で協業します。アステアジャパンが提供する保守管理システム「Astea Alliance」に、コベルコシステムのIoTインフラプラットフォームサービスや分析ソリューションサービスなどを組み合わせ、主に保守部門を持つ製造業や保守メンテナンスサービスを手掛ける企業向けに、2017年10月2日より提供を開始しました。
製品販売による収益確保が難しくなる中、製造業のサービス化(サービタイゼーション)や、製品のライフサイクル全体でサービスを提供するなど、ビジネスモデルの転換を目指す会社が増えています。この大きな改革には、アフターサービスにおける競争力強化や新たな収益基盤作りに向けた全社的な戦略が必要であり、第4次産業革命と言われるIoTやAI などを活用した改革を加速する具体的な施策作りが急務となっています。このような課題を解決するために、コベルコシステムとアステアジャパンは、製造業の保守メンテナンス業務を最適化するフィールドサービス支援ソリューションを提供します。
その核となるアステアジャパンの「Astea Alliance」は、フィールドサービスにおけるカスタマーサポート業務全体をカバーしたアプリケーションです。カスタマーサポートを行うコンタクトセンター機能、サービス要員のスキルやスケジュール及び契約条件を踏まえた最適なディスパッチ、現場のサービス要員による作業実績報告や作業報告書作成、顧客による承認等をモバイルで実現するモバイル機能、部品の調達や入出庫、棚卸を行う在庫管理機能、請求機能等を統合して管理する事が可能です。さらには、お客様や部品/サービスの仕入先と連携するポータルサイト機能も実装しています。
「Astea Alliance」をアフターサービスのシステム基盤とする事で、グローバルでの業務標準化、作業生産性向上、サービス品質向上、ペーパーレス化が可能となり、業務効率化及び顧客満足度向上を強力に支援します。
コベルコシステムは、「Astea Alliance」の導入・保守サービスに加え、独自のIoT、AIを活用したアフターサービスを高度化する周辺ソリューションを提供します。これらを通じて、お客様の最適なメンテナンスや付加価値の高いサービス提供をご支援します。周辺ソリューションの具体的な内容は、1.IoTを活用した稼働監視によるリアルな装置の状況把握、2.新たな製品やサービス開発に繋げるデータ分析、3.潜在的な問題が大きな問題として顕在化する前に部品やメンテナンスの手配を事前に行い、高効率なメンテナンスを実現する予防保全などです。今後は、4.AR(拡張現実)を活用した作業手順モニターや5.遠隔保守支援、6.AIを活用した音声・文字認識なども追加していく予定です。
コベルコシステムとアステアジャパンは、共同でIoTやAIを活用したフィールドサービス支援ソリューションを提供する事により、今後一層お客様の事業変革やデジタル化を支援して参ります。
<フィールドサービス支援ソリューションの概要>
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■コベルコシステム株式会社
http://www.kobelcosys.co.jp/
コベルコシステムは、神戸製鋼から受け継いできた「ものづくりと品質へのこだわり」と日本IBMが持つ「イノベーションのノウハウ」が融合したITソリューション/サービスを提供しています。「お客様と共に」を合言葉に、ITインフラからERPをはじめとする業務アプリケーションの企画・設計・開発から運用・保守まで、トータルなシステムでお客様を支えます。
※フィールドサービス支援ソリューション
http://www.kobelcosys.co.jp/solution_service/detail/astea/
■アステアインターナショナルジャパン株式会社
http://www.astea.com/jp/
アステアインターナショナルジャパンは、日本をはじめヨーロッパ、アジア地域に拠点を持つグローバル企業 アステアインターナショナル社(設立1979年)の日本法人です。保守業務に特化した保守管理システム「Astea Alliance」はアフターサービスに必要な要素を包括した製品で、多言語・多通貨対応となっており、グローバル対応の製品となっています。大手製造業を中心に、国内65社、海外650社、グローバルで18万ユーザー以上の顧客を保有しています。
【 本件に関するお問い合わせ先 】
■コベルコシステム株式会社
《 製品・サービスに関するお問合せ 》
システム事業部 システムビジネス本部 IoTビジネスセンター 塚本、井久保
TEL:078-940-1301 E-mail:astea@kobelcosys.co.jp
《 報道関係からのお問合せ 》
総務部 総務グループ 広報担当 川上、原
TEL:078-261-6223 E-mail:press@kobelcosys.co.jp
■アステアインターナショナルジャパン株式会社
《 製品・サービスに関するお問合せ、報道関係からのお問合せ》
営業本部 大島
TEL:03-5775-0130 E-mail:AsteaJapanSales@astea.com
※本リリースに記載されている製品名、会社名は各社の商標または登録商標です。
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