サッカー観戦をDXする「Stadium Experiment」が資金調達を実施 サイバーエージェントとの戦略的パートナーシップを強化
PR TIMES / 2020年10月5日 18時45分
サッカー観戦をデジタル・トランスフォーメーションするStadium Experiment(スタジアム・エクスペリメント)」(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊藤直樹、以下Stadium Experiment)は、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、以下サイバーエージェント) と資本業務提携を締結し、戦略的パートナーシップを強化することをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/64365/3/resize/d64365-3-684817-3.png ]
このパートナーシップ構築により、「Stadium Experiment」の展開する、各サッカークラブに最適化した専用アプリを通じてヴァーチャルでのサポート観戦を実現する「スタジアムアプリ™️」において、「CyberHuman Productions」の提供する3Dスキャン技術や開発力、3DCGコンテンツ制作の知見などを最大限に活用することで、ユーザーのヴァーチャル体験向上を目指します。さらに、デジタルとリアルでスタジアムにおける「未来の体験」の実装に向けて、相乗効果を生みながらスポーツ観戦のDXを加速させてまいります。
サイバーエージェント 取締役 常務執行役員 内藤貴仁
コロナ禍の社会変容により、広告・エンタメ・アパレルなど様々な業界において、これまでのようなプロモーション活動や顧客とのコミュニケーションが難しいなど多くの課題がでてきました。当社ではフォトグラメトリー技術を活かし、人物を3DCG化したDigital Human事業を強化するなど、AIや3DCGといったクリエイティブテクノロジーの力でそれらの課題を解決していきたいと考えています。当社がクラブオーナーを務めるゼルビアを含め、サポーターの皆さまが現在の状況下においてもサッカー観戦や選手との交流を楽しめる場を「Stadium Experiment」を通じて提供し、これまでにないバーチャル体験を創り上げていきます。
Stadium Experiment CEO 伊藤直樹 コメント
Stadium Experiment設立から、多数のクラブ・スポーツチームからの問合せをいただいています。サッカー業界・スポーツ観戦における「スタジアムアプリ™️」のニーズを実感しつつ、サービスとしての体験をさらに充実させていきます。サイバーエージェント社とのパートナーシップを結ぶことで、より没入感あるバーチャル体験を構築します。3Dスキャン技術をはじめとする3DCG領域などでシナジーを生み出しながら、新しい応援を届ける体験をつくりだしていきます。
「スタジアムアプリ™️」について
スタジアムとサポーターの熱狂を可視化し、サッカー観戦がもっと楽しくなるサポーティングアプリです。サポーティング、3Dアバター、チェックイン、ヴァーチャルスタジアムなどの機能を備え、スタジアム観戦・リモート観戦を問わずサポーターたちのクラブ・選手への応援を届け、サッカークラブや団体のサポートを行います。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64365/3/resize/d64365-3-530819-0.png ]
Stadium Experiment https://stadium-experiment.com/
[画像3: https://prtimes.jp/i/64365/3/resize/d64365-3-528624-1.png ]
「Stadium Experiment」は、社会の5Gの普及・浸透に合わせて、スタジアム体験を拡張し、人々の応援を可視化し、スポーツ観戦を進化させていくためのロードマップを構想。スタジアムにおける「未来の体験」を実装し、今後も実験的なアクションを展開していきます。
会社概要
社名:株式会社スタジアムエクスペリメント
所在地:東京都渋谷区猿楽町17−10代官山アートビレッジ3階 代官山TOKO
代表者:代表取締役 伊藤直樹
設立:2020年4月1日
株式会社サイバーエージェント
サイバーエージェントは「21世紀を代表する会社を創る」をビジョンに掲げ、国内トップシェアを誇るインターネット広告事業やテレビ&ビデオエンターテインメン「ABEMA」、ゲーム事業を主軸とし事業を展開しています。
会社概要
社名:株式会社サイバーエージェント
所在地:東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
設立:1998年3月18日
代表者:代表取締役社長 藤田晋
事業内容:メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業、投資育成事業
CyberHuman Productions https://www.cyberhuman-productions.co.jp/
CyberHuman Productionsは、「技術(Cyber)」と「人間(Human)」の融合を目指すクリエイター集団です。AI・CG等の技術とクリエイターの力で、クリエイティブの新しいステージを切り拓きます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64365/3/resize/d64365-3-900490-2.png ]
PARTY https://prty.jp/
アイデア・デザイン・テック・ビジネスを越境し、未来の体験を社会実装するクリエイティブ集団。アーティストのパフォーマンスを独自の世界観で楽しめるヴァーチャルライブ「VARP」、Sci-Fiによるコンサルティングサービス「WIRED Sci-Fiプロトタイピング研究所」ソフトバンク「FUJI ROCK `19 EXPerience by SoftBank 5G」、成田空港第3ターミナルの空間デザインなど、最新テクノロジーとストーリーテリングを融合した数多くの実績がある。 さらにアーティストとして森美術館(未来と芸術展)にて「2025年大阪・関西万博誘致計画案」を展示、アートと個人の関係をテクノロジーで変革する「The Chain Museum」など新規事業開発も行なっている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ABEMA」含むメディア事業、初の四半期黒字に サイバーエージェント、24年9月期2Q決算は増収増益
ITmedia NEWS / 2024年4月24日 20時44分
-
ベガルタ仙台 観戦者の推し選手が分かる「FootReco」実証実験…サポーターの輪広げスタジアムを満員に
スポーツ報知 / 2024年4月20日 9時9分
-
【ゲーム業界】開発のノウハウを生かす“ゲーミフィケーション”で新たなマーケットを開拓!4/24(水)無料セミナー「f4samurai流!ゲーミフィケーションへの挑戦~業界市場を切り開く~」
PR TIMES / 2024年4月18日 10時15分
-
「未月とトモニ!」試合招待を開始。初回は4月20日(土)「湘南ベルマーレvsヴィッセル神戸」戦!
PR TIMES / 2024年4月15日 15時45分
-
朝日新聞Mリーグ2023-24 ファイナルシリーズ最終決戦の5月17日(金)、パブリックビューイング開催決定!
PR TIMES / 2024年4月12日 13時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください