いわくにバス ドライバー不足などの2024年問題 克服に向け Optibusを導入
PR TIMES / 2024年1月31日 10時15分
公共交通事業者である、いわくにバスがドライバー不足などの2024年問題と、いわくにバスの年間120万人が利用するダイヤなどの最適を行うことを目的として、Optibusプラットホームを選択しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/102465/3/resize/d102465-3-036e6b2fd71caea2d5c8-0.jpg ]
岩国市にて年間120万人が利用するいわくにバス
Optibusのダイヤ計画&最適化、仕業/工番計画&最適化のソフトウェアを利用することで、いわくにバスは国内ではドライバー不足などの2024年問題に直面する中で計画やサービス提供のやり方を変革する為の新しいソフトウェアのインフラを導入することになります。
以前までのシステムやマニュアルプロセスをOptibusのクラウドネイティブのプラットフォームにてシステムリプレイスすることにより、最新のインタフェースを備えたプラットフォームであることに加えて、最適アルゴリズム、自動化、AIが利用可能となります。
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Optibusのスケジューリングソフトウェア(ダイヤ/仕業作成&最適化):
いわくにバスの便の最適化をサポート
結果として、コスト削減、業務効率の向上が期待出来る一方で、需要をもとにした路線計画を可能にし、労働時間の適正化、そして生産性の向上によるドライバーの待遇改善などの、より良い公共交通計画の実施がし易くなります。
Optibusのソフトウェアは、仕業の最適化、ダイヤ最適化を行うことにより、バスドライバーの労働状況とリテンションの改善を可能とし、その結果、バスドライバーにより良い労働環境、魅力的な職場環境の提供を行うことが可能となります。
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錦帯橋:国指定の名勝であり、日本を代表する木造橋
「2024年問題など含む多くの公共交通の課題が、Optibusの高度な計画・管理のソリューションの利用により解決出来ます。Optibusソフトウェアは、ドライバー不足を効果的に解決し、私達の地域を次のレベルをアップしてくれることでしょう。」いわくにバスの代表取締役社長の上田氏はこの様に述べています。
「公共交通機関のより高度なプロセスの実践を行ってけることとなり、今後いわくにバスと一緒に歩んでいけることに誇りを持っています。自動化やAIは公共交通の効率性を向上する上で強力なツールです。いわくにバスと一緒にこのツールを日本国内の公共交通機関に広げていけることを楽しみにしています。」ジャパンカントリーマネージャーの大島はこの様に述べています。
いわくにバスとの契約締結は、最近の秋田市内の交通再編における契約締結に続くものです。秋田市内の交通再編の情報はこちらから。https://blog.optibus.com/ja/akita-city-japan-to-redesign-its-citywide-public-transportation-network-using-optibus
本プレスリリース内容 Optibus Blog
https://blog.optibus.com/ja/%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%83%90%E3%82%B9-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE2024%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E5%85%8B%E6%9C%8D%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91-optibus%E3%82%92%E5%B0%8E%E5%85%A5
Optibusプラットホーム https://www.optibus.com/ja/product/platform/
Optibusダイヤ計画&最適化 https://www.optibus.com/ja/product/planning/
Optibus仕業/工番計画&最適化 https://www.optibus.com/ja/product/scheduling/
バスドライバーの労働状況とリテンションの改善 https://www.optibus.com/webinar/the-drivers-perspective-making-public-transportation-better/
Optibus Blog一覧 https://blog.optibus.com/ja
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