展示会やイベントのデザイン・施工を手掛けるアートフリークが、デジタルアンケート「おもたす」のサービスをリニューアル
PR TIMES / 2024年4月16日 12時15分
展示会やイベントの出展状況を把握し、リアルタイムで改善策を立てることが可能に
株式会社アートフリークは、4月12日にデジタルアンケート「おもたす(https://service.omotas.jp/)」のサービスサイトをリニューアルしました。出展社は「おもたす」導入により、展示会やイベント出展の費用対効果を図るためのKPIをとり、次のアクションが実行できるようになります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108619/3/108619-3-24e693ab64e27c0615674626c22cc18f-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●「おもたす」とは
KPIを管理してオンラインとオフラインをシームレスでつなぐデジタルカタログのWEBアプリケーションです。OMO(Online Merges with Offline)を意識し、そこに付加価値の意味合いで+(たす)を入れた名前になっています。
多くの出展社は費用対効果を図るためのKPIを取ることに大きな課題を抱えていました。昨今の展示会やイベントでは、いまだに紙アンケートが多く使われていますが、紙アンケートを実施しているものの、会期後に社内でデジタルデータ化させることには相当な作業時間を要してしまっています。「おもたす」の導入により、集計作業の効率化だけでなく会期中の運営の質を向上させることへ繋がります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108619/3/108619-3-7d846150e27b84ba09fa4b4839ab1f28-2558x842.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●「おもたす」の特徴
様々なシミュレーションを行ったうえでUI/UXを開発し、簡単にデジタルアンケートを生成できる仕様にしました。加えて、ダッシュボードにてリアルタイムにKPIを計測することができます。会期中に管理者から現場実行者に計測結果をフィードバックすることが可能です。
また、紙アンケートや名刺といった紙ツールを写真に撮って「おもたす」にアップロードするだけでデータ化(CSV)する機能を有しています。これにより、会期後に行われる「展示会で取得したアンケート用紙や名刺を従業員が手打ちでExcel化する」といった工数がなくなり、接点のあった来場者へのアクションを会期中に実行できるようになりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108619/3/108619-3-4fbd155b820be15bc8b0880793395e5d-3000x1420.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
他にも「おもたす」は、展示会やイベントの現場での利用を想定し、類似ツールにはない機能を搭載しており、展示会やイベントの質をあげることに寄与します。
【おもたすの機能】
・名刺のデータ化
・運営側で精査するための出展社の担当ごとのKPI測定
・現場状況に応じた「アンケートモード」と「ヒアリングモード」の2つのナビゲーション
・アンケート収集の途中保存
・ラジオボタンの選択項目から適した回答へと誘導する条件分岐機能
・過去データのインポート
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108619/3/108619-3-c72d5e21c3f8226214428d4ff3d5c660-3000x2157.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●価格と導入
1イベントにつき70,000円で、紙アンケートや名刺のデータ化はオプションとしてご提供いたします。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108619/3/108619-3-3a6814a21ceefc15f715b8ea263a786d-3000x1421.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社は顧客満足度の向上を最優先に考えており、導入企業からのフィードバックを積極的に取り入れています。今後も導入企業のニーズに応えるべく、UI/UXの改善やさらなる機能追加に取り組んでまいります。
●株式会社アートフリークについて
株式会社アートフリークは、1990年11月1日創業、空間プロデュースとコンテンツデザインを主軸としたデザイン会社であり、展示会とイベントの施工実績だけで年間641件に上ります。
展示会や学会のイベントブースにはじまり、近年では店舗内装・ショールームなど商空間の企画やデザイン・施工に力を入れています。
新木場には木工工場、葛西本社にはサインやグラフィックの出力加工に特化したFabを有し制作のクオリティにこだわる一方、クライアントニーズにお応えするために2024年1月からIT戦略チームを創設しデジタルツール開発の強化に努めています。
株式会社アートフリーク
https://www.artfreak.co.jp/
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108619/3/108619-3-d875801af980126f3dc712c3ebc5fcd2-2100x1400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
葛西オフィス
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アジア最大級のアートイベント「デザインフェスタvol.59」にイラストレーター13名によるブースを出展
PR TIMES / 2024年4月23日 16時45分
-
【世代間の対話の実現】アーカイブ&セレクトショップ「CETTEN」がFINAL HOMEデザイナー津村耕佑とコラボレーション
PR TIMES / 2024年4月17日 16時15分
-
アート、デザイン、テクノロジーでアーティストと一緒に共創する15日間「CCBT COMPASS 2024」を、ゴールデンウィーク[5月3日(金・祝)]より渋谷/有楽町で開催!
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
-
しのとうこ「薬屋のひとりごと展」がGWに奈良・薬師寺にて開催! 本日20:00より事前予約スタート!
PR TIMES / 2024年4月9日 9時45分
-
prince×KPIコラボレーション限定アパレル 2024年春夏モデル発売
PR TIMES / 2024年4月5日 10時15分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 8時20分
-
2政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 13時30分
-
5「何の感情も抱かない」底辺校の生徒たちの異変 東海地方で30年働く先生が語ったこと(第1回)
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください