1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ソマリア女性がつくる伝統的な詩を活用して紛争を解決したい!

PR TIMES / 2015年1月16日 10時15分

目標金額2,000,000円!お礼にソマリア女性からあなたに感謝の詩が届きます*(10万円のご寄付の場合)

特定非営利活動法人 日本紛争予防センター(JCCP)(本部:東京都文京区、理事長:瀬谷ルミ子、事務局長:石井由希子)は世界各地で紛争を未然に防ぐために活動しています。ソマリア国内に現地事務所を構えて活動する日本で唯一の国際協力NPOです。

詩が紛争解決をもたらした事例があるのをご存知ですか?
ソマリアでは、女性がつくった詩が紛争解決をもたらした事例があります。しかし、いまだ女性の社会的地位は低いままです。今回クラウドファンディングサイトを通じ、女性が平和を求めてうたう詩をソマリア各地で収集、分析したうえで、紛争の解決や予防に有効な詩をつくる技術を若い世代の女性たちに伝授し、平和構築に貢献できる人材を育成するプログラムにつなげたいと思っております。





◆どんなプロジェクト?
20年以上にわたって無政府状態だったソマリアでは、女性がつくった詩が紛争解決をもたらした事例があります。

しかし一方で、ソマリアにおける女性の社会的地位は低いままです。初等教育も十分に与えられず、10代前半で結婚を強制される女性も少なくありません。政治的な影響力を持ったり、経済的自立を果たしている女性はまだ少数です。私たちJCCPは紛争の被害者とみなされがちな女性にも、平和をもたらす力や才能があることを気付いてほしいと思い、このプロジェクトを企画しました。

◆期間は?
2014年12月26日~2015年3月26日

◆目標金額は?
2,000,000円

◆寄付金額とお礼の内容は?
●3,000円:サンキューレター
ソマリ語・英語・日本語で「ありがとう」 ソマリアの現地の写真のポストカードです

●10,000円:サンキューレターとソマリアの現地での記録写真(裏面にソマリ語のことわざ/和訳付き)

●100,000円:サンキューレターとソマリアの現地での記録写真(裏面にソマリ語のことわざ/和訳付き)に加えソマリアの女性から、あなたへの感謝の気持ちをこめた詩を送ります(和訳付き)


☆JCCPホームページ☆
http://www.jccp.gr.jp/support/readyfor.html
☆寄付の募集サイト(クラウド・ファンディング「READY FOR」サイト)☆
https://readyfor.jp/projects/jccp_2014_somalia


■READYFOR(https://readyfor.jp/)について
夢や自分の想いをプラットフォーム上でプレゼンテーションし、不特定多数の賛同者がそのプロジェクトに対して支援できるクラウドファンディングサイト。(運営:オーマ株式会社)


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください