都内のカフェが定額制に!?『CAFE PASS・30CUPS』が事前登録の受付を開始
PR TIMES / 2018年1月30日 12時1分
−国内初・運営元の異なる複数のカフェをまとめて定額制に。−
株式会社Same Sky(代表取締役社長:二方隼人/本社所在地:東京都渋谷区、以下 当社)は2018年1月30日(火)から、月額4,000円前後で提携カフェのコーヒーなどが毎月30杯まで飲める会員サービス『CAFE PASS・30CUPS(サーティーカップス)』の事前登録を、日本最大級のクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake(マクアケ)」で開始します。
プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/cafepass_30/
プロジェクト期間 :2018年1月30日(火)~2018年2月28日(水)
[画像1: https://prtimes.jp/i/31242/4/resize/d31242-4-611595-0.jpg ]
■『CAFE PASS・30CUPS』の特徴
1店舗だけでなく提携店舗ならどこでも会員の権利を利用可能
会員になればお店で料金を支払わなくて良い(キャッシュレス)
1回注文して30分の間隔を置けば1日に何杯でも飲める(30杯/月まで)
■『CAFE PASS・30CUPS』が生まれた背景
国内のカフェ・喫茶店の店舗数は1981年をピークに減少を続けており、特に法人以外の小さなカフェの減少が目立っています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31242/4/resize/d31242-4-799829-1.jpg ]
出典元:総務省統計局(左) 全日本コーヒー協会(右)
一方で、サードウェーブコーヒーによるコーヒーブームやコンビニコーヒーの浸透で、国内のコーヒー豆消費量は2017年も過去最高を更新しています。この市場の波に小さなカフェが乗るには、大手チェーン店やコンビニでは提供できない価値を新しい仕組みで消費者に伝えていく必要があると考えました。
小さなカフェには「新規顧客やリピーター獲得のための活動に費用や時間を割けない」、「固定収入が作りにくい」といった課題がある反面で、個性的で何年経っても変わらないオーナーやこだわりのコーヒー、そこにしかない空間といった魅力があり、課題を解決し魅力を伝えていくために最適な方法を考えて辿り着いたのが月額会員制でした。
当社が小さなカフェをネットワーク化してまとめて集客を行うため店舗に集客の手間はかからず、それと同時にキャッシュレスでお得に利用できるという新しい価値を提供することが可能となります。
また、集まった会員収益の6割以上を当社から店舗に還元するため、店舗は会員に提供した商品の原価以上の収益を得ることができる想定です。
一見すると商品の安売りに見えますが、月額会員制のため来店回数の向上が見込める点と、『CAFE PASS・30CUPS』の対象外メニュー(フードやコーヒー豆など)が売れれば収益はそのまま店舗に還元されるため、今後は来店後の購買促進を支援する機能の提供や、会員が複数の加盟店舗を巡りたくなる様な施策も考えています。
■提携店舗(2018年3月中のサービス開始時にはまだ増える想定)
THE COFFEESHOP ROAST WORKS
ゆったり時間が流れる店内で最高品質のスペシャルティコーヒーを。
駒場東大前駅から徒歩13分
URL:http://www.thecoffeeshop.jp/shopinfo/
THE COFFEESHOP DAIKANYAMA
こだわり抜いた一杯を提供する、スペシャルティコーヒー専門店
代官山駅から徒歩7分・渋谷駅から徒歩10分
URL:http://www.thecoffeeshop.jp/shopinfo/
CLOUDS ART+COFFEE(クラウズ アート プラス コーヒー)
店内でゆったりアートが楽しめるコーヒーショップ
高円寺駅から徒歩4分
URL:http://cloudsartcoffee.com/index.html
LIGHT UP COFFEE 吉祥寺
吉祥寺の自家焙煎コーヒーショップ。コーヒーの個性豊かな素材の魅力を発信しています。
吉祥寺駅から徒歩7分
URL:http://lightupcoffee.com/
LIGHT UP COFFEE 下北沢
「コーヒーで人々の生活を明るく照らす」スペシャルティコーヒーショップ
下北沢駅より徒歩7分、世田谷代田駅より徒歩1分
URL:http://lightupcoffee.com/
PASSAGE COFFEE(パッセージコーヒー)
スペシャルティコーヒーをもっと身近に。
三田駅・A3出口より徒歩4分/田町駅・北口より徒歩5分
URL:http://passagecoffee.com/
■サービス概要
【料金体系】
通常価格は月額4,860円(税込)です。Makuake限定の「特別会員プラン」の場合はリターン内容に記載されている料金となります。
※特別会員プランは月額4,320円(税込)、月額3,900円(税込)、月額3,400円(税込)の3種類(目標の達成状況により新しいプランが追加となる可能性がございます)
プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/cafepass_30/
【サービスの利用可能エリア】
開始時は都内から展開してまいりますが、今後は全国に広めてまいります。
【サービスの利用にあたり】
リターンの中で「特別会員プラン」をご支援いただいた方には、2月19日頃を目処に事前登録用のURLをお送りいたします。尚、Facebookログインが必須となりますので、Facebookアカウントのご準備を合わせてお願い致します。
【サービス開始スケジュール】
2018年3月上旬にサービス提供を開始する予定です。
※システム構築などの都合上、若干の遅れが発生する場合もございます。予めご了承ください。
事前登録いただいた場合はリターンとして【Makuake特別価格】でサービスを利用することができます。
プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/cafepass_30/
プロジェクト期間 :2018年1月30日(火)~2018年2月28日(水)
【サービスの利用方法】
詳細はプロジェクトページをご覧ください。
プロジェクトページURL:https://www.makuake.com/project/cafepass_30/
【クラウドファンディング参加方法】
以下のページにアクセスした後、ご希望のリターンを選択の上でお申し込みください。
プロジェクトページURL:https://www.makuake.com/project/cafepass_30/
プロジェクト期間 :2018年1月30日(火)~2018年2月28日(水)
【本リリースに関するお問い合わせ先】
MAIL: cafepass.info@samesky.me
■ 株式会社Same Sky 概要
http://samesky.me
本社:東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル 5F
代表取締役社長:二方隼人
設立:2017年7月7日
事業内容:
利用シーンに合わせて電源・WiFiのあるカフェやデート・女子会、お一人様向けのカフェなどを簡単に見つけることができるカフェ専門の検索サイト「 CAFE PASS」を運営。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31242/4/resize/d31242-4-570600-3.jpg ]
※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
焼き芋&スペシャルティコーヒー専門店「MARUIMO CAFE」のECサイトがオープンしました
PR TIMES / 2024年4月12日 12時45分
-
長崎スタジアムシティで楽しめるカフェ 3店舗を紹介! 「BLUEPRINT PATISSERIE」「NGS COFFEE(R)」「スターバックス コーヒー」 出店のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月11日 17時15分
-
新社会人の日常に寄り添うメディア「このごろ(R)」が「飲むと心が軽くなる。ディップスタイルコーヒー」のウェブ販売を開始、カフェNITO Coffee & Craft Beerとコラボしたオリジナルアイテム
PR TIMES / 2024年4月11日 11時15分
-
【4月1日販売開始】“桜”と“抹茶”を組み合わせた春の彩りを感じる「春の抹茶ティラミスパフェ」
PR TIMES / 2024年4月1日 15時15分
-
まろやかで美味しい水出しコーヒがご自宅でも簡単に作れる!「SHELBRU COLDBREW SYSTEM PRO」3月30日(土)より応援購入サービス「Makuake」にて先行予約販売を開始
PR TIMES / 2024年4月1日 13時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください