1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アクアリウム(水槽)を趣味とするアクアリストの活躍の場を作りたい

PR TIMES / 2024年4月1日 10時45分

(株)Aqua Channelの新サービス、MIJIKAfishは「アクアリウムをもっと身近に。」を目標に!眺める側でも、作り手になっても癒される。水槽のある生活が当たり前の世界の実現へ。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/122056/4/122056-4-bed46761f1e0391a2e23ee86ccd458e7-920x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社 Aqua Channel」の夢です。


- アクアリウムとアクアリストの世界

そもそもアクアリウムって?と思われた方もいるのではないでしょうか。アクアリウムには色々な定義が存在しますが、ここでは水槽で魚やサンゴ、水草、その他水性の生き物を飼育する人を指すことにします。また、それを趣味としている人たちをアクアリストと呼びます。この趣味を楽しむ人々をアクアリストと呼び、彼らは日々、生き物と共に暮らす喜びを感じています。しかし、その美しさを多くの人に伝える機会は限られていました。


水を入れてしまうと小さくても数十キロ、大きくなると何トンにもなる水槽は持ち運ぶことはできません。
今までアクアリウムはたくさんの人に実物を見てもらうのが難しい趣味でした。
しかし、趣味として自身や家族のみで楽しむだけにとどめておくにはもったいない程、極めているアクアリストがたくさんいます。自宅やオフィスなどに自慢のアクアリウムを持っていても、自由に人を呼んでたくさんの人に見てもらうことができるアクアリストは多くありません。SNSで発信している方もいますが、実物を見せられたらなぁと思うこともあると思います。見ている方も素敵な水槽を見てみたい!と思ったこともあるのではないでしょうか。


- アクアリストと社会を繋ぐ新たなプラットフォーム

MIJIKAfishでは、そのようなアクアリストがもっと活躍できる場を提供できないか?と考え、アクアリストと店舗を繋げるマッチングサービスを開始しました。アクアリストの方には家などでひっそりと楽しむ趣味から、たくさんの人に見てもらえる自己表現の場として、店舗の方にはインテリアや集客として、店舗に来てくれるお客さんには楽しむ場、癒しの場としてみんながそれぞれ楽しめる、嬉しいサービスとなっています。


実際にMIJIKAfishで活動しているアクアリストには実際に自身の手がけた水槽をお客様に見てもらい、褒めてもらえる機会が増えることで、自信につながっている方や技術的な質問をいただいたり、他のアクアリストとの交流が増え、もっと頑張ろうといい刺激を受けられています。


アクアリウムを置いてくださる店舗様もお客様との会話にきっかけになっていたり、水槽の中の生き物の成長を楽しみにして通ってくださる方が増えたなど、嬉しいフィードバックもたくさんあります。癒されるのはお客様のみではなく、スタッフ同士にも共通の話題が増え、ちょっとした休憩時間などにアクアリウムを覗くのが出勤時の楽しみになることも。


- 代表の想い

そもそも当社がアクアリウム事業を行うのには代表の想いがあります。
もともとイルカが大好きで、水族館で働くことを夢見ていた代表は高校卒業後に動物系専門学校のマリンアニマルコースを卒業しました。
水族館や動物ふれあい施設、アクアショップ、研究所などで働くことを目的とした勉強をする学校です。
2年間かけて、魚の飼育方法から、動物のトレーニングまで色々と学びました。そこで出会ったクラスメイトたちも、それぞれアクア系の仕事に就くことを夢見て勉強してきました。
しかし、実際卒業後に夢だった仕事に就ける人数は多くありませんでした。
特殊な職業の為、狭き門であり皆の夢が叶わないことは仕方ないかもしれません。


幸い、代表はその後渡米し海洋生物学専攻で大学を卒業。イルカと働くという夢を実現。
帰国後、日本での就職も経験し、そこでもまたアクア業界と関わる職業に就いたことやアメリカ生活が長かったことによる障壁をバネに、今度は労働条件などを理由に夢を諦めてきた元クラスメイトたちのような人たちにも何か夢だった職業に近いことで光を浴びる機会を提供できないかと考えるようになりました。


それがこのMIJIKAfishというサービスです。
アクアリストには自身の実績などを提出してもらい、審査を通過した方には登録をしていただきます。
可能な限り、アクアリストの住んでいる場所や仕事場から近い登録店舗をご紹介し、アクアリウムの立ち上げ、メンテナンスを行なっていただきます。
自身の手がけたアクアリウムを作品として見てもらう機会を得られるだけではなく、実績を重ねることで報酬も得ることが可能です。


アクアリストを本業として食べていくのは厳しいこともありますが、MIJIKAfishであれば副業として活動することも可能になります。
今まで諦めていた夢を叶えると同時に自身のアクアリウムを見てもらったり、そこに集う方とアクアリウムのお話をすることも増えるかもしれません。
オンラインで何でも完結できる世界になってきた今だからこそ、人とのふれあいが貴重な時間だと感じられることもあります。


さらに、アクアリウムを置いている店舗にとっても素敵なアクアリウムがあることで話題性や癒し空間などを提供でき喜んでもらえるでしょう。
もともとは趣味としてアクアリウムを始めた一般のアクアリストが手掛けていることでそれぞれのこだわりが十分に活かされた心のこもったインテリアとしても楽しめます。
また、アクアリスト自身のSNSや運営によりお店の宣伝などにも力を入れていますので、マーケティングとしての機能も果たします。


この活動により、今までアクアリウムという世界を知ることがなかった方々にもどんどん広まっていってくれたら嬉しいです。
素敵なアクアリウムに魅了されて、今まで見る側だった人たちがアクアリストとして登録する日が来るかもしれません。
長い間関わってきた、アクアという業界に自身の知識や経験を還元し役に立ちたい。代表のそんな思いの詰まったサービスとなっています。


カフェやレストランを選ぶ時「この人の、このアクアリウムがあるから行きたい!」という選択肢が普通な時代が来ることを願っています。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/122056/4/122056-4-5b9e6280d6f9cf66c65e15c86f4aeb77-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、アクアリスト同士が交流できるコミュニティサイト「おサカナ図鑑」も運営中です。
https://osakanazukan.com/


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。


◯水槽設置したい店舗様募集中!
水槽を活用した店舗集客に興味がある店舗様はお気軽にお問い合わせください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTCKdcFzWhnPNnIBau9auMl7BoxBBs23NIm0ZU7oPksOcxPA/viewform?usp=sharing

◯アクアリスト募集中!
・アクアリスト歴5年以上(SNS等で過去の実績の証明ができる方)
・東京都内にある導入店舗に定期的に通うことができる方
・導入店舗の定休日、または閉店時間にメンテナンスに行くことが可能な方(相談可)
・車があると便利

アクアリスト用応募フォームはこちら↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe6a_4y6nkZxl3Ek7ktA2bwoJc-3R-wAqn318ytjy-rW170Pw/viewform


◯会社概要
・社名:株式会社 Aqua Channel
・設立:2023年4月
・事業内容:アクアリスト向けコミュニティサイト「おサカナ図鑑」の運営、カフェとアクアリストのマッチングサービス、アクアリウムを活用したマーケティング支援
・会社URL:https://aqua-channel.com/
・おサカナ図鑑URL:https://osakanazukan.com/
・代表者note:https://note.com/osakanazukan_hi/
・MIJIKAfish Instagramアカウント:https://www.instagram.com/mijikafish/
・おサカナ図鑑 Instagramアカウント:https://www.instagram.com/osakanazukandotcom/
・MIJIKAfish Twitter (X)アカウント:https://twitter.com/MIJIKAfish
・おサカナ図鑑 Twitter (X)アカウント: https://twitter.com/osakana_zukan


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/122056/4/122056-4-d7a10a5e03b4cb1dfda26b96c195128c-1400x850.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください