1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【SoftBankAirの顧客満足度の調査】70%が高評価。「安定した速度」と「端末の性能UP」が満足度アップのポイントか?

PR TIMES / 2024年4月4日 11時15分

SoftBankAirの解説メディア「SoftBankAirのトリセツ」を運営する、アイグッドサポート株式会社(代表:森口雄一朗)は、「SoftBankAirの顧客満足度」のアンケート調査しました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129999/4/129999-4-de54a579e9b77226b68be3a2aa82a28d-800x498.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

SoftBankAirの顧客満足度の調査概要
■実施内容■
【調査概要】
・調査期間:2024年03月04日~2024年03月18日
・対象  :SoftBankAirを利用中の10代~60代の男女
・回答人数:100人
・調査方法:インターネットのアンケート調査
・サイト:SoftBankAirのトリセツhttps://sbair-navi.com/

 
■調査目的■
インターネットの利用方法は光回線が主流になりつつある一方で、ホームルーター(置くだけWiFi)の「SoftBankAir」には根強い人気があります。
 
「SoftBankAirの根強い人気の理由は一体何か?」「今後もさらに満足度を高めるにはどうすればいいか?」をヒアリングすることで、今後ホームルーターに求められるサービスを知ることが出来ると考えました。
 
そこで今回は、SoftBankAirの利用者の口コミ評判から、「顧客満足度」と「今後求めるサービス」を調査いたしました。
 
【調査したSoftBankAirの満足度】
1.全体的な満足度
2.通信速度の満足度
3.料金の満足度
4.割引・キャンペーンの満足度
5.サポート体制の満足度
6.今後に期待したいサービス

 
詳しい分析結果は当社のサイトでも公開しています。ぜひ参考にしてください。
 
SoftBankAirの口コミ評判
 
70%がSoftBankAirの「サービス全体」に満足
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129999/4/129999-4-2c7aee9f0925f57886621d8a81720e25-800x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

SoftBankAirの利用者100人から「SoftBankAir全体の満足度」を、5段階でアンケート調査しました。
 
結果、70%が「満足」「やや満足」となり、多くの利用者がSoftBankAirに満足している事が分かりました。
 
また、20%が「やや不満」「不満」となり、一定数の低評価の口コミもありました。
 
●サービス全体で「満足」「やや満足」と答えた人のコメント
「満足」「やや満足」の一番の理由は、工事不要で手軽にインターネットが使える事です。日常で使う分には全く困らず、アパートの備え付けのWi-Fiよりも速いと感じた人もいました。
 
また、ソフトバンクやY!mobileにスマホセット割があるので、割安料金でネットが使えることも魅力に感じていました。
 
実際の口コミもご紹介します。
 
○30代/女性/東京都/Y!mobile利用(4:やや満足)
料金は割引が適用され、通信速度も日常で使う分には問題ないので満足しています。
Y!mobileスマホを使用している内は余程値上げなどない限りは利用を続けるつもりです。

○50代/男性/長野県/ソフトバンク利用(4:やや満足)
料金プランや設置工事等がないなどとても満足できるものだった。
今現在はアパートのWi-Fiを使用しているが、速さや安定性を考えるとソフトバンクAirのほうがよかったと今思っている。

○40代/男性/福岡県/ソフトバンク利用(4:やや満足)
ソフトバンクユーザーだったら料金割引がありお得に使えると思います。
キャンペーンを上手く利用しないとお得感はかなり減ります。
通信速度は速い時と遅い時の落差が激しいので、安定した通信速度を求める人は考えたほうが良いようにおもいます。

○40代/男性/千葉県/ソフトバンク利用(4:やや満足)
光回線よりは通信速度は遅くは感じられますが、それでもネットサーフィンやYouTubeなどの動画視聴程度であればストレスなく使うことができるので概ね満足しています。

○40代/男性/沖縄県/ソフトバンク利用(4:やや満足)
基本料金が安いし、スマホ割もあるので、価格破壊的な通信サービスです。
劇的に速度が速いわけではありませんが、普通に使用している分にはノンストレスです。
災害時にも強いし、エリアも徐々に拡大しているので満足しています。

 
以上が、「満足」「やや満足」と答えた人のコメントです。
 
●サービス全体で「やや不満」「不満」と答えた人のコメント
「やや不満」「不満」と答えた人は、光回線に比べると遅い事や、オンラインゲームなどには不向きなことをコメントに上げていました。

また、短期で解約すると、解約後も端末の月賦の支払いが残る上端末(エアターミナル)の使い回しが出来ない事をコメントしている人もいました。
 
○60代/女性/神奈川県/Y!mobile利用(2:やや不満)
やはり、いくらサポート体制が良くても、結局は、通信速度の速さを求めてしまうので、ひかりに比べたら遅いのが、私は一番の難点だと思います。

○50代/女性/宮崎県/ソフトバンク利用(1:不満)
コンセントに差し込むだけで使えるところは便利だと思うが、通信の質が悪い。
特にオンラインゲームや生配信の視聴には不向きだと思う。

○60代/男性/三重県/Y!mobile利用(2:やや不満)
最終的には端末の月賦が終わるまで使い続けなければ割引が受けられないため使い続けましたので最終的に端末が残りましたが,その端末はSIMフリーではないためどうすることも出来ません。
せめてSIMフリーにしていただければ全体的な印象が変わったと思います。

 
以上が、SoftBankAirのサービス全体の満足度でした。

満足度は高く、スマホとのセット割がおトクな事や、工事不要で手軽に使える事が満足度の理由でした。
 
 
61%がSoftBankAirの「通信速度」に満足
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129999/4/129999-4-c33bc58793d529d2f5b92c24145facf3-800x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

SoftBankAirの「通信速度」に焦点を当てて、満足度を調べました。
 
結果、61%が「満足」または「まずまず満足」となり、多くの利用者が通信速度に満足していました。
 
一方で、28%が「やや不満」「不満」となり、不満を持っている人もいました。
 
●通信速度で「満足」「やや満足」と答えた人のコメント
一番多かった理由は、「ごくたまに遅くなるが、ほとんどのケースで問題なく使えている」です。
 
ADSLと比べても速いことや、2人で使っても問題なく使えていることを理由にしていた人もいました。
 
○50代/女性/山形県/ソフトバンク利用中(4:やや満足)
通信速度は以前使用していたADSLとは比較にならないくらい順調で、スムーズに表示されます。
安定性については、ほぼ問題ありません。
ただ、調べものでいろいろなサイトを見ているうちに、動作が変に感じる事があったり、2~3回だけですが、通信が少しだけ途切れた事があるため、やや満足にさせて頂きました。

○30代/男性/新潟県/ソフトバンク利用中(4:やや満足)
たまに通信速度が遅くなる場合はありますが、ほとんどの場合は速度と回線の接続は安定しているので満足しています。

○20代/男性/広島県/楽天モバイル利用中(5:満足)
現在は2人で使用しているが、スマホ操作とテレビでps4を使用しても遅く感じることがなく、動画や映画を観ていても途中で止まらないから。

 
以上が、通信速度が「満足」「やや満足」と答えた人のコメントです。
 
●通信速度で「やや不満」「不満」と答えた人のコメント
「やや不満」「不満」の主な理由は、回線速度が思ったよりも遅かったことです。
特に、夜の時間に遅いと感じる人がいました。
 
○30代/男性/沖縄県/Y!mobile利用中(2:やや不満)
場所にもよると思うのですが、今3箇所(千葉県2箇所、沖縄1箇所)で利用した経験があるのですが
そのうち2箇所で通信が遅いまた切れるのがあるので問題なく利用できる所は少ないのではと考えております。

○30代/女性/埼玉県/ソフトバンク利用中(1:不満)
コンセントに刺したらすぐ繋がるというような謳い文句でしたので導入しましたが、回線速度が低く繋がらないことがしばしばありました。

○40代/男性/千葉県/ソフトバンク利用中(2:やや不満)
夜の18時から21時くらいまで個人的に思うところですが、通信速度は遅く感じられます。
また深夜の時間帯ではあまり通信速度の遅さは感じることが少ないので不満はそこまではありません。

 
以上が、SoftBankAirの通信速度の満足度でした。  
 
一部で通信速度が遅いとの低評価の口コミがあったものの、全体的にはほとんど使える口コミが多かったです。
 
 
51%がSoftBankAirの「料金」に満足
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129999/4/129999-4-b36840b3e4198e10882342733ce35935-800x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

SoftBankAirの「料金」の満足度を調べました。
 
結果、51%の人が「満足」「やや満足」となり、高評価の人が多い結果となりました。
 
一方で、23%の人が「やや不満」「不満」となり、低評価でした。
 
●料金で「満足」「やや満足」と答えた人のコメント
高評価のコメントは、「工事費がかからないこと」や「スマホとのセット割があること」でした。
 
ソフトバンクやY!mobileが安くなることはもちろん、月額料金以外にかかる費用がないことも高評価のポイントでした。
 
○30代/男性/滋賀県/ソフトバンク利用中(4:やや満足)
携帯料金とコミコミだったため比較的に安く感じた。Wi-Fiで動画視聴ぐらいと考えれば速度に対しては満足

○20代/男性/大阪府/ソフトバンク利用中(5:満足)
実家で使っていた固定電話とプロバイダのサービスと比べた時にそこまで料金は変わらず、むしろ少し安いくらいだったことが理由です。

○50代/男性/神奈川県/Y!mobile利用中(4:やや満足)
PCの速度や安定性が良くないので、少々、割高にも感じますが、
固定回線と比べれば、工事不要で料金も安いので、やや満足といったところです。

○50代/女性/岐阜県/ソフトバンク利用中(5:満足)
ひかりサービスとどちらにしようか、迷いましたが、工事費もかかりませんし、私の場合、月額3700円ぐらいなので妥当だと思います。

 
●料金で「やや不満」「不満」と答えた人のコメント
料金での低評価では、「キャンペーンの割引期間が終わった後の料金が高い」や「通信速度の安定性から見ると安いとは言えない」などの理由がコメントに上がりました。
 
月ごとのデータ使用量が違うのに、定額料金なことを理由にしている人もいました。
 
○20代/男性/大阪府/ソフトバンク利用中(2:やや不満)
最初は当時やっていたサービスで3980円だったが、数年経ち、5980円になり高いと感じる。

○40代/男性/愛知県/Y!mobile利用中(2:やや不満)
これでだけではありませんが、全体的に高いように思えます。
なぜなら、月ごとにデータ量が違うからです。

○20代/男性/神奈川県/Y!mobile利用中(2:やや不満)
通信速度や安定性と料金を他社と比較した際に安いとは言えないから。

 
以上が、SoftBankAirの料金の満足度でした。
 
スマホセット割や工事費がかからないことが高評価のポイントでした。
また、他社と料金の優位性がないことや、割引終了後に料金が上がることが、低評価の理由でした。
 
 
49%がSoftBankAirの「割引・特典」に満足
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129999/4/129999-4-143bc10fbfab0d7ac0a719bf56d247fd-800x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

SoftBankAirの「割引・特典」の満足度を調べました。
 
結果、49%の人が「満足」「やや満足」となりました。
一方で、一番多かったコメントは「どちらでもない」で41%となりました。
 
満足度の高い理由と、どちらでもないが多かった理由を見ていきます。
 
●割引・特典で「満足」「やや満足」と答えた人のコメント
高評価では、申込時の月額料金割引やキャッシュバックが大きい事でした。
 
乗り換え時に他社違約金をキャンペーンで負担してもらえた事も、高評価のポイントでした。
 
○40代/女性/滋賀県/Y!mobile利用中(5:満足)
6か月までの月額利用料金が1980円なのが非常に助かっております。

○30代/女性/東京都/Y!mobile利用中(4:やや満足)
当時が、ドコモ光からsoftbankAirに乗り換えて1万5000円ほどのキャッシュバックがありました。

○20代/女性/福岡県(4:やや満足)
3年継続しての利用であれば毎月割引が適用されるので、これが非常に経済的に満足だからです。

 
●割引・特典で「どちらでもない」と答えた人のコメント
割引・特典で一番多かった、「どちらでもない」と答えた人の理由も調べました。
結果、一番多かった意見は「初めは割引があるが継続した特典が無いこと」でした。
 
どのような割引や特典があるか、認識していない人もいました。
○40代/男性/神奈川県/ソフトバンク利用中(3:どちらでもない)
SoftBank Airの新機種切り替えする時はキャンペーンがあったが、その後はあんまり恩恵に預かった気がしない。

○30代/男性/新潟県/ソフトバンク利用中(3:どちらでもない)
契約して数か月は新規契約の料金割引キャンペーンがあり、かなりお得に使えていましたがキャンペーンが終わってからは大きな割引がないので特に満足していません。

○40代/女性/茨城県/Y!mobile利用中(3:どちらでもない)
割引やキャンペーンの情報がわからないので、わかりません。
メールなどでお知らせしてもらえるとありがたいです。

 
また、申し込みのキャッシュバック窓口が多く、どこから申し込むか?迷った人もいました。
○30代/女性/神奈川県/ソフトバンク利用中(3:どちらでもない)
公式から申し込むより、ネット代理店などから申し込んだほうがキャッシュバックや割引が大きいとは言われているものの、条件が分かりにくかったり厳しいと感じたりで、一番得する方法が分かりにくかった。

 
SoftBankAirのWeb窓口には、キャッシュバックを用意しているケースが多いです。
しかし、窓口が多い事によりキャッシュバック窓口はどこがおトクか?調べきれなかったようです。
  
詳しくは当サイトのソフトバンクエアーの代理店のおすすめランキングでもまとめています。
 
以上が、SoftBankAirの割引・特典の満足度です。
 
 
49%がSoftBankAirの「サポート体制」に満足
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129999/4/129999-4-21b3dd6f6c5ee70e017e4adcf6656324-800x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

SoftBankAirの「サポート体制」の満足度を調べました。
 
結果、48%の人が「満足」「やや満足」となりました。
一方で、一番多かったコメントは「どちらでもない」で39%となりました。
 
サポート体制のコメントをくわしく見ていきます。
 
●サポート体制で「満足」「やや満足」と答えた人のコメント
高評価では、質問に親身になって答えてもらえた事や電話が繋がり安かったことが理由になっていました。
 
○20代/女性/千葉県/ソフトバンク利用中(5:満足)
ウェブ対応も電話でも対応も、とても親身になってお話をいただけました。
分からないことができる前に、全て教えていただいたので、不安もありませんでした。

○40代/男性/愛知県/ソフトバンク利用中(5:満足)
何かわからないことや、質問があったときのサポート体制もしっかりしていて安心しており、満足しております。

○50代/女性/山形県/ソフトバンク利用中(5:満足)
いろいろとたくさん質問しても、丁寧に答えて下さるので、不安なく乗り換える事ができました。
また、解約違約金発生期間を、事前にきちんと知らせてくれるため、様々な事情を考慮できて助かっています。

○40代/男性/愛知県/Y!mobile利用中(5:満足)
電話すればすぐつながるので良かったです。できれば、デフォルトとして設置時に電話サポートを受けられるようにPRしてほしかったです。

 
●サポート体制で「どちらでもない」と答えた人のコメント
サポート体制で一番多かった、「どちらでもない」と答えた人の理由も調べました。
結果、一番多かった意見は「特に不具合もなく、サポートを利用したことがない」でした。
 
また、対応は良いものの、電話やチャットのレスポンスに時間差があることが、次いで多い理由でした。
 
○30代/男性/静岡県/ソフトバンク利用中(3:どちらでもない)
あんまり不具合もないので、サポートを利用するとは、ありません。

○60代/男性/埼玉県/ソフトバンク利用中(3:どちらでもない)
電話もできるが、基本チャット対応なので、ロスタイムになる。
オペレーター自体は悪い印象はない。

○30代/女性/神奈川県/ソフトバンク利用中(3:どちらでもない)
電話でのサポートも行っているが、基本的には繋がりにくく、ネットでの問い合わせがメインなので、急を要するときは少し不便に感じる。

○40代/男性/福岡県/ソフトバンク利用中(3:どちらでもない)
サポートを利用したことがありません。
ただ、あんしん交換保証が月額330円と安価で利用できるので、万が一の備えとして加入できるので安心感はあります。

 
以上が、SoftBankAirのサポート体制の満足度です。
 
 
今後、SoftBankAirに期待する事はあるか?
最後に、今後SoftBankAirに期待したい事をヒアリングしました。
 
結果、もっと安くして欲しいとの声が集まる中で、「速度の安定化」や「端末の性能UP」に期待する声がよせられました。
 
○30代/女性/埼玉県/ソフトバンク利用中
大手ソフトバンクの商品ですので、繋がりや回線速度に関しては絶対的な安心感が欲しいです。

○20代/男性/大阪府/ソフトバンク利用中
他のキャリアの据え置き型wi-fiとあまり違いがわからず、強みを感じないので、
ソフトバンクの回線強度を活かした仕様にしてほしい。

○60代/女性/神奈川県/Y!mobile利用中
ソフトバンクエアーで、一度、機種を良いものに改善してくれて、最初のよりは速度が向上したのですが、そのような機種の改善、変更で速度が少しでも速くなったら、とても嬉しいです。

○30代/女性/東京都/Y!mobile利用中
今後SoftBankAirさんには、通信状況の改善をしてほしいです。
またルーターの本体代を高額で売りつけるのを辞めてほしいです。当時約5万円ほど、ルーター代にかかりました。
気軽に契約できて、解約したい時には、ルーター代を請求せずに返品できるようにしてほしいです。また違約金も払わずに済むようにしてほしいです。

○30代/女性/京都府/ソフトバンク利用中
通信速度の安定性と価格をもう少し下げていただきたい、価格が高いのであれば、すぐに問い合わせできるサポート面を充実させて欲しいです。

○10代/男性/北海道/ソフトバンク利用中
SoftBankAirのルーターのさらなる小型化、回線速度などを改善してほしいです。

 
以上が、今後SoftBankAirに期待したいことです。
 
 
SoftBankAirの顧客満足度の調査結果まとめ
今回の調査ではSoftBankAirの顧客満足度の調査結果をまとめました。
SoftBankAirは70%の満足度があるものの、より速度の安定化させて欲しいとの声も見つかりました。
 
今回の利用状況調査を、これから契約する人の参考にして頂ければ幸いです。
詳しい口コミ評判は当社のサイトでも公開しています。
 
SoftBankAirの口コミ評判
 
SoftBankAirのトリセツ
「SoftBankAirのトリセツ」は、SoftBankAirのサービス内容を詳しくまとめたサイトです。
・サイト名:SoftBankAirのトリセツ
・サイトURL:https://sbair-navi.com/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/sbair_navi_igsp

 
アイグッドサポート株式会社
・会社名:アイグッドサポート株式会社
・代表取締役社長:森口雄一朗
・本社所在:大阪府大阪市淀川区三国本町2-18-41
・設立日:2023年1月18日
・事業内容:インターネット専門の広告代理店事業
・会社HP:https://i-good-sp.jp/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/net_manual

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください