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倉庫運営高度化システム「スマイルボードコネクト」、スマートフォン・タブレット向けアプリをリリース&端末レンタルサービスを開始

PR TIMES / 2024年4月9日 10時45分

~作業者個人ごとのシフト・作業予定の確認・変更がより簡単に~

 物流センターにおける従業員ごとの作業進捗を可視化し、その実績データを収集・蓄積・分析する倉庫運営高度化システム「スマイルボードコネクト」は、作業者個人ごとのシフト・作業予定の確認・変更が可能となるスマートフォン・タブレット向けのアプリを2024年4月にリリースしました。また、併せてスマートフォン・タブレットなどのデジタル端末レンタルサービスの提供も開始します。




スマイルボードコネクトについて


 
[画像1: https://prtimes.jp/i/135044/4/resize/d135044-4-4b2bc9bb2e0da8dfe223-1.jpg ]

 スマイルボードコネクトは、「複雑な倉庫運営をもっと楽に、スマートにする」倉庫運営高度化システムです。作業員一人ひとりのスキルデータをもとに作業計画を作成する機能や、誰がどの工程に入っているかを一元管理できる人員配置機能、各工程の作業進捗をリアルタイムで可視化するダッシュボード機能などにより、物流現場の日々の運営を効率化することが可能です。物流センター内の多岐にわたる作業やデータを一元的に管理し、リアルタイムで現場状況を把握・管理することによって、物流センターのスループット最大化をご支援します。
 この度、作業者個人のシフト・作業予定の確認・変更をより簡単にリアルタイムに行いたいとのユーザーの要望に応じ、新たにスマートフォン・タブレット向けのアプリをリリースしました。また、アプリを搭載したスマートフォン・タブレットなどのデジタル端末レンタルサービスの提供も開始します。

シフト・作業予定の確認・変更アプリについて


[画像2: https://prtimes.jp/i/135044/4/resize/d135044-4-60d433669fd893334ebd-2.png ]

従来、スマイルボードコネクト上でのシフトや作業予定の確認・変更は、物流センター内のステーションなどに設置したPCやモニター上で行っておりましたが、今後はスマートフォンやタブレットの画面からも作業者自身がより簡単に操作を実施できるようになるため、作業員一人ひとりのシフト・作業予定の確認・変更にかかる時間や工数を最小限に抑えることが可能となります。
 また、スマートフォン・タブレットなどのデジタル端末を導入されていない企業向けに、デジタル端末のレンタルサービスも併せて提供を開始します。スマイルボードコネクトのアプリにアクセスが可能となるデジタル端末を1台からレンタルすることができるため、物流センターの規模に応じて、必要なタイミングに必要な台数をご利用いただくことが可能となります。


今後の展開


 物流業界では、引き続き人手不足や人材の定着化が大きな課題となっており、さらなる業務の効率化や経営の高度化が求められています。今後スマイルボードコネクトは、物流センターに蓄積されたデータを活用し、作業者や作業工程の一元管理に加えて、リアルタイムに日々収支を管理できる機能や、物流センターで稼働するロボットやマテハンなどとの連携も強化し、業務の効率化のみならず、物流センターの経営の高度化に繋がるサービスを展開してまいります。


<お問合せ先>
▼名称
スマイルボードコネクトPRチーム
▼所在地
〒100-8601
東京都千代田区大手町2-3-2
大手町プレイスイーストタワー
住友商事株式会社 物流事業部内
▼メールアドレス
sc_smileboard@sumitomocorp.com
▼公式サイト
https://lp-smileboard.jp/

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