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コスメメディア「FAVOR」、日用品ショッピングサイト「LOHACO」にコンテンツを提供開始。

PR TIMES / 2018年12月11日 16時40分

記事と売り場との相互連携で、欲しいコスメが閲覧後すぐに購入可能に!

パペルック株式会社(本店:東京都渋谷区、代表取締役社長:小澤一郎)が運営するコスメメディア「FAVOR(フェイバー)」(http://favor.life/)は、アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩田彰一郎)が運営する日用品ショッピングサイト「LOHACO」
https://lohaco.jp/)の化粧品売り場へコンテンツ提供を開始しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/16416/5/resize/d16416-5-150522-0.jpg ]

FAVORはコスメの購買意欲を刺激するメディアです。実際にコスメを使ったレポート記事や動画を配信しており、そのコンテンツ数は2万を超えています。20代30代の女性をターゲットとし、既に月間120万人のアクティブユーザーにご利用いただいております。

FAVOR上にある2万を超えるコンテンツ・10万枚の画像は、化粧品の購入を検討または、探している方にとって非常に魅力的なコンテンツです。

現在、日本の化粧品・医薬品のEC化率は5.27%(*1)と他の商品カテゴリに比べてまだ低く、韓国や中国と比べても低い状況です。その理由の1つとして、ECの商品詳細には商品のパッケージ画像しか掲載がない、実際の発色やテクスチャーが分かりづらいなど、購入に必要な情報がまだ不十分なため、ECサイトでは購入に至らないケースが多いと考えています。

そこで今回、FAVOR上の化粧品の色やテクスチャーが分かる画像10万枚の中から、ユーザーがECサイトでも化粧品を選びやすくするようにするため、各商品ページ上に商品選定に必要なテクスチャーや色、使用方法といったような多彩な画像を提供することで、化粧品のEC化率の向上に貢献していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16416/5/resize/d16416-5-367175-1.png ]


そんな中FAVORでは、忙しい女性をターゲットに展開している「LOHACO」の化粧品売り場と記事の連携を図り、忙しい中でも記事閲覧後に即時に購入可能な仕組みを立ち上げました。FAVORでは、新商品や編集部おすすめのコスメを独自目線で追求し記事化し掲載していますが、LOHACOで販売を開始する商品に関してはFAVORの記事をLOHACOに提供し掲載。URL通じてLOHACOの商品販売ページに遷移するようにしました。これにより、LOHACOの商品ページには、FAVORによるそれぞれの商品の関連記事が順次掲載されるようになり、お客様には記事閲覧の流れで購入に進むことが可能になります。このように記事と売り場を相互連携することで、お客様には、欲しい時に欲しい商品をいち早くお求めいただけるようになります。

その第一弾として、LOHACOサイト内の「NYX Professional Makeup」(ニックス・プロフェッショナル・メイクアップ)が掲載されるページから相互連携を開始しました。今回は記事連携にとどまらずに、特集ページを開設。「NYX Professional Makeup」の多くの商品の中からおすすめの組み合わせ例をご提案するコーナーを設け、お客様にはより楽しく、より選びやすく買いやすく展開しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16416/5/resize/d16416-5-772409-2.png ]


FAVORでは今後もFAVORのサービス内だけではなく、幅広くコンテンツの活用を行っていきます。

◼会社概要
社名 : パペルック株式会社
所在地 : 東京都渋谷区神宮前6-23-2 第25SYビル9F
代表取締役社長 : 小澤 一郎
事業内容 : コスメメディア「FAVOR」の運営

FAVOR(iOS): https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-favor-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/id1008560811?mt=8
FAVOR(Android): https://play.google.com/store/apps/details?id=life.favor
FAVOR(Web) : http://favor.life/

*1:2018年4月経済産業省「電子商取引に関する市場調査」より

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