1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スマートシッター、育休復帰に向けての準備に関するアンケートを実施

PR TIMES / 2017年12月15日 12時1分

復職に向けてこれだけはやっておきたいことベスト3!「シッター探し」「病児保育探し」「家事効率化の工夫」

ベビーシッター業界最大手ポピンズグループで次世代のオンラインベビーシッターサービス「スマートシッター」を運営するスマートシッター株式会社は、2017年11月30日(木)~12月6日(水)に、育休復帰経験があるお客様90名を対象に育休復帰に向けての準備に関するアンケートを実施しました。



■ 育休復帰経験者の半数以上が産休・育休中にベビーシッターを利用
初めてベビーシッターを利用した時期を聞いたところ、育休復帰経験者のうち51%が産休・育休中にベビーシッターを利用して復職に備えていたことが分かりました。復職後に必要になった際に慌てないための事前準備や、美容院やコンサートに行く等の自身のリフレッシュ目的での利用、資格取得や復職に向けての勉強目的での利用など、時間を有効活用する事例が目立ちました。
[画像: https://prtimes.jp/i/29613/5/resize/d29613-5-123937-0.jpg ]

■ 準備して良かったことベスト3は「シッター探し」「病児保育探し」「家事効率化の工夫」
育休復帰に向けて準備して良かったことベスト3は、1位「シッター探し」、2位「病児保育探し」、3位「家事効率化の工夫」となりました。シッター利用については、産休・育休中だからこそできる「お試し利用」の事例が多くありました。

準備して良かったことベスト3
1. シッター探し
「複数シッターと面談した」「送迎依頼について確認した」
2. 病児保育
「病児保育を調べておいた」「病児保育の登録」
3. 家事効率化の工夫
「家を掃除した」「衣類を整理した」「作り置きの準備をした」

■ 準備しておけば良かったことは「夫婦の育児・家事分担の話し合い」
育休復帰に向けて準備しておけば良かったことベスト3は、準備して良かったことベスト3同様に「シッター探し」「病児保育探し」「家事効率化の工夫」の3つとなりました。次いで多くの声が挙がったのは、「夫婦の育児・家事分担の話し合い」でした。「夫の家事力をあげること」「夫の教育」といった回答があり、復職後の忙しい日々にワンオペ育児に悩む様子がうかがえました。また、次に準備しておけば良かったことに挙げられたのは、「資格取得や復職に向けての勉強」、「体力づくり・自身のメンテナンス」でした。仕事と育児の両立による疲れや家族で体調を崩す苦労経験から、産休・育休中だからこそできる体力づくりをとの声が挙げられました。

準備しておけば良かったこと注目TOP3
1. 夫婦の育児・家事分担
「夫の家事力をあげること」「夫の教育」
2. 仕事・勉強・資格取得
「社内用語の復習」「キャリアアップのための勉強」
3. 体力づくり・メンテナンス
「体調管理」「体力をつけておけばよかった」

スマートシッターでは新規登録時に2時間分の保育相当の4,000円クーポンをプレゼント中です。登録は数分で完了し、最短でご登録即日利用も可能です。また、シッター検索が早く使いやすく進化し、あなたの理想のシッターを探しやすく、予約しやすくなりました。これからの育休復帰をご予定されている方は、復職後に慌てないためにも、自身のリフレッシュ目的や仕事のキャッチアップ目的もかねて、ぜひお試し利用としてご利用ください!スマートシッターは、ポピンズの30年の経験を活かしてこその研修・実習制度やサポート体制を備えているため、産休・育休中のはじめてのシッター依頼にも安心してご利用いただけます。


【スマートシッターとは】
入会金・月額無料のベビーシッターのマッチングサービスです。スマートフォンやPCから、簡単にシッターを検索し、写真や動画、他者コメントなどを参考に、自分に合うシッターを選んで予約できます。登録シッターは、保育士・幼稚園教諭・助産師・看護師などの有資格者が90%となっています。2017年7月より、登録シッター向けに時間単位の保育園勤務を可能とするサービスを開始、保育士の新たな働き方として好評を得ています。

【スマートシッター株式会社について】
スマートシッターはベビーシッター業界最大手、30年の実績を持つポピンズグループ企業です。
https://smartsitter.jp/corp

【株式会社ポピンズについて】
1987年3月に創立、今年で30周年を迎えるポピンズは、「最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する」を理念に、ナニーサービス(教育ベビーシッター派遣)から高齢者向けVIPケアサービス、保育所運営(全国187か所)、教育研修事業等、幅広い事業の展開により、働く女性を力強く支援しています。保育業界のリーディングカンパニーとして業界で初めてISO9001を取得し、国際規格で認められた品質で安心のサービスを提供しています。
昨年は、第一回日本サービス大賞厚生労働大臣賞にポピンズナニーサービスが選ばれました。
https://www.poppins.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください