国際的な独デザイン賞「iFデザインアワード2019」にて、博展が手掛けたプロジェクトが最高位の金賞を受賞

PR TIMES / 2019年3月20日 16時40分

HAKUTEN CREATIVEとして3年連続 累計8点の受賞、金賞は初

イベントや展示会を中心に企業の体験型マーケティング活動を支援する株式会社博展(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:田口徳久、以下「当社」)の空間デザイン・設計・施工管理を担当したアートインスタレーション “EXPERIENCE A NEW ENERGY” が、世界52の国と地域からの応募総数6,375点の中から「iFデザインアワード2019」のインテリア・内装部門にて、金賞を受賞しました(最高賞である金賞は全カテゴリーで66点選出)。




[画像1: https://prtimes.jp/i/39931/5/resize/d39931-5-315418-0.jpg ]

 アートインスタレーション “EXPERIENCE A NEW ENERGY”は、SHISEIDO Team 101とヴィジュアルデザインスタジオ WOW とがコラボレーションし、資生堂の「肌感度」にアプローチするスキンケア「SHISEIDOエッセンシャルイネルジャ」の開発背景や研究の世界観を模した、高さ9mに及ぶ巨大インスタレーション作品などで、当社は本プロジェクトにおいて空間デザイン・設計・施工管理を担当しました。

 なお今回の作品は「iFデザインアワード2019(インテリア・内装部門)」金賞受賞の他にも、オランダ「THE FRAME AWARDS 2019」の「EXHIBITION OF THE YEAR」、「2018 DSA 日本空間デザイン賞」において金賞を受賞しています。

EXPERIENCE A NEW ENERGY
(動画サイト: https://vimeo.com/256915452


[画像2: https://prtimes.jp/i/39931/5/resize/d39931-5-452187-7.png ]

(C)TOMOOKI KENGAKU

<作品概要>
代表者:資生堂、展示場所:東京・銀座、展示期間:2017年11月~12月、クリエイティブディレクション:SHISEIDO Team 101 / WOW、設計・施工:博展
[画像3: https://prtimes.jp/i/39931/5/resize/d39931-5-311333-6.png ]

(C)TOMOOKI KENGAKU

▼当社のプロジェクトストーリー掲載サイトはこちら
https://www.hakuten.co.jp/content/recruit/new/project/story4.html
[画像4: https://prtimes.jp/i/39931/5/resize/d39931-5-198751-1.jpg ]

授賞式は2019年3月15日(金)にドイツ・ミュンヘンのBMW WELTで行われ、受賞作品はハンブルグの「iF design exhibition Hamburg」でデジタル展示されるほか、iF デザイン公式サイトである「iF WORLD DESIGN GUIDE( http://ifworlddesignguide.com/)」や「iF design app」に掲載されます。
授賞式の様子(左から): 博展 スペースデザイナー 中榮康二、資生堂 AD&D 堀 景祐 氏、iF インターナショナルフォーラムデザインCEO ラルフ・ウィーグマン氏

▼SHISEIDO Team 101について
「SHISEIDO」のクリエイションを担うインハウスチーム。コミュニケーション、スペース、パッケージのプロフェッショナルが集結。

▼WOW( https://www.w0w.co.jp/)について
東京と仙台、ロンドンに拠点を置くビジュアルデザインスタジオ。
CMやVIなどの映像表現から、展示スペースにおけるインスタレーション映像、ユーザーインターフェイスのデザインまで、既存のメディアやカテゴリーにとらわれない、デザインワークを展開。

<その他の当社iFデザインアワード2019 受賞作品>
[画像5: https://prtimes.jp/i/39931/5/resize/d39931-5-791155-9.png ]

インテリア・内装部門
UCC Ueshima Coffee stand/SCAJ2017
[画像6: https://prtimes.jp/i/39931/5/resize/d39931-5-384810-10.jpg ]

OMRON booth / SCF2017
[画像7: https://prtimes.jp/i/39931/5/resize/d39931-5-141158-11.jpg ]

<iFデザインアワード2019の受賞に寄せて>
 HAKUTEN CREATIVEとしてiFデザインアワードは3年連続の受賞となります。また初の金賞の受賞を大変嬉しく思います。空間デザインからはじまり、体験デザインへと進化させてきた私たちのクリエイティブが世界で評価されることは、クリエイティブメンバーの自信や活力となっています。
 これからも顧客企業のマーケティングに寄与する優れたコミュニケーションデザインの提案力を磨くべく、クリエイティブ力の強化に努めてまいります。(博展 コミュニケーションデザイン本部 クリエイティブ1局長 南 正一郎)
HAKUTEN CREATIVEサイト: https://www.hakuten.co.jp/content/creative/index.html

▼iF デザインアワードとは ( https://ifworlddesignguide.com/our-awards/professional-awards/if-design-award-2019)
 iFデザインアワードは、「インターナショナル・フォーラム・デザイン」※が、毎年開催する世界的に権威のあるデザイン賞のひとつです。1953年に創設され、ドイツ・ハノーバーを拠点に、毎年全世界の製品やサービス等を対象に優れたデザインを選定しています。世界中の国と地域からエントリーされる6,000を超えるデザインを、著名な専門家が厳正に審査し受賞作品を選定します。対象は、「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「インテリア・内装」「プロフェッショナルコンセプト」「サービスデザイン/UX」「建築」の7つのカテゴリーです。
※毎年優れたデザインを選出し「iFデザインアワード」を授与するドイツで最も長い歴史を持つ独立したデザイン団体。

▼ 株式会社博展 ( https://www.hakuten.co.jp/)について
「Communication Design(R)」の提供を通じて、人と人が出会う”場”と、そこで生みだされる感動や経験の”体験”をより価値あるものにするために、企業のマーケティング活動に感動や経験という体験価値を提供するパートナーとして、「Experience Marketing」を事業領域とした、コンタクトポイントにおけるコミュニケーション開発及び統合型マーケティングソリューションの提供を行っております。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング