「ハウス食品」リモート工場見学グッズをデザインフィルが製作
PR TIMES / 2021年5月27日 17時45分
~工場の自信とこだわりをカタチにした愛情たっぷりのアイテムに~
株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じて生活を楽しくするインスピレーションを提供し、人々のコミュニケーションを豊かにするデザインカンパニーです。
この度、当社の企業向けプロモーショングッズ、OEM の企画・製作を手がけるコマーシャルデザイン事業部は、ハウス食品株式会社(東京本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工東 正彦、以下ハウス食品)が小学生向けに実施するリモート工場見学のノベルティ製作を行いました。
ハウス食品は、「食を通じて、家庭の幸せに役立つ」を企業理念とし、カレーやシチュー、スパイス、デザート、スナック、ラーメンなどさまざまな製品を展開しています。今回当社が手がけたのは、コロナ禍、新たな取り組みとして始めた小学生向けリモート工場見学のノベルティグッズ。静岡、栃木、奈良、福岡の4工場で生産する製品をモチーフにしたメモやシールなどを製作しました。見学いただく工場で働く社員の製品に対する自信やこだわりや、その想いを大切にしたいと考え、事前にそれぞれの要望を伺うことから始めた広報担当者。単なるノベルティではなく、見学に来た小学生に喜んでいただき且つ自社ブランドのファンを広げたいという想いをカタチにし、ハウス食品の新たなチャレンジにふさわしいグッズが完成しました。本年春より、各工場にて順次配布予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78283/5/resize/d78283-5-788057-0.jpg ]
【製品概要】
各工場で生産する代表的な製品。工場の自信とこだわり、ファン作りへの想いをカタチにしました。
○静岡工場:『バーモントカレー 天のりメモ』、『とんがりコーン ダイカットメモ』
小学生に馴染みの深い「バーモントカレー」のパッケージをそのままデザインした天のりメモ。メモ用紙の縁に黄色く色を付けることで、断面が箱のように見えるデザインにしました。
○関東工場(栃木):『プロ クオリティ ケース付おてがみメモ』
「プロ クオリティ」のパッケージを忠実に再現したジッパーケース付きメモ。中には折りたたむとカレーが出来上がるメモと具材のシールが入っています。自社の印刷オペレーターが細かな調整を行い、ルウの色合いも再現しました。
○奈良工場:『ロールシール(特選本香り 生わさび・一味唐がらし・マカロニグラタンクイックアップ・プリンミクス)
奈良工場で生産している複数の製品を描き起こしてアソートにしたロールタイプのシール。「小学生向けではないが、主力製品のわさびや唐がらしを使いたい」という悩みをかわいいイラストにすることで解決しました。
○福岡工場:『うまかっちゃん ケース付おてがみメモ』
「うまかっちゃん」のパッケージを忠実に再現したジッパーケース付きメモ。麺とスープ、調味オイルで構成されたシンプルなおいしさを「おてがみメモ」の柄で表現しました。パッケージがそのまま小さくなったケースも魅力です。
☆各グッズの開発ストーリーをこちらでご覧いただけます。
https://prtimes.jp/story/detail/3b7z5ZsQdPr
[画像2: https://prtimes.jp/i/78283/5/resize/d78283-5-197913-6.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/78283/5/resize/d78283-5-774032-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/78283/5/resize/d78283-5-327673-1.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/78283/5/resize/d78283-5-633854-2.jpg ]
【ハウス食品担当者のコメント】
コロナ禍、対面での工場見学が休止となる中、工場の担当者から「楽しみにしている小学生のために何とか違う形で行いたい」ということでリモート工場見学がスタートしました。せっかく新しいチャレンジをするのなら、リモート工場見学ならではの新しいノベルティを用意したいと思い製作しました。製品パッケージのデザインを使用することは、確認に時間を要することなどもあり、あまりトライしたことがなかったのですが、生産部門とお客様をつなぐものであり、見学を終えた後も折に触れて使用していただくことで、ブランド想起になるので思い切ってチャレンジ。結果、本物かと思うような仕上がりになり、大変満足しています。デザインフィルの皆さんが楽しみながら取り組んでいた様子が印象的でした。
ハウス食品公式サイト:housefoods.jp
工場見学: housefoods.jp/data/factory
■コマーシャルデザイン事業部について
ODM、OEM、セールスプロモーション等の企業コミュニケーションを設計します。メーカーとしての自社製品である紙製品や文具等をベースに、企業様のPR商品や販売品を「企画」から「パッケージ化」まで総合的にプロデュースします。企業の先にいるエンドユーザーの皆さまが、もらって嬉しいもの、手にしたときの驚き、ずっと使いたくなるような心地よさなどを感じていただける「オリジナリティ」を企業様とともに作り上げていきます。
公式サイト:www.designphil.co.jp/btob
公式インスタグラム:「Co&labo」 @designphil_colabo
※敬称略
<お問い合わせ先>
株式会社デザインフィル
www.designphil.co.jp/btob
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
橋本環奈のエプロン姿に「可愛さ爆発してます」バーモントカレー新CMオフショット披露
日刊スポーツ / 2024年4月23日 18時48分
-
橋本環奈、エプロン姿のオフショットに「可愛すぎる」とファン歓喜
クランクイン! / 2024年4月23日 18時0分
-
バーモントカレー好きすぎ「バーモントさん」 新CMで橋本環奈が熱演
食品新聞 / 2024年4月10日 15時46分
-
カレーパン専門店 「ハウス カレーパンノヒ」に、2024年の新作登場!「旧ヤム邸監修 バターチキンカレーパン」5月1日(水)から期間限定発売
PR TIMES / 2024年4月3日 13時0分
-
バーモントカレー新TVCM 橋本環奈さんが新ブランドキャラクターに就任
PR TIMES / 2024年3月29日 12時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください