1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「ハウス食品」リモート工場見学グッズをデザインフィルが製作

PR TIMES / 2021年5月27日 17時45分

~工場の自信とこだわりをカタチにした愛情たっぷりのアイテムに~

株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じて生活を楽しくするインスピレーションを提供し、人々のコミュニケーションを豊かにするデザインカンパニーです。
この度、当社の企業向けプロモーショングッズ、OEM の企画・製作を手がけるコマーシャルデザイン事業部は、ハウス食品株式会社(東京本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工東 正彦、以下ハウス食品)が小学生向けに実施するリモート工場見学のノベルティ製作を行いました。



ハウス食品は、「食を通じて、家庭の幸せに役立つ」を企業理念とし、カレーやシチュー、スパイス、デザート、スナック、ラーメンなどさまざまな製品を展開しています。今回当社が手がけたのは、コロナ禍、新たな取り組みとして始めた小学生向けリモート工場見学のノベルティグッズ。静岡、栃木、奈良、福岡の4工場で生産する製品をモチーフにしたメモやシールなどを製作しました。見学いただく工場で働く社員の製品に対する自信やこだわりや、その想いを大切にしたいと考え、事前にそれぞれの要望を伺うことから始めた広報担当者。単なるノベルティではなく、見学に来た小学生に喜んでいただき且つ自社ブランドのファンを広げたいという想いをカタチにし、ハウス食品の新たなチャレンジにふさわしいグッズが完成しました。本年春より、各工場にて順次配布予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78283/5/resize/d78283-5-788057-0.jpg ]

【製品概要】
各工場で生産する代表的な製品。工場の自信とこだわり、ファン作りへの想いをカタチにしました。

○静岡工場:『バーモントカレー 天のりメモ』、『とんがりコーン ダイカットメモ』
小学生に馴染みの深い「バーモントカレー」のパッケージをそのままデザインした天のりメモ。メモ用紙の縁に黄色く色を付けることで、断面が箱のように見えるデザインにしました。

○関東工場(栃木):『プロ クオリティ ケース付おてがみメモ』
「プロ クオリティ」のパッケージを忠実に再現したジッパーケース付きメモ。中には折りたたむとカレーが出来上がるメモと具材のシールが入っています。自社の印刷オペレーターが細かな調整を行い、ルウの色合いも再現しました。

○奈良工場:『ロールシール(特選本香り 生わさび・一味唐がらし・マカロニグラタンクイックアップ・プリンミクス)
奈良工場で生産している複数の製品を描き起こしてアソートにしたロールタイプのシール。「小学生向けではないが、主力製品のわさびや唐がらしを使いたい」という悩みをかわいいイラストにすることで解決しました。

○福岡工場:『うまかっちゃん ケース付おてがみメモ』
「うまかっちゃん」のパッケージを忠実に再現したジッパーケース付きメモ。麺とスープ、調味オイルで構成されたシンプルなおいしさを「おてがみメモ」の柄で表現しました。パッケージがそのまま小さくなったケースも魅力です。

☆各グッズの開発ストーリーをこちらでご覧いただけます。
 https://prtimes.jp/story/detail/3b7z5ZsQdPr


[画像2: https://prtimes.jp/i/78283/5/resize/d78283-5-197913-6.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/78283/5/resize/d78283-5-774032-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/78283/5/resize/d78283-5-327673-1.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/78283/5/resize/d78283-5-633854-2.jpg ]



【ハウス食品担当者のコメント】
コロナ禍、対面での工場見学が休止となる中、工場の担当者から「楽しみにしている小学生のために何とか違う形で行いたい」ということでリモート工場見学がスタートしました。せっかく新しいチャレンジをするのなら、リモート工場見学ならではの新しいノベルティを用意したいと思い製作しました。製品パッケージのデザインを使用することは、確認に時間を要することなどもあり、あまりトライしたことがなかったのですが、生産部門とお客様をつなぐものであり、見学を終えた後も折に触れて使用していただくことで、ブランド想起になるので思い切ってチャレンジ。結果、本物かと思うような仕上がりになり、大変満足しています。デザインフィルの皆さんが楽しみながら取り組んでいた様子が印象的でした。
ハウス食品公式サイト:housefoods.jp
工場見学: housefoods.jp/data/factory


■コマーシャルデザイン事業部について
ODM、OEM、セールスプロモーション等の企業コミュニケーションを設計します。メーカーとしての自社製品である紙製品や文具等をベースに、企業様のPR商品や販売品を「企画」から「パッケージ化」まで総合的にプロデュースします。企業の先にいるエンドユーザーの皆さまが、もらって嬉しいもの、手にしたときの驚き、ずっと使いたくなるような心地よさなどを感じていただける「オリジナリティ」を企業様とともに作り上げていきます。

公式サイト:www.designphil.co.jp/btob
公式インスタグラム:「Co&labo」 @designphil_colabo
※敬称略

<お問い合わせ先>
株式会社デザインフィル
www.designphil.co.jp/btob

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください