1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

笑顔が循環し続ける町へ。 茨城県大洗町から、“町の笑顔”を全国に届けます!

PR TIMES / 2020年4月1日 11時5分

町の新ポータルサイト「ARISE GIFT」を通じて、笑顔溢れる素敵な町で居続けられる未来を描きます

当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社ハイド&ルークの April Dream です。



茨城県大洗町で起業し、「町が生き続けるための仕組み作りを行う」事をミッションに掲げ活動している株式会社ハイド&ルークは、町の新しいポータルサイト「ARISE GIFT」を通じて、町に「住む人」と町に「来る人」の架け橋となり、「笑顔」が循環し続ける町作りに取り組みます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/45388/6/resize/d45388-6-239338-2.png ]



■新ポータルサイト「ARISE GIFT」とは
‟より深い”大洗の観光・遊び・食事などの情報を、‟人”にフォーカスして発信していく、メディア機能を備えた町のポータルサイトです。人口減少やwebの技術的な対応の遅れ、町全体のリソース不足といった、地方都市が抱える様々な課題を解決し、能動的な町の情報発信・町の特産品などの「通販代行」機能を備える予定です。

■商店街が活気を持って生き続ける未来へ
全国的に「シャッター街」と呼ばれるような「商店街が壊滅してしまった」地方都市が多い中、ここ茨城県大洗町は個人商店が軒を連ねています。自動運転や店舗の自動化などが実装され始めた世の中において、この町はまだまだ Face to Face な「商売の原点」が生きていて、活気ある商店街を形成しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/45388/6/resize/d45388-6-436526-1.png ]

当社ハイド&ルークは「町が生き続けるための仕組み作りを行う」事、しいては「町で働く皆様が、笑顔でお客様を迎え続けられる」活動を行って参ります。外からやってきた我々が打ち立てるミッションとしてはおこがましい言葉である事も承知しています。ですが経済活動が滞ってしまった時に、真っ先に耐え切れなくなってしまうのは、体力のない会社・個人経営の店舗です。昨今のコロナウイルス感染症による甚大なる影響に触れ「お店が緊急事態に耐えるための一助となり、再び笑顔でお客様を迎え入れる」ための仕組み作りをやり続ける、という覚悟を新たに致しました。


【ARISE GIFTを通じて】
☆通信販売代行を通じて、個人商店の収入の助けになります
☆町で働く‟人”の魅力的な情報を発信し、大洗に興味を持ってくれる人を増やします
☆新たな産業、新たな店舗が生まれやすい環境を整えます

町は生きています。生きているからこそ、変化もあります。その中で「意図しない形での変化」が可能な限り起こらぬような仕組みを作ります。「店は繁盛しているが、1人分の人員を雇う体力がない」「跡継ぎが居ないので閉店せざるを得ない」「新しくお店を開業したいが、宣伝方法がわからない」といった、ちょっとした悩みから店の存続に関わる事まで、持続可能な店舗経営の方法を共に考えて行きたい、そう思っています。

町で困っている人の課題を解決できる「万事屋」として、必ず町に「笑顔を循環」させます。町の人の笑顔は、必ず新たな笑顔を運んでくる、そうして活き活きと活動し続けられる「大洗町」の未来へ向けて、当社は歩み続けます。

人口16,000人の小さな観光の町・大洗から「大きな笑顔」の渦を起こし、笑顔溢れる素敵な町で居続けられるよう尽力して参ります。


■新ポータルサイト「ARISE GIFT」制作にあたり
現在当社は、「ARISE GIFT」制作のためのクラウドファンディングを実施しております。リターン品には、町の特産品やアクティビティ体験を多数用意し、ご支援頂いた結果、町の商店などにも貢献できる仕組みを展開しています。

目標額の300万円は達成致しましたが、ネクストゴール1,000万円に向けて、今月いっぱいまで支援を募っております。必ず、町のためになるポータルサイトを制作致します。引き続きご支援の方、なにとぞ宜しくお願いいたします。

☆大洗町の新ポータルサイト「ARISE GIFT」制作プロジェクト(クラウドファンディング)
https://camp-fire.jp/projects/view/236327

[株式会社ハイド&ルーク]
〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2 大洗シーサイドステーション2F
Tel:029-266-8030 Fax:029-266-8031
Mail:info@hide-rook.jp
http://arise-cowork.jp/company.html
※大洗町で「コワーキングスペース」を運営し、店舗を拠点に活動しています。


「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢 を発信いただく PR TIMES によるプロジェクトです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください