1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

優良送り出し機関を網羅 掲載80件を突破 ベトナム技能実習生送り出し機関紹介サイト『Sending Navi for Vietnam』

PR TIMES / 2021年1月16日 11時45分

日本国内で就労する外国人の約1/4を占めるベトナム人。国内の就業先とベトナムの希望者を繋ぐ役割を担うのがベトナム国内の『送り出し機関』です。『Sending Navi for Vietnam』は、優良送り出し機関を実際に訪問し、その特色を紹介する情報サイト。地道な取材を続け2020年末には掲載期間数が80件を突破しました。



キャリア アセット マネジ 株式会社(代表:宮林 利彦、本社:東京都港区浜松町2-4-1世界貿易センタービル8F)は、2019年5月に開設したベトナム技能実習生送り出し機関紹介サイト『Sending Navi for Vietnam』のコンテンツを拡充し、2020年末に掲載機関数が80件突破いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/71906/6/resize/d71906-6-758119-0.jpg ]

https://sendinginstnavi.asia/

■仲介に頼らない『優良送り出し機関』探しを実現
日本国内の外国人技能実習生は年間30万人という規模に拡大し、様々な課題が顕在化しています。その原因の一つに、技能実習生の送り出し国側の情報が十分に伝わっていないという課題があります。
これまで、送り出し国側の組織である『送り出し機関』の情報は、人づての紹介やコンサルタントによる有償紹介によるものに限られていました。しかしこれは、いわゆる「悪質ブローカー」と呼ばれる仲介業者の存在につながっていました。
キャリアアセットマネジ株式会社が提供するWEBサービス「ベトナム技能実習生送り出し機関紹介サイト『Sending Navi for Vietnam』」は、より公正でクリアな情報プラットフォームとして、国内の就業先と希望者を繋ぐ『送り出し機関』の情報を提供しています。
日本国内で就労する外国人の約1/4を占めるベトナム人の受け入れニーズは、今後も引き続き高まっていくと考えられます。
当サービスでは技能実習生の活用を考える国内企業や監理団体が、直接ベトナムの優良送り出し機関を探し、教育内容や体制について調べ連絡を取ることができます。


■★4以上の実際に取材した送り出し機関だけを掲載
ベトナム政府が認定している送出機関は約400団体に上りますが、『Sending Navi for Vietnam』ではその中で、ベトナム海外労働者派遣協会(VAMAS)が認定する★4(ランク4)以上の送り出し機関の情報を取り扱っています。
また、送り出し機関の情報は、弊社の現地社員が実際に訪問し取材した内容に基づいて掲載しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/71906/6/resize/d71906-6-496683-1.jpg ]

掲載情報には団体としての基本的な情報だけでなく、撮影した写真、教育内容、保有施設や機材、人員体制、日本国内での支援体制、具体的な送り出し実績など、送り出し機関を選ぶために必要な情報を網羅しています。
また、対応可能な技能実習の職種から検索することができ、受入企業の業種を軸に送り出し機関を探すことができます。
「公的機関の提供するリスト以外に参考となる情報がない」という企業にも、安心してお使いいただくことができます。


■人材の国際循環を目指して CAMの取り組み
「ベトナム送り出し機関紹介サイト(Sending NAVI for Vietnam)」は、ベトナムと日本の間で技能実習制度がより本来の趣旨に沿った成果を上げられることを願って、2019年5月に開設されました。
サイト開設にあたって重視した点は、これまで表に出てこなかった『送り出し機関の努力や工夫』をきちんと伝えようという思いでした。
国内監理団体に関する情報は比較的多い一方で、国外送り出し機関の情報は不足しています。これでは送り出し機関と国内企業がより公平でクリーンに協力体制を取ることがむずかしい。互いの情報が深く理解されることで、両国の国際協力はより意義のあるものになると考え、このサイトの運営を始めました。

キャリアアセットマネジ株式会社は、国内で進む海外人材の活用を情報プラットフォームと具体的なアナログサポートの両面を通してサポートしています。
これは、単に国内企業の支援だけでなく、日本国内で働く海外人材が職場で活躍し、やがて海外と日本を繋ぐ人材として国際循環の流れを作ることにつながると考えているからです。
『Sending NAVI for Vietnam』をはじめとする、海外からの人材の流れを公正なデジタルプラットフォームでつなぎ、日本国内で活躍する人材の育成とマネジメントをと支援し、帰国後も経験を生かしたキャリアを形成できる職場を提供する。こうした取り組みを具体的なサービスとして提供してまいります。

◎キャリアアセットマネジ株式会社 海外人材活用関連サービス
GMS海外人材マネジメントサービス
  https://gms.ca-m.co.jp/
ベトナム送り出し機関紹介サイト(Sending NAVI for Vietnam)
  https://sendinginstnavi.asia/
トレナビ -技能実習生研修施設紹介サイト-
  https://tra-navi.asia/
海外人材向け学習・交流プラットフォーム「kaji」
  https://kaji-japan.jp/

■会社概要
社名:キャリア アセット マネジ株式会社
http://www.ca-m.co.jp/
本社:東京都港区浜松町世界貿易センタービル
代表:代表取締役社長 宮林 利彦
HR-Tech開発、人事専門コンサルティング、教育研修プログラムなど、企業人事の支援を包括的に行うコンサルタント企業。クラウドサービスなどシステム面のサポートに加え、BPOなどアナログサービスの両面から人材活用の課題解決を提供します。

このプレスリリースについてのお問い合わせ先
キャリア アセット マネジ株式会社
窓口担当:大山 鮫島
TEL:03-6837-5300
問い合わせフォーム:https://gms.ca-m.co.jp/contact

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください