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ショッピージャパンがJAPANブランド育成支援パートナーに選定されました

PR TIMES / 2021年6月10日 11時45分

支援パートナーとして、越境ECを活用した海外展開を目指す中小企業者を積極的に支援

東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォーム、Shopeeの日本法人であるショッピージャパン株式会社(本社:東京都港区 以下:ショッピージャパン)は中小企業庁が実施する令和3年度「JAPANブランド育成支援等事業費補助金」の支援パートナーに選定されました。これにより、JAPANブランド育成支援事業の補助(上限金額:500万円)を受けて海外展開を目指す中小企業者を、Shopeeの越境ECサービスを通じてサポートすることが可能となります。補助事業に採択された事業者はShopeeでの越境EC販売に掛る費用(例:外部事業者に委託する翻訳、広報・販促、物流・商品輸送、店舗開設・運営委託などの費用)の経費の一部が中小企業庁からの補助対象となり、コストを抑えた海外展開(輸出)を実現することができます。




■支援パートナーとは:
中小企業庁が実施する「JAPANブランド育成支援等事業費補助金」において、中小企業者が海外販路開拓等を行う上で必要となる様々な活動をサポートする、中小企業庁が選定した民間の事業者です。中小企業者が同補助金を申請する場合、「支援パートナー」の活用が必須となります。


[画像1: https://prtimes.jp/i/75777/6/resize/d75777-6-166184-3.png ]


■JAPANブランド育成支援事業について:
JAPANブランド育成支援等事業は、海外展開を目指す中小企業者に対して、中小企業庁が1社あたり500万円を上限とした補助金を提供する事業です。地域中小企業が海外展開を行うことで域外需要の獲得を図るとともに、地域経済の活性化及び地域中小企業の振興に寄与することを目的としています。

【中小企業庁JAPANブランド公募ページ】
https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/2021/21041502Jbrand-koubo.html

■支援パートナー選定によって期待される効果
ショッピージャパンは支援パートナーとして選定されることで、JAPANブランド育成支援事業の補助を受けて海外展開を目指す中小企業者を、Shopeeの越境ECサービスを通じてサポートすることが可能となります。補助事業に採択された事業者はShopeeでの越境EC販売に掛る費用(例:外部事業者に委託する翻訳、広報・販促、物流・商品輸送、店舗開設・運営委託などの費用)の経費の一部が補助対象となり、コストを抑えた海外展開(輸出)を実現することができます。

■ショッピージャパンの支援内容
東南アジアおよび台湾において圧倒的な知名度や集客力、売上規模を誇るECプラットフォーム「Shopee」が、日本企業による越境EC販売を支援いたします。

日本からの越境EC販売可能な地域は台湾とシンガポール含む東南アジア数か国です(2021年6月時点。下の図を参照ください)。2020年の東南アジア主要6カ国の人口は約6億人であり、Eコマースの市場規模は2020年から2025年にかけて620億ドルから1,720億ドル、約3倍に成長すると予測されています。

代行業者(Shopeeでのショップ開設や運営を支援する企業)のご紹介は可能です。

出品者になるために日本から発送すること(商品在庫は日本に置くこと)、10商品以上の出品、48時間以内(設定で延長可能)の発送などの条件がございます。詳細は資料請求・お問い合わせください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/75777/6/resize/d75777-6-228347-4.jpg ]



■支援の特徴


日本からの越境EC出店は現在(2021年6月時点)、出店料および販売手数料が無料。商品在庫があれば、低コスト・低リスクで越境EC販売を始めることが可能。
送料補助を含めた物流支援。物流業者や出品・運営代行業者のご紹介も可能。
出品者(セラー)の皆様がスムーズに商品出品・掲載・販売をしていただけるよう、基礎的な出品や販売、マーケティング方法等の紹介を目的としたオンラインセミナーを定期的に実施。
日本語での相談窓口あり。LINEのQ&Aチャットグループで随時ご質問いただくことが可能。
新品および中古品、どちらも出品可能。
多様なマーケティング(販促)ツールを活用可能。


■支援を活用してもらいたい事業者


海外(東南アジアや台湾)向けに商品のオンライン(越境EC)販売をしたい方
既に自社サイトや他社プラットフォームで海外向けに販売しているが、売上が伸び悩んでいる方
海外市場向けに商品のテストマーケティングやブランディングをしたい方
商品販売のトライアルアンドエラーに積極的であり、「とにかく一度試してみる」というマインドセットをもったスピード感のある方
商材リサーチやマーケティング投資に対して意欲的な方


■拡大する東南アジア市場への販路拡大を
このように日本企業は「Shopee」を活用した越境EC販売を通じて、成長著しい東南アジア市場での販路開拓にチャレンジすることができます。ショッピージャパンは今後も日本政府機関や地方自治体と協力・連携して、越境ECを活用した海外展開を目指す中小企業者を積極的に支援いたします。

[画像3: https://prtimes.jp/i/75777/6/resize/d75777-6-637662-2.png ]

■ショッピージャパン株式会社概要
Shopeeは東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォームです。Shopeeではアジアやその他新興国市場の消費者・ブランド・販売事業者が繋がり、誰もが・いつでも・どこでも商品を売買できます。

Shopeeはシンプルかつ安全で魅力的なEコマースプラットフォームを世界中の消費者の方々に提供し、毎日何百万人もの人々がショッピング体験を楽しんでいます。簡潔な支払い・物流システムを基盤とした幅広い商品の品揃え、各市場向けにローカライズされた人気のエンターテインメント機能(ライブストリーミング・ゲーム・SNS機能)などが人気を下支えしています。Shopeeはアジア各地域のデジタルエコノミー推進に大きく貢献しており、ブランド(企業)や起業家がEコマース販売で成功できるように支援しています。

Shopeeは世界をリードする消費者向けインターネット企業であるSea Limited(シンガポール本社、ニューヨーク証券取引所(NYSE)上場)のグループ企業(子会社)です。 Shopeeに加えて、Seaの他のコアビジネスには、デジタルエンターテインメント部門であるGarena、デジタル金融サービス部門であるSeaMoneyが含まれます。 Seaのミッションは、テクノロジーを通じて消費者や事業者の生活を改善することです。

■ショッピージャパンによるサポート
東京オフィスのスタッフが日本語で出店及び売上向上のサポートしております。ご質問はDM・メールにて承ります。

Shopee Japan 公式ウェブサイト
https://www.shopee.jp/

Shopee Japan 公式Facebook
https://www.facebook.com/Japancrossborder/

Shopee Japan 公式Twitter
https://twitter.com/ShopeeJP

Shopee Japan 公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC_cxGhF5vff6v7uoa9HRqqA/featured

Shopee Japan メールでのお問い合わせ
crossborderjp@shopee.com

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