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日本国内の消費者が抱える光熱費・通信費の悩みゼロを実現します

PR TIMES / 2024年4月1日 14時15分

消費者が簡単に使える光熱費・通信費の一括管理オンラインプラットフォームの構築を目指します。



セレクトラ・ジャパン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:グザビエ・ピノン、以下:セレクトラ)は、固定費(光熱費・通信費)を一括で管理できるオンラインプラットフォームの構築によって、日本国内の消費者が抱える固定費の悩みをゼロにする社会を実現します。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「セレクトラ・ジャパン株式会社」の夢です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126702/6/126702-6-338dd2aaf8408a02db98ef074d621489-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

日々の生活に欠かせない電気やガスの契約プランの選択、携帯キャリアの選択、ネット回線の選択など、消費者が選択できる幅が広がりました。その一方で、料金、サービス内容、カスタマーサポートなど考慮すべき要素が増えたことで、消費者を混乱させる結果となりました。

例えば、引っ越しの際には以下のような悩みが出てくるでしょう。
「光熱費はどの会社のプランにすればいいのか分からない!」
「選び方、申込みのやり方が複雑すぎて、誰かに代わりに申し込みをしてほしい!」
なんて思ったことありませんか?

こうした消費者の「固定費の悩み」を解決するため、「頑張らなくても一番賢い選択ができる場を提供する」というミッションを掲げています。
賢い選択とは、消費者個々のライフスタイルや好みに合わせて一番納得できる・満足できる選択だと考えています。難しく考えることや調べる必要はなく、すぐに欲しい答えが見つかる、そんなサービスづくりを目指しています。消費者のお悩みにアンテナをはり、寄り添い、サポートし続けます。
「頑張らなくても賢い選択ができる」を目標に、3つのアプローチ
1. くらしに役立つ記事の発信
セレクトラが運営する生活サービス料金比較サイト「Selectra」をはじめ、複数のメディアで以下のような分かりやすいコンテンツを発信しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126702/6/126702-6-96afb0e7c78b84970fbb4c6c13d1c103-976x650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・生活のインフラのしくみを分かりやすく解説:料金プランの違いや申込み方法を、具体例を交えて丁寧に説明しています。
・光熱費やお金の節約術:光熱費やスマホ料金を賢く節約するコツも紹介しています。
・引っ越しガイド:引っ越しの事前準備から当日の手順まで、分かりやすくまとめています。



【運営サイト一覧】
- メインサイト「料金比較のセレクトラ」(https://selectra.jp)
- 電気・ガス専門サイト「電ガススイッチ」(https://denryoku-gas.jp)
- 暮らしとお金をすっきり解決「スマートマネーライフ」(https://smart-moneylife.jp)
- 電力会社の事業所検索「電力事業所」(https://denryoku-jigyousho.jp)

2. コールセンターで電気・ガスの契約をサポート
電気・ガス契約プランのお見積りやお申込みから契約手続き完了まで一貫してサポートしています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126702/6/126702-6-f09604a814f11e0fa3e2cbce84f41d0a-650x433.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・簡単にお見積り可能:専門スタッフがお客様の要望をヒアリングし、ライフスタイルに合わせて最適なプランをご提案します。
・申し込み手続きサポート:契約手続きに必要な書類の作成から提出までを、丁寧な解説とともにサポートスタッフが代行します。



3. 不動産パートナーとの連携
全国の主要な不動産会社と提携し、消費者の円滑な引っ越しと新生活に伴って、スムーズに電気やガスの開通をサポートしています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126702/6/126702-6-6ecd066b4a791cd56bb51cc8562430e4-650x433.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・引っ越し前のサポート:不動産会社を通じて、引っ越し先の物件情報や賃貸条件をお知らせします。同時に電気、ガス、インターネットなどの生活インフラの紹介と手続き方法を案内します。
・引っ越し後フォロー:実際に生活を始めてから、契約プランの変更やお困りごと対応など、アフターフォローを継続します。



日本国内の消費者が抱える固定費の悩みゼロに向けて
「日本国内の消費者が抱える固定費の悩みゼロ」という言葉を現実化するためには、誰でも簡単に利用できる固定費を一括管理できるオンラインプラットフォームが必要です。オンライン上で消費者一人一人が固定費を見直し賢い選択を導くことで、消費者は固定費の悩みから解放されることと考えています。
これからも消費者が抱える固定費の悩みと向き合いながら、固定費の悩みゼロ社会の実現に向けて、積極的に取り組んでいきます。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
セレクトラ・ジャパン株式会社/Selectra Japan K.K.について
セレクトラは、電気・都市ガス・LPガス・インターネット回線・スマホ・自動車保険などの生活インフラサービスに関わる幅広い情報を家庭および法人を対象に提供するフランス発のウェブマーケティング企業です。(※2024年4月現在、計17ヵ国でサービスを展開)
「頑張らなくても一番賢い選択ができる場を提供する」というミッションに基づき、消費者が納得のいく選択ができるサービスを目指します。
【会社概要】
会社名:セレクトラ・ジャパン株式会社/Selectra Japan K.K.
所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東1-27-9 奥山ビル5F
設立日:2016年6月2日
代表者名:代表取締役 グザビエ・ピノン 、日本カントリーマネージャー ファニー・ベルト
代表番号:03-6885-9977
グループサイト:https://selectra.com
代表者紹介ページ:https://selectra.jp/company/leaders
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126702/6/126702-6-1d72b790a08aff5c2468a3100d8d1887-650x650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ファニー・ベルト
フランス南西部生まれ。2019年セレクトラ新卒入社。入社後すぐに日本現地法人の立ち上げを任され、日本オフィスおよびコールセンター事業の開設などを成功させる。入社2年目で異例の抜擢を受け、2021年ジャパン・カントリーマネージャーに就任。現在はWebメディア、コールセンター、不動産パートナー事業、在日外国人向けサービス事業およびバックオフィス全般を統括している。
・Xアカウント:@FannySelectraJP
・LinkedInアカウント:fanny-berteaud



【公式SNSアカウント】
・Facebook:https://www.facebook.com/selectra.jp
・LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/selectra
・YouTube:https://www.youtube.com/@selectra_jp

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