1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

#stayhome の就活に“ローカルの出会い”を。滋賀×オンラインの合同企業説明会『しがジョブLIVE!』開催

PR TIMES / 2020年5月1日 12時55分

~3日間で計30社が生配信。「運命の企業!?」を楽しく選べるマッチングテストから、就活生のキャリア相談まで、すべてオンラインで対応~

株式会社いろあわせ(本社:滋賀県彦根市/代表取締役:北川雄士)は、2020年5月26日(火)・27日(水)・28日(木)の3日間、滋賀県と連携し、企業と就活生をオンライン上でつなぐ合同企業説明会『しがジョブLIVE!』を開催します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/26154/7/resize/d26154-7-343771-0.png ]


■ 企画の背景
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、2021年春の学卒予定者などに向けた『合同企業説明会』が、全国各地で次々と中止されました。

オフラインで情報を得られなくなった就活生は、ナビサイトでの検索や、知っている企業の採用サイトの閲覧で仕事を探し始めています。しかし、「ふらっと訪れたブースの企業が良かった!」などの“出会い”の機会が奪われたことで、求職者自身の視野が広がりづらくなっています。

一方、地方の中小企業の多くでも、リアルな場での偶発的な“出会い”が無くなったことで「就活生に自社の魅力を伝える」重要なチャンスを失い、採用活動そのものが難航しています。

この状況下において、滋賀県といろあわせは、「ローカルでの就活を進めたい求職者」と「魅力ある地方企業」のマッチングを促すために、昨今のオンライン化の流れを活用した新しい『合同企業説明会』をつくる必要があると考えました。


■ イベント概要
『しがジョブLIVE!』では、滋賀県内に事業所を有する中小企業30社が毎日10社ずつ、特設サイトを通じて会社説明会を行います。全国の学生および既卒求職者は、ノースーツ、#stayhome でこれをライブ視聴することができます。

【配信日時】 5月26日(火)・27日(水)・28日(木)各13:00~16:00を予定
【特設サイト】 https://shiga-job.live/
【参加対象者】 大学生・大学院生・短大生・専門学校生・既卒者・一般求職者(※学生は全学年を対象とする)
【参加方法】 サイト内で事前登録が必要/視聴ツールにはZOOMを使用
【参加費】 無料


■ 『しがジョブLIVE!』の特徴

[画像2: https://prtimes.jp/i/26154/7/resize/d26154-7-815511-1.png ]




双方向のコミュニケーションが可能な、オンラインの就活ブース

各企業ごとにURLを発行し、従来の合同説明会のような「就活ブース」をオンライン上につくります。求職者は特設サイトを経由して、このブースを自由に出入りすることができます。

ブース内では、生配信のメリットを活かし、“双方向のコミュニケーション”を可能にしています。企業担当者はブース訪問者と会話をしながら自社の説明を、求職者はそれに対し音声やチャットで自由に質問を投げかけることができます。


偶然の出会いを楽しむ『30秒マッチングテスト!』

就活生の視野を広げるには、新たな企業や業界との、偶発性を伴う“出会い”が重要です。これをオンラインで実現できるよう、30秒でできる『マッチングテスト』を用意しました。

事前に企業担当者には、「犬派?or 猫派?」「スポーツは観る?or やる?」などの簡単な質問に答えてもらいます。求職者にも同じ質問に答えてもらい、相性の良い担当者ブースを「運命の企業かも!?️」と楽しくご紹介します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26154/7/resize/d26154-7-461659-2.png ]




知らない企業でも訪問しやすい『推しポイントカルタ』

企業担当者が「ひとつだけいうならコレ!」と語る自社の魅力を、『推しポイントカルタ』としてまとめます。先入観にとらわれず、求職者が直感的に「いいな」と感じてブースを選べるよう、企業名を伏せた状態で特徴だけを一目で分かるようにしています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/26154/7/resize/d26154-7-583299-3.png ]




1対1の悩み相談にも対応『聞いて!キャリア生相談ブース』

求職者が、就活の悩みを1対1で相談できるオンラインブースを設置します。国家資格を持つキャリアコンサルタントが、求職者の自己分析や業界研究などの相談に乗ります。

※『30秒マッチングテスト!』『推しポイントカルタ』『聞いて!キャリア生相談ブース』は、5月12日頃に公開予定となっています。画像は仮イメージです。


■ 『しがジョブLIVE!』への想い


株式会社いろあわせ 代表取締役・北川雄士 コメント

ローカルには、名前が知られていなくてもしっかりと事業を運営し、生き生きと社員さんが働く企業がたくさんあります。そのことを就活生に知ってもらえる機会になるよう、一方通行のオンライン配信ではなく、なるべくリアルに近いコミュニケーションや偶発性を意識して企画を行いました。

また、『しがジョブLIVE!』では特に、「楽しく」就活ができることも大切にしています。社会には「働くのが楽しい」と考える人がたくさんいることを、求職者の方々に感じていただくきっかけになればと思います。


■ 主催


滋賀県 商工観光労働部 労働雇用政策課


[画像5: https://prtimes.jp/i/26154/7/resize/d26154-7-167727-5.gif ]



■ 運営


株式会社いろあわせ


[画像6: https://prtimes.jp/i/26154/7/resize/d26154-7-534075-4.png ]


滋賀の企業や人の「魅力の再発見」をキーワードに、人材育成/採用支援/デザイン/ファシリテーションを中心として、2015年に滋賀県で設立。
若者の本音に耳を傾けながら、企業活動や地域活性を推進していくためのコミュニケーションプランの立案を得意とし、ストーリーづくり、場づくりを軸にした地域の採用を盛り上げるプロジェクトに多数携わる。滋賀で働く魅力を再発見するメディア『しがと、しごと。』、人事コミュニティ『しがと、じんじ。』なども運営。

【代表者】 北川雄士
【住所】 滋賀県彦根市芹橋2丁目4-6
【電話】 0749-20-6399
【メール】 iro@iroawase.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください