健康経営を実現するための組織改善ツール『ラフールサーベイ』、アプリ版を導入企業向けに提供スタート!
PR TIMES / 2019年7月17日 11時40分
本格リリースから約4ヵ月でWeb版導入企業数150社突破!
株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社長:結城啓太、以下「当社」)は、2019年7月17日、当社が開発・運営する、健康経営を実現するための組織改善ツール『ラフールサーベイ』のアプリ版『lafool(ラフール)』提供開始とWeb版『ラフールサーベイ』導入企業数が150社を突破したことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/42113/7/resize/d42113-7-729979-0.png ]
アプリ版ラフールサーベイ『lafool(ラフール)』について
健康経営を実現するための組織改善ツール『ラフールサーベイ』の導入企業向けアプリです。『ラフールサーベイ』の全141問から、状態変容として効果の現れやすい19問を抽出。状態指標をチャットスタンプ風に表現することで、従業員が気軽にスマートフォンで回答することができるような仕組みとなっています。
Web版ラフールサーベイの好調要因
○豊富なメンタルヘルスデータに基づく網羅性の高い診断
約3,000社の従業員18万人以上のメンタルヘルスデータをベースに、大学・産業医・臨床心理士の知見を取り入れたオリジナル調査項目を一般的なストレスチェック(57項目)に加えることにより、多角的な分析が可能となっています(計141項目)。心身の健康状態だけでなくフィジカル面のほか、組織エンゲージメント・衛生環境・ハラスメントリスク・離職リスクなども含めた包括的な診断をします。
○直感的に結果を捉えやすいUIデザイン
直感的なグラフや数値で課題を特定。部署や男女別にデータをソートし、細分化された項目とのクロス分析が可能です。面談ではなかなか言葉にされにくい退職理由の本音や、残業が多い部署、高ストレス者、ハラスメントリスクが一目でわかりやすくなっています。
○調査→分析→対策をワンストップでサポート
組織課題の調査から分析、そして対策までをワンストップでサポートしています。詳細な分析結果から課題を把握し、リスクを見える化。見えてきた課題に対する対策提示まで行っています。また、高ストレス者向け対策として、電話相談・カウンセリング・医師面談費用の保証などを揃えた「ラフール保証パック」でのフォローも可能となっています。
当社では、今後2020年3月末までの導入企業数500社突破を目指し、引き続き『ラフールサーベイ』におけるサービス体験の向上に取り組むことで、組織の生産性向上をサポートしてまいります。
■『ラフールサーベイ』について
健康経営を実現するための組織改善ツールです。特長は、約3,000社の従業員18万人以上のメンタルヘルスデータをベースに大学や臨床⼼理⼠の知見を取り入れた独自の調査項目を一般的なストレスチェックに加えることにより、多角的な解析ができる点。⼼⾝の健康状態だけでなく、組織エンゲージメント・衛生環境・ハラスメントリスク・離職リスクなども含めた包括的な診断で、組織の生産性向上をサポートしています。
・URL:https://survey.lafool.jp/
・アプリ版対応端末:iPhone/Android
・対応言語:日本語
・サービス地域:日本
・サービス開始日:2019年2月(Web版)、2019年6月(アプリ版)
・価格:ダウンロード無料
・開発・運営:株式会社ラフール
・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/lafool/id1342462230
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lafool.lafoolapp
■ラフールについて
・社名:株式会社ラフール
・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階
・設立:2011年11月30日
・代表者:代表取締役社長 結城啓太
・事業内容:メンタルヘルステック事業、スリープテック事業、コンサルティング事業・保育園事業・有料職業紹介事業
・URL:http://www.lafool.co.jp
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